4729060 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
全て | カテゴリ未分類 | パソコン | 葉ボタン | 画像加工 | パンジー・ビオラ | ブリエッタ | カリフォルニアローズ | プリムラ | | ご挨拶 | アイビー | ゼラニウム | 球根 | お花いろいろ | タネまき | カリブラコア | ガーデニンググッズ | ペチュニア | 我が家の軒下ガーデン「小さな花宇宙」 | ガーデンワーク | アサガオ | インパチェンス | アズーロコンパクト | マーガレット | シンビジュウム | 本気野菜「ピュアスイートミニ」 | 花の病害虫 | カリブラコア「ラブリカ」 | ミルフル | ひまわり | 肥料 | ガーデンシクラメン | ガーデンマム | バーベナ | カサブランカ | 野菜栽培 | 挿し芽 | 挿し芽つくり | ミニ花壇 | 用土つくり | HPの更新 | クリスマスローズ | 70歳 | 余命の日々を生きて | 自宅療養、最後の45日間 | 夫が逝って | お花のお話 | 遺さてた日々を生きて | 遺された日々を生きて | ホスピスの日々を共に生きて~ | サフィニア | ベコニア
October 27, 2017
XML
カテゴリ:ガーデンマム

旧宅での秋のお庭の主役はガーデンマムでした。

マムとの出会いは2011年の7月に近くのホームセンターでした。

ピンクのマムがあまりにも可愛いタグに惹かれて連れ帰りました。

それがすっかりとりこになり2015年まで続きました。

豪華な秋の庭に気分を良くし、年ごとに株の種類や数も増えていきました。


寂しい秋をなんとか賑やかにとの想いで今年も育てましたが

私のイメージとかかなり違った状態のマムで終わってしまいました。






今年はいろいろ環境が変わり、育てる私の心理状態も決して健康的ではないなど

多くの不安要素の中でのガーデニングでしたので、仕方がないことでした。

今年の課題を整理して来年はもっと楽しめるようにしたいと思います。





マム栽培がうまく育ってくれる条件を今までの経験を元にまとめてみます。

根っこが十分に育つ環境を作ること。根が十分張れる用土や器であることです。

株を大きくするのであればそれにあった器(プランター)や、

植え込む穴を十分大きくすることです。

​器が大きいと大きく育ってくれます。

旧宅ではほとんどが鉢やプランターで育てていましたが

Ø54
cmの大きなプランターに植えた時には

私は小さな苗を6株位植えようかと思ったのですが

夫は「一株にしてみたら」「そんなに大きくなるかしら」と不安でしたが


夫の予想通り大きく膨らみました。








次は苗についての課題ですが、

購入苗を購入するときは最初だけで、それ以降は挿し芽や冬至芽を使うことで

次の年、また次の年と命のリレーを繰り返して育てることが出来ます。


花が終わった株は適当にカットして冬越しします。

4月頃になると芽が出てきます。

それを育てて購入苗のように作っていきます。

秋のうちに挿し芽つくりをしましたが、挿し芽ができても、冬越しは結構大変でした。

其れよりも春になってからの冬至芽を育てた方がず~っと楽ちんです。

冬至芽はたくさん出てきますから好きなだけ育てられるのも嬉しいことです。


形にこだわらなければ冬至芽を適当にまとめて植えておけば

かなりのボリュームでで咲いてくれるはずです。






冬至芽をポットに移植して、いよいよ苗作りです。

マムはたくさん肥料を与え、どんどん大きくしてピンチを繰り返します。

早い時期からリン成分の多い肥料は使わない方がいいと思います。

蕾が出来たり花が咲いたりしないように株だけを大きくします。

ピンチを繰り返すたびに株が太っていきます。ポットの淵が隠れるようになったら

ポットのサイズアップを繰り返します。

定植時の容器は深さよりも根が張る広さが重要です。




と、いうことを来年のためにまとめてました。


今年の失敗の原因は苗作りが不十分だったことも在りますが

植え込む穴を大きく掘ることが出来ずに根を十分に張らせることが出来ませんでした。

更に、大雨で水につかったことも在り病気になっりしました。


土壌改良が必要なのですが、大掛かりな方法でなくとも

簡単によい条件を来ることが出来ないかと思案しています。


rain



日本ブログ村ランキング参加中です。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村

 mari いつもご訪問いただきありがとうございます。 vabi






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  October 27, 2017 07:25:29 PM
コメント(2) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.