4726255 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
全て | カテゴリ未分類 | パソコン | 葉ボタン | 画像加工 | パンジー・ビオラ | ブリエッタ | カリフォルニアローズ | プリムラ | | ご挨拶 | アイビー | ゼラニウム | 球根 | お花いろいろ | タネまき | カリブラコア | ガーデニンググッズ | ペチュニア | 我が家の軒下ガーデン「小さな花宇宙」 | ガーデンワーク | アサガオ | インパチェンス | アズーロコンパクト | マーガレット | シンビジュウム | 本気野菜「ピュアスイートミニ」 | 花の病害虫 | カリブラコア「ラブリカ」 | ミルフル | ひまわり | 肥料 | ガーデンシクラメン | ガーデンマム | バーベナ | カサブランカ | 野菜栽培 | 挿し芽 | 挿し芽つくり | ミニ花壇 | 用土つくり | HPの更新 | クリスマスローズ | 70歳 | 余命の日々を生きて | 自宅療養、最後の45日間 | 夫が逝って | お花のお話 | 遺さてた日々を生きて | 遺された日々を生きて | ホスピスの日々を共に生きて~ | サフィニア | ベコニア
August 20, 2014
XML
カテゴリ:ゼラニウム


今日は思いがけず気温が上昇、27.5℃にもなりました。暖かいとお花も元気になります。

昨日から避難していた花たちも元気をとり戻し、お花が綺麗です。

上段の画像は「イージーウェーブレッド」、レッドはイージーウェーブの他のお花に比べると花径が小さめです。

余り色褪せがせず、きれいに咲いてくれます。株の膨らみがイマイチですが、これは育てる私の力不足。

来年はもっと大きく咲いてもらえるようにお世話します。

8.20x2.jpg

下段画像は約3cmの小輪タイプのサフィニアブーケ「キューティブルー」

3度目のデビューです。30cmの鉢に植え込みましたが溢れてしまいました。

もっと大きい方がよかったみたい。来年どうしようかな。

rain



8月はお天気の悪い日ばかりでとうとう20日になってしまいました。

夕方になるとあちこちで虫の声がひときわ響くようになりました。

雨に打たれて傷んだり、形が崩れたりしたペチュニア株を1週間前に切り戻しました。

しっかりカットしようかと思いましたが、間もなく涼しくなるので浅く剪定しました。

何とか形も整って再生しつつあります。

8.20x1.jpg

rain



これから咲くお花や、今咲きすすんでいるお花は切り戻すころにはかなり涼しくなっているかもしれません。

それからカットしても間に合わないかもしれませんので、

ピンチしながら脇芽を伸ばし、長持ちしてもらうようにしようと思います。

この方法は形が崩れるのであまり好きな方法ではないのですが今年の天候不順では仕方ありません。

8.20x5.jpg

8.20x3.jpg

rain



アイビーゼラニウムが病気です。

気が付いていたのですが手当が先延ばしになってしまいました。

ますます病原菌は増殖するので今日はしっかり手当しました。

様子を見て殺菌剤を代えてまた散布します。他のアイビーにうつらないように隔離しました。

8.20x4.jpg

rain


いつもご訪問いただきありがとうございます。
日本ブログ村ランキング参加中です。


mariにほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへvabi
よろしかったらクリック↑して応援してね!






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  August 20, 2014 06:43:40 PM
コメント(3) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.