2887677 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

音楽雑記帳+ クラシック・ジャズ・吹奏楽

音楽雑記帳+ クラシック・ジャズ・吹奏楽

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Calendar

Profile

bunakishike

bunakishike

Recent Posts

Category

Archives

2015年07月19日
XML
カテゴリ:ジャズ



またブルーノートのロープライスのシリーズが始まっている。
今回は地味な作品が多いが、ファッツ・ナヴァロの2枚を買おうと思って、検討したのだが、別テイクが多く、保留状態だった。
そんな時とき代表作?らしい、サヴォイの「ノスタルジア」が安く売られていたので購入してしまった。
1曲目の「ノスタルジア」がなんといってもいい。
短いバースのある作品で、なかなか洒落ている。
どこかで聞いたことがあると思っていて、少し前に日野皓正のアルバムをまとめてリッピングしたものを聴いていたら、偶然ノスタルジアに当たった。
ああこれかと思った。
日野も別なフレーズながら洒落たヴァースをつけて吹いていた。
私の聴く前のナヴァロの印象は「火を吹くようなトランペット」というものだった。
このアルバムを聴いたら、確かにそんな側面もあるには違いないが、むしろ軽くて小粋な味の演奏が意外だった。
サイドマンではデクスター・ゴードンというビッグ・ネームが参加している。
ゴリゴリとソロを取っているが、ナヴァロに比べると力任せのプレイが目立つ。
このアルバムは三つのセッションからなっている。
最初が1946年12月のエディ・デイヴィス・アンド・ヒズ・バッパーズの4曲で、アルバムでは最後に収録されている。
次が1947年12月5日のナヴァロ名義のセッションで、最初の4曲。
一番新しいのが同年12月22日に収録されたデクスター・ゴードン・アンド・ヒズ・ボーイズのセッションで、最初の4曲に続いて収録されている。
結局寄せ集めのアルバムなのだが、ナヴァロの個性が光り輝いている。
出来としては、ナヴァロ名義のセッションが最もいい。
チャーリー・ラウズのプレイが他のセッションほど表でていないというか、必要十分でナヴァロとのバランスがすごくいい。
ダメロンの端正でリリカルなピアノもいい味出している。
2曲目の「Barry's Bop」がハイトーンが決まって、以前持っていた「火を噴くような」という印象に最も近い演奏だ。
ただ、強烈なハイトーンではあるが、不思議と熱くなっていないところが、ナヴァロの特質なのかもしれない。
ここら辺、クリフォード・ブラウンが参考にしていたということが頷ける。
デクスター・ゴードンのセッションはリーダーがデックスのせいか、あまり出来がよくない。
リーダーだから表に出るのは当たり前だが、バランスが少し悪く、遠慮してくれと言いたい場面もある。
デクスター・ゴードンはほとんど聴いたことがない。
おそらく今回が初めてだろうと思う。
デックスはバップテナーという位置づけなのだろうが、このプレイを聴く限り、スイング系の色が濃い。
最後に収録された、エディ・ロックジョー・デイヴィスとの4曲の方がデックスとのセッションよりもノリがいい。
彼のテキサス・テナーとしての魅力全開という感じがする。
70年ほどたっているので古のジャズと言っても不思議はないが、そんなに古くてもいまだに生き残っているのは、さすがにジャズならではだ。
全体を通して聴くと、寄せ集めのセッションで、ナヴァロの魅力が十全に発揮されたアルバムとは言い難い。
今とは収録時間が違うので無理な注文なのだが、「Nostalgia」のメンバーで全曲揃っていればと思わずにいられない。
個人的には代表作とはいえ、どうも不完全燃焼気味で、やはりブルーノート盤を聴かなければならないようだ。
録音は1946年から1947年にかけてで、さすがにダイナミックレンジは狭いものの、ノイズがなく、全く古さを感じさせない。

Fats Navarrro:Nostalgia(SAVOY COCB-53947)

1. Nostalgia
2. Barry's Bop
3. Be Bop Romp
4. Fats Blows
5. Dextivity
6. Dextrose
7. Dexter's Mood
8. Index
9. Stealing Trash
10. Hollerin' and Screamin'
11. Fracture
12. Calling Dr. Jazz

Fats Navarro(tp)
Charlie Rouse(tn 1-4)
Tadd Dameron(p 1-8)
Nelson Boyd(b 1-8)
Art Blakey(ds 1-4)
Dexter Gordon(tn 5-8)
Art Mardian(ds 5-8)
Eddie Davis(tn 9-12)
Heuy Long(g 9-12)
Al Haig(p 9-12)
Gene Ramey(b 9-12)
Denzil Best(ds 9-12)

Recorded Dec. 5th,1947(1-4),Dec. 22th,1974(5-8) and Dec. 18th ,1946







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2015年07月19日 21時29分42秒
コメント(0) | コメントを書く
[ジャズ] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.