自分で登記申請することの メリット/デメリット その1
こんにちは、ひまわり です。またまた 登記ネタ ですが・・自分で登記する際の メリット、デメリット について今まで感じた事をまとめておきたいと思います。まずは メリット から。■メリット1: コストが安い司法書士さんに依頼せずに自分で登記申請すると大変お安く上がります! これが最大のメリットと言えるでしょう。先日買った戸建の場合、登録免許税(登記申請の際に必要な税金)は計 26,200円 でした。 送付/返信用の郵便料金を入れても、30,000円 でお釣りが来ます。司法書士さんに依頼した場合は、同様の戸建で 15万円 前後かかると聞きましたので、だいぶ違いますね・・! ※登録免許税は 固定資産の評価額によって異なりますので、 物件毎に異なります。必ず 30,000円 以下になるという わけではありませんので、ご注意を! 司法書士代も、実際に見積りを取ったわけではありませんので、 あくまで目安とお考えください~。■メリット2: 応用がきく最初は 「何がなんだか」 でしたが、一度ひととおり経験してみると、さほど難解な作業ではありません。(事務作業のめっぽう弱い私は 大変緊張しましたがw)この先、住所変更したり、相続で何かしらの登記が必要になったりした場合も、簡単な内容であれば自分でできそうです。■メリット3: 登記事項証明書の見方に慣れるこれはメリットかどうか分かりませんが(^^;、申請書を作成するにあたって 登記事項証明書(登記簿謄本)とにらめっこしますので、必然的に見方も慣れてきます。その物件が、いままでどのような方々に所有されていたのか、どのような理由で所有者が変わったのか、当該物件を担保にどんなローンが組まれていたのか、などけっこう赤裸々に書かれていて、なかなか ドキドキ しますw 物件の歴史から色々想像してしまいますね。 デメリット については、また次回!