7177699 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

蚤とダイエット

蚤とダイエット

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2006.07.13
XML

昨日の記事の続きです。
1.清涼飲料水(スポドリも含む。100%ジュースのことではありませんよ)
2.ご飯(米)
3.おやつの内容(ポテトチップスなどのスナック菓子など)
4.朝のパン食

正解は2の「ご飯」以外は全部肥満の原因です。

「え~!? うっそ~! だって低炭水化物ダイエットってあるでしょう?
ご飯は太る原因じゃないんですか?」

低炭水化物ダイエットは少なくとも日本人にとっては最悪のダイエット法です。

日本人にとってご飯は必要不可欠なのです。
ぼくは現在ご飯(玄米ですけど)を好きなだけ食べてます。
「太るからこれだけで我慢しよう」なんてことはしていません。
それでも痩せれて、リバウンドはしていません。
好きなだけ食べれるってある意味嬉しいことです。
まあ、条件としては、蚤とダイエット(=No Meat Diet)がありますがね?
だからご飯は子どもには好きなだけ食べさせましょう。
おやつにもおにぎりを食べさせましょう。

ご飯で太ることはありません。
太るとがあるとすれば、ご飯以外にカロリーを摂取してるからです。
逆の言い方をすれば、
子どもにご飯をしっかり食べさせないから他の物を食べちゃうんです。

子どもに好きな食べ物をみさかいなく食べさせたら
砂糖と脂だらけの食べ物になってしまうそうですよ?
それをさせないのは親の役目です。
おやつにもおにぎりがいいのです。
けっしておやつに菓子類は与えないで下さい。
子どもにとってはおやつは食事の一部なのです。
だからおにぎりなのです。

1の清涼飲料水には、たっぷりと白砂糖が入っています。
スポドリにも白砂糖という表記はないとしても、白砂糖をさらに
精製した甘味料が入っているのです。

そういうのを日常的に飲み食いしていたら、そりゃあ太りますよ。
そりゃあ生活習慣病にもかかりますよ。
そりゃあ高コレステロールにもなりますよ。
恐ろしい時代になってしまいましたね?

ぼくが思うに、昔は分業がほぼ成り立っていた。
つまり夫は仕事で妻は子育て。だから子どものおやつもおにぎりでした。
たまにドーナツを揚げてくれました。
でも今や両親揃って仕事をしています。
子どもが家を出るより早く両親揃って出勤する、という
ことも多々あるそうですね。
朝食を用意したとして、「これ食べてね」と言っても、
子ども1人なら、食べないことも十分あり得るでしょう?

いろんな問題が絡んできていると思います。
そういう時代だからこそ、親は子供に何を食べさせるべきか、
なにを食べさせてはいけないか、を知っていなければいけないんですね。

子どもは早く寝ろ!
だって塾があって早く寝られない?

これが現実かも知れません。
でも、本当は塾に行かせない方がいいのかもしれませんよ?

話を元に戻しましょう。

じゃあ、4のパンが何故いけないのか?
パンといっても菓子パンじゃなくて食パンの話ですよ?
(菓子パンは文字通りお菓子ですから主食になれない。問題外です)
「朝のパン食」って書いちゃったけど、朝以外でもパンはいけないんです。
なんでかっていうと、あの食パン、しっとりフワフワしているでしょう?
しっとり感を出すために白砂糖をたっぷり添加しているそうです。
さらにパン食だと、おかずが洋食になる。ハムエッグとかね。
それには焼くときに油を敷く。さらにパンにはマーガリンとかバターを塗る。
あるいは白砂糖の入ったジャムを塗る。
それからパンの原材料名をみて下さい。いろんなものが入っています。
清涼飲料水にもスナック菓子にも添加物が入っています。
一番安全なのはご飯なんですね。ご飯は添加物ゼロです。
農薬の問題がありますが、無農薬栽培の米がありますから、
少々高価ではありますが、そういうのを購入すれば安心ですね。

それでは皆さんにクイズ、ではなく、アンケートです。
みなさんが学校給食に求めることはどれですか?(複数回答可)

1.(給食費を払っているのだから)子どもの好きなメニューを出して欲しい
2.5日間完全米飯にしてほしい(そういう自治体も増えていますね?)
3.牛乳を出すのだけは止めて欲しい
4.給食を自由化して欲しい(希望制ってことね)
5.普通の食事にしてください
6.その他のご意見ありましたら、コメントに書いて下さいね?

解説は次回ね?

アイガモ農法 万田酵素使用 マイナスイオン水栽培米 こしひかり 【鴨祭】 玄米 5.0k 

アイガモ農法米-17年産新潟こしひかり-(10kg)

国内産無農薬玄米使用!【玄米かぼちゃ粥 200g】 (コジマフーズ)

限定品!!合鴨米(農薬使用なし・無化学肥料)お好みに精米します。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2006.07.13 22:02:45
コメント(9) | コメントを書く


PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

為谷 邦男

為谷 邦男

Recent Posts

Category

Comments

Favorite Blog

雨の1日:おからと… New! ごねあさん

目指せ60Kgキープ!!… New! 久住咲夜さん

2024年6月9日の朝食 New! 藻緯羅さん

6/9 ブログ・アクセ… New! JIMEsanさん

「本当のあなた」 New! lovelovelove7240さん

自分ができる事 New! ヨーガ1950さん

四コマ漫画 「隊長… チョロ君1004さん

6/16(日)メンテナ… 楽天ブログスタッフさん

休止 Fugu-chanさん

吉野敏明先生、腐敗… White Eagleさん

Archives

Freepage List


© Rakuten Group, Inc.