287415 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

まことの闘病日記 [心臓病による闘病生活の再現日記]

まことの闘病日記 [心臓病による闘病生活の再現日記]

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
Aug 29, 2005
XML
テーマ:闘病日記(4006)
カテゴリ:第3部(4章)
[2003/01/21(火)](再々転院15日目)

<手術後11日目>


夜中に目が覚めた・・・

時計を見たら
また3時だった・・・

その後は昨日と同じように
すぐに眠れたのだが

2日続けて同じ時間に
目が覚めるとは・・・


6:50
検温(36.1)・血圧(150/80)
血中酸素濃度

7:00
体重測定(55.00kg)

今日もまた体重が減った・・・

外は少し雪が降っていた・・・

7:40
朝食(トースト・ウィンナー)

ラシックス
アルダクトン
レニベース
リスモダン
フェロ・グラデュメット
マーズレン服用

8:30
吸入

9:00
検温(36.9)・血圧
血中酸素濃度

9:20
病室担当医の回診

右足付け根の傷が
赤く膨らんできていたので
そのことを話したら

膨らみは血腫だけど
吸収されるから
心配ないとの事

9:30
主治医の回診

ジゴキシンの影響は
なさそうだということで
ハーフジゴキシンの服用を
再開するそうである

またワーファリンの
量が落ち着いたら
家に帰れるそうで
来週中には退院日が
決まるとの事

どうやら元の病院に戻らずに
退院できそうである♪

そこで前から
気になっていたことを
主治医に聞いてみた

人工弁の周りが
ほつれていたとは
どういうことなのか?

主治医の説明では
人工弁を縫い付けていた部分の
2ヶ所が外れていたことで
全体の約1/3が
外れていたそうである・・・

時間がなくてそれ以上詳しく
聞くことはできなかったが
今ひとつ納得できない・・・

どうして縫い付けていた部分が
外れたんだろう・・・?

退院するまでに
もっと詳しい話を
聞かなければ!

10:20
教授回診
心臓外科教授以下約15人

10:30
主治医と病室担当医の来室

ペースメーカーの
ワイヤーが抜かれた

前回の手術の時に
とても変な感じがしたので
ちょっと心配したが
ゆっくりと抜いてくれたため
変な感じも痛みもなかった

次に腹の左右のドレーン痕と
胸の傷口上部の抜糸をされた


12:30
昼食(お粥・銀だら)

13:30
吸入

15:00
胸部レントゲン

15:30
ワーファリン(1錠)
パラミジン服用

15:40
検温(36.9)・血中酸素濃度(96)

16:30
主治医の来室

18:10
夕食(お粥・シュウマイ・煮魚)

ラシックス
アルダクトン
リスモダン
マーズレン服用

19:00
フロモックス服用

右足付け根の傷の
化膿止めである

19:10
吸入

19:20
病室担当医の来室

19:30
検温(37.1)・血圧(123/?)

24:30
就寝


今日の水分摂取量は
0.93リットル


教授回診の時には事前に
カルテやレントゲン等が
それぞれのベッドに配られて
回診時にそれを見ながら
話をされたりするのだが

いつもはすぐに
回診がはじまってしまうので
カルテを見たりできないが
今日はちょっと時間があったので
こっそりとカルテを見てみた


手術日のところを見てみたら
手術のスタッフが書いてあった
人数は4人で

心臓外科教授
主治医
心臓外科医師
病室担当医
となっていた

これを見てはじめて
病室担当医が
心臓外科の研修医
だったということを知った

確かに勉強するには
もってこいの患者だった
のかもしれない・・・

そういえば
私についていた看護学生さんも
別室から手術を見ていたと
言っていたことを思い出した

さすがは大学病院である・・・


また手術の時間も書いてあった

8:55~17:45 8時間50分 GENERAL
9:55~17:15 7時間20分 OPE


さらに人工弁の型番?も書いてあった

大動脈弁 AVR SJM23
僧帽弁  MVR SJM29

後ろの数字は直径(mm)らしく
その大きさに驚いた・・・


カルテを見ていると
アルファベットの略語や
専門用語が多くて
理解しずらいが

知らされていないことが
書いてあるかもと思うと
どうしても内容が
知りたくなってしまう

医師との会話などから
ある程度内容が想像できる
略語や用語もあるが
やはりパソコンを使って
インターネットで
調べたいものである・・・

でも患者がカルテを
見てもいいのだろうか?





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Aug 31, 2005 10:27:34 AM
コメント(2) | コメントを書く
[第3部(4章)] カテゴリの最新記事


PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

heart_makoto

heart_makoto

Category

Favorite Blog

Mayuとあなたと。 mayu5775さん
想い出草 Blue-Berryさん
まことの読書日記 makko4649さん
    … 美穂chanさん
ローズマリーのポレ… ぽれぽれローズマリーさん
まことの買物日記 makoto9791さん

Comments

花音(カノン)@ はじめまして 先天性心臓病のファロー4徴症の手術を受…
下村まさや@ エポジン 痛いけど効果があるからがんばって。
heart_makoto@ Re[1]:「まことの闘病日記」について(02/24) はじめまして、いもこさん。 日記を読…
いもこ@ Re:「まことの闘病日記」について まことさん。。なれなれしくすみません(^^…
heart_makoto@ Re:教授回診!(01/07) >熊谷さん たしかに研修医がつくとあま…

© Rakuten Group, Inc.