4011418 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

楽天版じぶん更新日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2016年01月27日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
きょうの岡山は最低気温0.6℃、最高気温11.2℃となり、久しぶりに1日を通して0℃以上の気温となる見込みです。
気象用語で最低気温が0℃未満の日を冬日といいますが、0℃以上の日は特に名前がありません。このさい、冬至から春分の日までで最低気温が0℃以上の日を「春日」と名付けたらよいのでは、と思ったりします。
写真は、先日の大寒波でも萎れることのなかった蔓物です。名前は不明。妻によると生け花の材料によく使われるとか。情報をいただければ幸いです。
それにしても、一日中氷点下の中で、なぜ凍りつかないで生きていられるのかまことに不思議です。

もともと別の鉢にあったものが次々と広がり、鉢土を捨てた時にそのまま地上で繁殖しました。
写真下はヒヤシンス。水栽培や鉢植えの球根を花が終わってからこの場所に埋めたもので、毎年、それなりに花を咲かせてくれます。

【蔓物】
160127蔓物1.jpg
160127蔓物2.jpg

【ヒヤシンスの芽】
160127ヒヤシンス.jpg





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2016年01月27日 20時35分00秒
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.