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カテゴリ:ジャズ
大分前に入手していたシャクティの新作を聴く。 ディストリビューターによると『ジョン・マクラフリンが率いるSHAKTI結成50周年。 70年代にたった3枚のアルバムをのこした あの伝説的グループ46年ぶりの新作が完成!!』とのこと。 このグループ、マクラフリン繋がりで耳にしたのだが、癖の強いヒンドスタン音楽ためか、最初なかなか馴染めなくて、放置してた。 ところがしばらくぶりで聴き返したら、以前よりはだいぶ耳に入ってくる。 どうやらメンバーのクレジットを見て、Konokol(コナックル)という楽器が何か調べたことが切っ掛けになったようだ。 youtubeで解説を観ているうちにわかってきた。 こちらには楽譜も載っていて、このテクニックがいかにすごいかが分かる。 簡単にいうとヴォイスパーカッションの一種類なのだろうが、これはインドで古くから使われている演奏方法のようだ。 所謂話しながら太鼓をたたくトーキングドラムの一種らしい。 ところがこれが猛烈な速さでやる超絶技巧でそれも変拍子。 とても普通の人にはできない程の活舌だ。 自分でやってみたが短い時間ならできそうだが、長くなったら全然ダメ。 恐るべき超絶技巧だ。 さすがゼロを見つけた民族だと、何故か関心してしまった。 wikiによると、マクラフリンはこの技法を作曲に利用しているとか。 最初はコナックルの超絶技巧にばかり目を奪われていたが、ガネーシュ・ラジャゴパランのヴァイオリンも一癖も二癖もある濃厚な演奏。 シャンカル・マハデーヴァン(1967-)のヴォーカルの存在感も半端ない。 インドのミュージシャンの存在感が圧倒的で、マクラフリンは少し影が薄い。 彼らのバランスがいいのは、キャッチーなテーマの「Changay Naino」だろうか。 曲毎の違いや特徴がつかめず、ただ「凄い」としか言えないところが何とも情けない。 今のところ、民族音楽を聴くようなスタンスで、何回か聴き続けて理解するしかないようだ。 音楽に陽気な要素があるところが、救いになるかもしれない。 Shakti:This Moment(Abstract Logix ABLX068V)16bit44.1kHz Flac 1.John McLaughlin,Shankar Mahadevan,Selvaganesh Vinayakaram,Zakir Hussain:Shrini’s Dream 2.Shankar Mahadevan:Bending The Rules 3.John McLaughlin:Karuna 4.Selvaganesh Vinayakaram:Mohanam 5.Shankar Mahadevan,Carnatic Traditional,U. Srinivas:Giriraj Sudha 6.John McLaughlin:Las Palmas 7.Zakir Hussain:Changay Naino 8.John McLaughlin:Sono Mama John McLaughlin, Shakti: John McLaughlin (g,g-Synth) Zakir Hussain (Tabla, Konokol) Shankar Mahadevan (Vo,Konokol) Ganesh Rajagopalan (vn, Konokol) Selvaganesh Vinayakram (Kanjira, Mridangam, Ghatam, Konokol) Recorded at Mediastarz Studio, Monaco by Jean-Michel Aublette Recorded at Swara Yogo Studios, Covington, WA, USA and Offbeat Music Ventures, Chennai by Aditya Srinivasan Recorded at Lambodara Studios, Navi Mumbai by Ameya Mategaonkar お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
Last updated
2024年03月24日 14時54分03秒
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