184924 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

非電化工房 弟子入り日記

非電化工房 弟子入り日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2009年09月22日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
どうも、寿永です~
昨日は発明起業塾川崎9期の復習塾のため東京に帰っていました。
ついでに引越し荷物もまとめて運んできた次第。
MY洗濯機もようやっと搬送終了です。明日には合宿所に設置しま
す。なんとか10月はじめの退去日までには引越し荷物も整理がつ
きそうです~、ヨカッタ。

さてさて、僕は今年1月から7月まで発明起業塾の川崎9期で藤村
先生にお世話になっていたのですが(最初は仕事が忙しくて出れそ
うになかったのですが、昨年の金融危機で一気に残業禁止!、出張
禁止!というありがたい状況に一変しましてめでたく参加できるよ
うになりました。これも巡り会わせと言うやつですね~。
ただ、講義終了後も未だ先生の講義の内容が全くもって消化しきれ
ず、有志で集まって復習塾なるものを開いています。
今回は8月の決起集会!?に続く第2回目。具体的な内容はまた別
途ご報告する予定(一応世話人の僕がまとめて報告書にして、先生
のコメントを頂き、次回フィードバックする形になっているのデス)
なのでそちらを見ていただくとして、ちょっと今回の感触をご報告。

今回は精鋭!?6名での実施の相成りまして最初は「いや、ちょっ
と少なくてさびしいな」と思っていたのですが、やってみると議論
が弾んで、1時から5時までの4時間があっという間に過ぎました。
深く議論するには実はこのぐらいの人数の方がいいのかもしれない
ですね。

講義風景

そして、やはりこうして深く議論してみるといろいろなことが分か
ってきてスバラシイ!復習塾は月1回で春まで半年ぐらいやる予定
で、僕はその度那須から東京まで出て行くのですけれども、高い交
通費を払って行くだけの行く価値がありますね。やってよかったと
つくづく思いました。うむ。
1人でうんうんと考えていては堂々巡りしてしまったりするところ
が全く違う見方が出来るようになって、まさに目からウロコが落ち
るようなところがありますし、新しいこともいろいろ見えてきます。
もつべきものはいい仲間、ですね~。

特に今回印象的だったのは「不破哲学」ともいうべき不破さんの考
え方でした。今回の議論ではその深さに圧倒され、正直なところお
っしゃられたことの全てを理解するには至りませんでしたが(また
議論させてくださいね)、ここで自分なりに一言でまとめてみると
それは「根源を追求すること」とでもいったらいいでしょうか。議
論の中で出てきた言葉で表現するならば「そもそも」それは何なの
か?その「定義」は?「なぜ」そうなのか?「どうして」そう思う
のか?と問うということ。
ちょっと分かりにくくなってしまいましたが、不破さんはこの「な
ぜ?」「どうして?」ということを常に問い続けている人なんだ、
ということをしみじみ実感した感じがします。そうやって問い続け
て自分の中で消化して出てきた言葉が発せられるからその言葉に重
みがあると感じるのでしょうね。

9月のはじめに弟子入りして早3週間。合宿所の整備、水道工事、
開拓、薪割り、ベット作り、休みの日は東京へ帰って引っ越し片付
けという中で、スキルは少しずつ習得はされてきたものの体力勝負
の中でなかなか落ち着いて考える時間が取れていなかったのが正直
なところです(反省)。ようやっと体力仕事も落ち着いてきたトコ
ロで今週は考える時間を増やしていきたいな、と考えた本日でした。
ということで、今後はスキル向上、体重上昇に加えまして精神的成
長にも乞うご期待デス!

2009/9/22 SUNAGA





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2009年09月22日 22時52分02秒
コメント(0) | コメントを書く


PR

カレンダー

サイド自由欄

非電化工房代表、藤村靖之先生の本です。是非ご一読下さい。
-楽天Booksでも購入出来ます-

さあ、発明家の出番です!


テクノロジー革命


エコライフ&スローライフのための愉しい非電化

-非電化工房-

カテゴリ


© Rakuten Group, Inc.