070179 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

織音 orion

織音 orion

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

栗々坊主

栗々坊主

カレンダー

バックナンバー

2024年05月
2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月

お気に入りブログ

みけの日記 田舎の猫みけさん
ようこそ さくらの… しーちゃん9458さん
風の吹くまま 気の… Hirospaceさん
むーちゃんのフォト… むーちゃん1239さん
古稀琉憧(元昼寝の… しっぽ2さん
2006年02月13日
XML
カテゴリ:村の方言
今日、いつものように
仕事場にパン屋さんが
来ました。
毎週月曜日の昼前に
訪問販売にやってくるのです。
結構種類も多く、味も良いのです。

普段は買うことは滅多に無いのですが
今日は家にお土産に買って帰ることにしました。

「美味そうなこのパン買って帰って
子供を”ざめがせべ”」
と思った
からです。

この「ざめがせべ」とは「喜ばそう」
いう意味なのです。
村では「ざめく」というと「喜ぶ」ということなのです。
「あの子が、なんぼが、ざめぐべ」などと使います。

が、他に「いい気になって、ざめぐな!」なんて
叱る言い方もします。
この場合は「浮かれ騒ぐな」との意味なのです。

不思議ですよね、同じ言葉で
喜ぶと騒ぐの二通りの
意味に使い分けているなんてね・。

騒ぐは荒々しい感じがするけど
「ざめぐ」はどこか優しい感じがします。
一種みやびかな味わいさえありますよね・。
このような方言・・

大事にしていきたいものです。

案の定、子供はパンを息もつかずに
ざめいで食べました。
ははは!






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2006年02月13日 20時44分09秒
[村の方言] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.