287411 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

まことの闘病日記 [心臓病による闘病生活の再現日記]

まことの闘病日記 [心臓病による闘病生活の再現日記]

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
Aug 12, 2005
XML
テーマ:闘病日記(4006)
カテゴリ:第3部(4章)
[2003/01/16(木)](再々転院10日目)

<手術後6日目>

昨晩、痛みで起きてから
眠ることができなくて
ついに朝を迎えた・・・


5:00
検温・血圧・血中酸素濃度
採血(右腕)

とんでもなく早い時間に
看護婦さんがやってきた

ベテランの看護婦さんは
行動が早いのだろうか・・・


5:30
便意をもよおしたので
トイレに入ったのだが

お腹に力が入らず
いくら頑張っても
大便が出ない・・・

お腹が痛いのに
大便が出ないのは
かなり苦しい・・・

出ないからといって
トイレを出ることもできない

そのうちに
貧血のせいだろうか
頭がクラクラしてきて
気が遠くなりそうになってきた

トイレの中のナースコールで
看護婦さんを呼ぼうとも考えたが
この状況で呼ぶと
後が大変そうだったので
呼ばずに我慢して
力み続けた・・・

40分以上経ったころ
苦労のかいあって
ようやく大便が出た♪

大便が出たことで
こんなに嬉しく感じたことは
初めてのことだった・・・

心臓はバクバクで
手術後初めて
人工弁の音も聞こえた

力を使い果たしたことで
苦労してベッドまでもどり
その後はぐったりとしてしまった・・・


ところでここのトイレは
ちょっと狭いために
右手で点滴棒を引っ張りながら
中に入ろうとすると
病衣の左袖が
手を洗った後に使用する
自動乾燥機に入ってしまって
勝手に反応してしまい
突然ドライヤーの轟音が
響きわたってしまいます。

トイレに行くことは
けっこう大変なことなので
トイレに行くたびに
そのことを忘れてしまい
ドライヤーの音に驚いている
自分が可笑しくて
つい笑ってしまいます・・・


7:40
朝食(トースト・チーズ・ミカン)

ラシックス
アダラート
ハーフジゴシン(2錠)
ロキソニン
マーズレン
アルダクトン服用

8:00
婦長さんがやってきて
今日、一般病棟へ戻る
ということを告げられた

8:20
体重測定(57.4kg)

何故だか手術前よりも
体重が増えていた
それも2kg以上も・・・

9:00
教授と主治医が来室

今日から水分制限が
なくなった♪

でもしばらくは
1.5リットルぐらいで
様子をみるようにとのこと

大便が出なかったことを
主治医に話したら
便秘薬を飲むことになった

9:10
呼吸器外科の助教授による
教授回診

看護学生による
検温(36.8度)・血圧
血中酸素濃度(100)

血中酸素濃度で
100が出たことが
とても嬉しかった♪

9:40
リハビリ課の医師が来室

10:00
看護学生による体拭き

12:00
昼食(お粥)

12:30
右腕のリハビリ

13:00
酸化マグネシウム
(便秘薬)服用

13:30
一般病棟へ移動

担当の看護婦さんは
個室に移動したときと
同じ人だった

看護婦さんが
荷物をまとめてくれて
台車に掛け布団と
枕と荷物を載せて
運んでくれ

私は点滴棒に
輸液ポンプと吸引機
胸にポータブル心電図
鼻に酸素吸入を付けて
点滴棒を引きずりながらの
徒歩での移動である

エレベーターで6Fに上がり
懐かしい病棟に到着した

さらに点滴棒を引きずって
病室まで歩いていたら
顔なじみの看護婦さんが
私を見つけて
「あっ!歩いてる♪」
と喜んでくれた

新しい病室は670号室で
ベッドは廊下側の左だった


14:30
リハビリ(屈伸20回)

14:40
検温・血圧・血中酸素濃度

15:30
胸部レントゲン

車イスでレントゲン室へ
つれていってもらった

17:00
吸入

18:00
夕食(お粥・金目鯛)

ラシックス
アルダクトン
酸化マグネシウム
ワーファリン(3錠)
アダラート
ロキソニン
マーズレン
パラミジン服用

19:00
検温・血圧・血中酸素濃度

20:00
吸入

21:30
吸入の後で眠ってしまったが
1時間ぐらいで目が覚めた

24:00
就寝


一般病棟に来てから
胸の痛みなどが
和らいだように感じるし
痰もからみにくくなった

日々良くなっている
とはいってもこんなに急に
良くなるとも思えないので
やはり気分的なものが
影響しているのだろうか?

とにかく一般病棟に
戻ることができて
本当に良かった♪

次は退院だ!





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Aug 13, 2005 10:51:07 AM
コメント(0) | コメントを書く
[第3部(4章)] カテゴリの最新記事


PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

heart_makoto

heart_makoto

Category

Favorite Blog

Mayuとあなたと。 mayu5775さん
想い出草 Blue-Berryさん
まことの読書日記 makko4649さん
    … 美穂chanさん
ローズマリーのポレ… ぽれぽれローズマリーさん
まことの買物日記 makoto9791さん

Comments

花音(カノン)@ はじめまして 先天性心臓病のファロー4徴症の手術を受…
下村まさや@ エポジン 痛いけど効果があるからがんばって。
heart_makoto@ Re[1]:「まことの闘病日記」について(02/24) はじめまして、いもこさん。 日記を読…
いもこ@ Re:「まことの闘病日記」について まことさん。。なれなれしくすみません(^^…
heart_makoto@ Re:教授回診!(01/07) >熊谷さん たしかに研修医がつくとあま…

© Rakuten Group, Inc.