7172638 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

蚤とダイエット

蚤とダイエット

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2006.07.15
XML
カテゴリ:健康・ダイエット
発端は自分の健康危機ね?
痛風発作に見舞われた。
で、プリン体の多い食品ってなに?って調べたら
肉と魚でした。そこでそれらを止めた。ただそれだけ。
単純バカでしょう?
最初は肉と魚だけ止めたけど、それらの加工品はプリン体が少ない、
ってぇことで食べていたから、
純粋に止めたのは1年2ヶ月くらい前かな?

「痛風は一生治りません。食事療法と薬物療法で一生コントロール
していかなくてはなりません」
とか、言われているよね。
それで現在ではアルコール飲料の中で一番プリン体が多いビールも
飲みながら薬物療法を合わせてコントロールしていくという方法が
あるそうですね?
でもぼくは薬物は絶対に服用したくなかったんです。
だから医者には行きたくなかった。そこで
素人の単純発想で肉、魚を止めたのです。
止めたくなかったアルコールは止めずに、です。
バカみたいでしょう?

で、今年の健康診断の結果がでてきましたよ~。

【為谷の尿酸値の変遷】基準値は4.0~7.0mg/dl
2004年度=9.7mg/dl
2005年度=8.4mg/dl
2006年度=5.8mg/dl

エッヘン!どんなもんだい。単純発想が結果オーライ!
下がったからって、元の、肉・魚を食す生活には戻りませんよ。
戻ったら尿酸値もまた増えちゃうのは火を見るより明らかだもんね。

さらに肝機能値が、昨年度→今年度は、
AST(GOT)=65(基準値=8~38)→24
ALT(GPT)=78(基準値=4~43)→24
γ-GTP =132 (基準値=16~86)→38

ということで、下がった。
よく、肝機能が悪くなるのは酒を飲むからだ、っていいますけどね?
そうそう、同僚でこういう人がいました。男性ですけど、
「オレは酒を一滴も呑まないんだけど、肝機能値が高いんだよね~。
なんでかな?」
ってね?それは食べ過ぎです。しかも肉や脂肪分摂取過多ですね。多分。

あとは、血圧が昨年度よりもさらに下がりました。
昨年度→今年度
最高=134→126
最低=89→86

ちなみに塩分(完全天日塩)はふんだんに摂っています。

これで声高らかに指導できます。痛風患者にね。

「肉・魚をやめなさ~い」

ってね?

それで、ぼくが健康管理士になろうと思ったのは、
健康に関することを大勢の方に伝えたいからなのです。
個人個人ではなくて、セミナー型式、講演会型式でね。
さらに、できたら健康相談会なんかを開いてね?
だってあまりにもみなさん、食事に無頓着なんだもん。
そういうことで、現代の栄養学の間違いや、間違った食事、
間違った食育を直していきたいって思ったんですよ。

そのためには肩書きが必要です。そのために取った資格です。

勉強内容は僕の思うところとは違うこともテキストに書いてありました。
でもそれはそれ。ともかく試験に受かることだけを考えて、
必要事項は覚えましたよ。
こんなに勉強したのは16年くらい前に第2級アマチュア無線技師の
国家試験を受けた時以来ですよ。(その時も勿論合格しました♪)
レポート提出するのに手書きで文字を沢山書きました。
肩が凝りました。ああ、肩凝りってこういうのを言うんだな、って実感しました。
でも翌日は治っていましたけどね?
こうやってキーボード入力で文字が書けるって、とってもすごいことですね。


塩のことが分かる本→『いのちの自然塩』

僕が食べている塩はこれ→「一年間熟成風味ある天然塩☆皇帝塩☆」






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2006.07.15 21:56:27
コメント(4) | コメントを書く
[健康・ダイエット] カテゴリの最新記事


PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

為谷 邦男

為谷 邦男

Recent Posts

Category

Comments

Favorite Blog

手元に置きたい一冊… New! lovelovelove7240さん

(藻緯羅の庵)米ラ… New! 藻緯羅さん

朝が好き New! ヨーガ1950さん

四コマ漫画 「隊長… New! チョロ君1004さん

合唱講習 New! ごねあさん

目指せ58Kgキープ!!… New! 久住咲夜さん

5/28 ブログ・アクセ… New! JIMEsanさん

吉野敏明先生、腐敗… White Eagleさん

先月から、筋肉が増… メルトスライム25さん

みなさん、霜降り肉… 南茶手 美井雁さん

Archives

Freepage List


© Rakuten Group, Inc.