3972285 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

楽天版じぶん更新日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2024年03月20日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類


街中で見かけた河津桜と、前日に半田山植物園で撮影した馬酔木とバイモのアルバムです。
河津桜は岡山では以前はあまり見かけなかったのですが、ここ数年、街中の公園に植えられた苗が成長し目立つようになりました。
ウィキペディアによると、河津桜は

オオシマザクラとカンヒザクラの雑種にさらにカンヒザクラが交雑した種であり、オオシマザクラ由来の大輪の花と、カンヒザクラ由来の紫紅の花弁の色と早咲きが大きな特徴である。東京の花期は通常は2月から3月上旬で稀に早い年には12月に開花することもある。原木のある静岡県河津町での花期は2月頃で花期が1ヶ月と長い。

とのことですが、岡山は半月ほど遅いようです。
川の土手に河津桜の桜並木があったらさぞかし綺麗だろうと思いましたが、同じくウィキペディアによると、

堤防の樹木は根元から水が入り、土壌が緩んで決壊しやすくなり、流木による堤防の損壊や水位上昇につながる恐れもあることから、1998年施行の改正河川法により河川区域での植樹は禁止された。

とのことで、既存の桜並木を眺めるほかはなさそうです。

半田山植物園では、馬酔木の花が見頃。また、バイモが次々と開花しています。バイモは私の好みの花の1つです。

【満開の河津桜】
(病院の出口付近。但し、私が通院しているわけではありません。)



(街中の公園2箇所)





(参考:北九州の河津桜。3月7日の再掲。岡山より花期が早い。)




【馬酔木の花。以下、半田山植物園】






【ツルニチニチソウ】




【バイモ】





(参考:ミニノコバイモ。3月1日の再掲)



(下から覗く)









お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2024年03月20日 06時30分12秒
コメント(2) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.