7166775 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

蚤とダイエット

蚤とダイエット

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2008.01.19
XML
カテゴリ:落語・お囃子
う~ん、言葉ではなかなか説明は難しいですね。
為谷の子どもの頃は良く食べましたよ。
鯨肉と同様に庶民の食べ物でした。

美味しんぼ』の登場人物にドジョウを語ってもらいましょう。

漫才コンビ、山坂すべっ太・ころん太が大の人気。
この二人とブラック、そして山岡、栗田が食事をすることに。
ジェフが修行をしている「鯛ふじ」へ。

ところがそこでひともんちゃく。

すべっ太:僕みたいな才能のあるもんは漫才なんかやったら損ですわ。
     笑いを取るのも僕なんやし、お客さんも僕が目当てなんやし。

栗田:は、はあ・・・・。

すべっ太:僕の相棒かて、うなずいたり相槌打つだけでしょう。
     ほな相棒はこの男でのうても誰でもつとまりますやん。

鯛のカブト焼きが出てくる。

ころん太:へえ、見事ですな。いただきます!!

すべっ太:ころん太!こらあまえの食べるもんやないっ!
     お前は全然頭を使わんへんのや。鯛のカブトなんか食べたら
     バチがあたるで。お前は尻尾でも食べたらええんや。

こうしてすべっ太は、ころん太にコンビ解消を言い放ち、店を出る。

主人:すっかり天狗になってますな・・・。

しかし一人で活動を始めたすべっ太。人気がじり貧になる。
ころん太も一人ではうだつがあがらない。
そこで山岡が一計を案じるのである。

すべっ太、ブラック、栗田の四人で、行く先は田舎の「どぜう」という料理店。

まずはどじょうの塩焼き。

栗田:頭を取ってひらいてあるのね。
ブラック:これは香ばしいでゲス。
すべっ太:はあ・・・、さっぱりした味でんな・・・。

次はどじょう鍋。

すべっ太:あ、これはなかなか・・・。
ブラック:酒がすすみますな。

最後が柳川。

すべっ太:うほっ、いい香りでんな!
ブラック:こら旨そうでゲス!

栗田:今日の料理の中でこれが一番ね!
すべっ太:これな、ごうぼうですわ!
     ごぼうが入ってるから、こないに旨いんですわ!
栗田:そうよごぼうよ!ごぼうとどじょうが
   互いに相手を引き立て合っているのよ!!

そこで山岡が説明する。

山岡:今日の料理を振り返ってもらいたいんだ。
   まずどじょうの塩焼き。パリッと香ばしいがそれだけだ。
   たいして美味しいもんじゃない。しかもアクがある。
   そしてどじょう鍋。あっさりしていてそれなりに楽しめるが、
   格別の旨味はなく、むしろどじょう自体はやぼったく、
   泥臭い風味であることを再確認してしまうことになった。
   要するに、どじょうは、それ自体だけでは味覚の世界で
   一本立ちできるスターではないということだ。

ギクッとするすべっ太。山岡が続ける。

山岡:一方、ごぼうはどうか?ごぼうも泥臭く野暮ったくアクの強い野菜だ。
   しかし柳川鍋ほどごぼうがその力を発揮できる料理はほかにない。
   ごぼうもどじょうに出会って、初めて本来の力量を発揮できたんだ。
すべっ太:山坂すべっ太・ころん太コンビは柳川鍋やったんや・・・・。
     一人だけではスターになり切れん、ボクところん太くんが
     二人一緒になって、初めてスターにならたんや・・・。

こうして漫才コンビ、山坂すべっ太・ころん太は復活して、
またまた人気漫才コンビとなるのでありました。

で、どじょうの味、わかりましたか?

一番いいのは食べてみることですね?
たまにスーパーで売っていますよね?(もちろん生きているの)

【出典】

美味しんぼ(14)

 



人気blogランキングへ





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2008.01.20 11:15:02
コメント(2) | コメントを書く


PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

為谷 邦男

為谷 邦男

Recent Posts

Category

Comments

Favorite Blog

朝型人間の秘密 New! ヨーガ1950さん

四コマ漫画 「隊長… New! チョロ君1004さん

また見れない:お土… New! ごねあさん

目指せ58Kgキープ!!… New! 久住咲夜さん

5/14 天津旅行 6日… New! JIMEsanさん

2024年5月14日の… New! 藻緯羅さん

こころを自由にしよ… New! lovelovelove7240さん

政府の「ワクチンデ… White Eagleさん

先月から、筋肉が増… メルトスライム25さん

みなさん、霜降り肉… 南茶手 美井雁さん

Archives

Freepage List


© Rakuten Group, Inc.