7170459 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

蚤とダイエット

蚤とダイエット

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2019.06.28
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
ぼくはこの「させていただく」という表現が大嫌いなんだよね。

敬語はとにかく丁寧であればいい、だからたくさん丁寧な要素を入れればいい。

そう考えているなら、おそらくあなたの敬語はだいたいが間違っています。

中でも代表的な間違いは「させていただく」「よろしかったでしょうか」「お帰りになられる(二重敬語)」でしょう。

間違いがちな3つの敬語は、どう言い換えればいいのでしょうか?


「させていただく」→実は「する」だけでいい

先日、とある会議に出席すると、司会の方が、冒頭たった3分のあいだに、「させていただく」を10回も言いました。

本日司会を務めさせていただきます、〇〇と申します。
お手元の資料について、ご説明させていただきます。
添付の書類について、ご紹介させていただきます。
追加させていただく資料などが発生いたしましたら、座席後方にて配布させていただきますので、ぜひ、お声かけいただけますよう、ご案内申し上げさせていただきます。

聞いている私がハラハラしましたが、本人は全く気にしていない様子。おそらく、「させていただく」と言っておくだけで、彼女なりに何かをクリアしている心境なのでしょう。

この「させていただく」について、文化庁の見解があります。

相手側、または第三者の許可を受けて行う場合

そのことで恩恵を受けるという事実や気持ちのある場合

この2つの条件がある場合だけ「させていただく」が適切だとしています。
文化庁 文化審議会答申より

「させていただく」が適切だとする例として、例えば、相手が持っている資料のコピーを取らせてほしいと、許可を求める場合です。

その資料、コピーを取らせていただけますか?

これはOKです。これはしっかりと納得できますよね。

では冒頭に書いた、そしてみなさんが本当によく使うこの言い回しはどうでしょう?

本日司会を務めさせていただきます、〇〇と申します。

あまりによく耳にするフレーズなので、聞き流してしまうほど。
しかし、この言い方、実はやや冗長な言い方なのです。
この言い方の場合

1 相手側、または第三者の許可を受けて行う場合
2 そのことで恩恵を受けるという事実や気持ちのある場合

の条件で考えると、1については、「あなたが司会を務めてよろしい」と誰かが許可を下したことを臭わせています。

確かに、立候補したのでなければ、当然、誰かが許可か推薦をしたのでしょう。しかし、この司会業がどんなに大役でも、許可か申請をしたのは、所詮「身内」です。

そして2については、大役であればあるほど、それこそ「恩恵を受ける」のは司会をするあなたであり、そんなことは聞き手が知らなくても良い情報です。

ですから、このような場合は、シンプルに



本日司会を務めます、〇〇と申します。



で十分なのです。



逆に、1と2の条件が分かるように、思い切り言葉で臭わせて、会場の同情を得るような、例えば、大物芸能人同士の結婚式の司会をする場合などは、この言い方でも良いかも知れませんね。



他にも「本日休業させていただきます」や「私は〇〇会社に勤めさせていただいております」もこのルールで「言い過ぎた敬語」であることが分かると思います。「誰かが許可をした」ということを強調したい場合にだけ、適していると考えれば良いのですね。


「よろしかったでしょうか」→よろしいでしょうか?だけでOK

こちらも、ビジネスシーンのみならず、一般的にも聞かれるフレーズです。

この方向でまとめて、よろしかったでしょうか。
私どもの方でご用意する形でよろしかったでしょうか。
ご注文は、〇〇でよろしかったでしょうか。

この「よろしかったでしょうか」は、相手に配慮をし、自分の行動が正しいかどうか再確認する意味があります。そして、適切に使えば「誤用」とは言えません。

ただし、いわゆる「バイト敬語」とされているきらいがあり、日常で敬語を使う機会もなく社会人になり、便利なので、そのままこのフレーズだけを型にはめて使っている人が多いようです。

「よろしかった」かどうか伺うということは、再確認の意味がありますので、あまりに多用すると

「聞いていなかったの?」

と思われても仕方がないのです。
このような場合は、思い切って言いきるのが良いでしょう。

この方向でまとめて、よろしいでしょうか。
私どもの方でご用意する形でよろしいでしょうか。
ご注文は、〇〇でよろしいでしょうか。

ね。ちっとも、違和感がありませんよね。むしろ、聞いている方の不安感が綺麗に消えます。つまり、「よろしかった」という過去形の言い方を「よろしい」に直せば良いのです。

敬語表現をしたつもりが、不安になっては元も子もありませんよね。ここでもシンプルが一番です。


ついついたくさん使いがちな「二重敬語」は整理して

次に、不安で不安で敬語を重ねてしまい、結果的におかしな言い方になっている例です。

〇〇様は、お帰りになられました。
〇〇様が、このようにおっしゃられています。
〇時に、伺わせていただきます。

これらのフレーズも、日常でよく耳にします。

「お~になる」+「~になられる」
「おっしゃる(言うの敬語)」+「られる」
「伺う(行くの敬語)」+「~いただく」
と、敬語表現が二重になっている為、文法的にも誤りとされている言い方です。

しかし、こちらの二重敬語では、あまりに使われすぎて、文法的には間違っているけれど、認められつつある言い方もあります。

お召し上がりになる

もその一つです。
本来は「召し上がる」+「お~になる」という二重敬語なのです。

そうなると、どれが良くてどれが悪いのか、不安になると思いますが、ここでもシンプルイズベストのルールが適用されます。

〇〇様は、お帰りになりました。
〇〇様が、このようにおっしゃっています。
〇時に、伺います。

ね。しっかりした日本語ですし、聞いていて潔い、自信にあふれた感じがしますよね。


心もとない言葉を何で補う?

それでも、私の敬語は足りないのではないか?と不安に思う人もいるでしょう。
その場合は、敬語表現を付け足して「盛る」のではなく、尊敬の念を持った態度で話すと良いでしょう。

例に挙げた

本日司会を務めます、〇〇と申します。

の例。これで「敬意が足りているかどうか不安」なのであれば、言葉を付け足して盛るのではなく、しっかりした相手を尊敬する態度を付け足せば良いのです。
皆さんのために、自分の役目を堂々と果たすつもりだと背筋を伸ばして、しっかり頭を下げて、堂々と挨拶をすれば、もう言葉は不要ですよね。

https://otonasalone.jp/45917/


新・識別・敬語チェックノート 10日で確認 [ 芦田川康司 ]


敬語でゼッタイ恥をかかない本 どんな状況でも即対応できる! (〈ムック〉の本) [ 福田健 ]





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2019.06.28 19:25:15
コメント(0) | コメントを書く


PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

為谷 邦男

為谷 邦男

Recent Posts

Category

Comments

Favorite Blog

目指せ58Kgキープ!!… New! 久住咲夜さん

2024年5月24日の… New! 藻緯羅さん

習慣は生き様を現わ… New! lovelovelove7240さん

私にも夢がある New! ヨーガ1950さん

四コマ漫画 「隊長… New! チョロ君1004さん

早朝は庭仕事 New! ごねあさん

5/23 エアロビ & 明… JIMEsanさん

吉野敏明先生、腐敗… White Eagleさん

先月から、筋肉が増… メルトスライム25さん

みなさん、霜降り肉… 南茶手 美井雁さん

Archives

Freepage List


© Rakuten Group, Inc.