7164488 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

蚤とダイエット

蚤とダイエット

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2015.03.22
XML
カテゴリ:笑いは健康の源だ
為谷はこう見えても落語ファン。
あるとき、地元の落語会で生の落語を見てから
ファンになりました。
桂米朝さんは生で見たことはありません。

上方落語の第一人者で人間国宝の桂米朝さんが19日夜、亡くなったのを受けて、弟子の桂ざこばさんや息子の桂米團治さんが会見し、臨終に立ち会ったざこばさんは「上手に亡くなりはった。お疲れさん。師匠を超える落語家はいない」と涙を流しながら追悼のことばを述べました。
端正な語り口で知られる人間国宝の桂米朝さんは19日夜、肺炎のため亡くなりました。
20日は米朝さんの弟子の桂ざこばさんと、同じく弟子で、長男の桂米團治さんなどが会見を開きました。
この中で米團治さんは「米朝さんは去年の秋から2回入院し、きのうは弟子や親族15人に見守られて眠るように息を引き取った」と述べました。
その場に立ち会ったざこばさんは「上手に亡くなりはった。おつかれさん」と涙を流しながら振り返り、「師匠を超える落語家はいない。師匠が残した落語の全集などを勉強するとともに、教えを忠実に守りながら落語の演目を身につけていくことの大切さを弟子に伝えていく」と述べました。
また米團治さんは、米朝さんが始めた、落語家が全国を回って行う独演会を今後も続けて行くと話しました。米朝さんの通夜祭は今月24日の午後6時から、告別式は25日の午前11時から、いずれも大阪・吹田市で行われます。

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20150320/k10010022181000.html

米朝さんのご冥福を命よりお祈りいたします。

ぜひ落語↓をお楽しみください。
落語 天狗裁き 桂米朝さん
https://www.youtube.com/watch?v=CqYoGa6mQRk




クリックしてくださると嬉しゅうございます。
人気blogランキングへ







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2015.03.22 19:35:12
コメント(0) | コメントを書く
[笑いは健康の源だ] カテゴリの最新記事


PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

為谷 邦男

為谷 邦男

Recent Posts

Category

Comments

Favorite Blog

連続HR:ブラシの木… New! ごねあさん

目指せ60Kgキープ!!… New! 久住咲夜さん

[水道水栽培]  5月… New! 藻緯羅さん

シンリングリンで心… New! lovelovelove7240さん

明日から仕事スタート New! ヨーガ1950さん

支配層が絶対知られ… White Eagleさん

先月から、筋肉が増… メルトスライム25さん

みなさん、霜降り肉… 南茶手 美井雁さん

4/29 春の叙勲 & エ… JIMEsanさん

中央学院⚾甲子園準… 背番号のないエースGさん

Archives

Freepage List


© Rakuten Group, Inc.