8069655 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

東村山グルメ日記

東村山グルメ日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

マサ@東村山

マサ@東村山

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カテゴリ

楽天カード

ニューストピックス

2006年09月05日
XML
カテゴリ:グルメ外
 東村山ヒルズについての一番の問題であり、疑問点は、

「税金91億6600万円の使い方はそれでいいの?」

ということだ。前にも書いたが、市民グループ「みんなで決めよう!東村山ヒルズ」(代表世話人・佐伯昭)にはいろいろな考えの人がいる。「そもそもこんなに税金を使うのがおかしい。他に使うべきところがあるハズ」という人もいれば、「別に税金を使うこと自体は問題ないけど、これだけの税金を使ってこの計画内容ってどういうこと?」という人もいる。要するに多額の税金の使い方に納得できないというワケだ。
 このことについては、東村山駅の西口地域の人のみならず、萩山町や秋津町、富士見町などの人たちも共感してくれている。

 今回の住民投票を求める活動では、いかに東村山ヒルズの問題を東村山駅西口に住む人たちだけでなく、東村山市に住む人みんなの問題として考えてもらうことができるかが課題であり、成功のカギと言ってもいいだろう。そういう意味では税金の問題は、わかりやいすくて有効だと思う。
 税金問題が共感を得られることは、実はグループ内でも想像できた。しかし、グループ内では7番手、8番手の問題点と思っていたのに、「これって変よねぇ」といろんな地域の人が不思議がり、「絶対におかしい!」と怒りすら買っている問題点がある。それはコレだ。

再開発組合の三役の土地がすべて一等地に!
(このマップははてなのゆりさんのブログからお借りしました)

 ピンクの部分は再開発組合の理事長である歯医者さん、緑の部分は副理事長であるお茶屋さん、青い部分は事務局長の和菓子屋さん。つまり再開発組合の三役の土地は、東村山ヒルズが完成した暁には一等地となるのである(詳しくはこちらを参照)。理事長1人ならまだしも、三役全員ですからね。これは誰もが変だと思いますよ。しかも赤いラインが計画予定地だから、三役の土地を残しているせいで、予定地が何ともいびつな形になってしまっている。
 グループ内でもこの問題は「ひどい!」という意見で一致しているのだが、「三役のことは西口地域の人以外では“怒りの対象”にはならないのでは?」ということで、数ある問題点の中で、低くみていた。しかし、チラシを配った時の反応を見ると、「これってどうして?」と一番関心を引いていた。

 この「三役の土地が一等地になる」問題は調べると、いろんな不思議な点が出てくる。
 まず1つは、確かビルを100メートルに変更する際、「等価交換して地権者を収容するために必要」というのが一番の理由だったハズなのに、なぜ三役が入らないのか?(「等価交換」について詳しくはこちらを参照)
 もう1つは、再開発組合の組合員は地権者で構成されるハズだが、この状態で三役は地権者と言えるのか?

 私も疑問に思っているので、グループ内の詳しい人に話を聞くと、こんな答えが返ってきた。

《三役さんとも、道路にご自分たちの敷地が少~しずつかかるので、紛れもない地権者です。ちなみに副理事長の御茶屋さんは8平方メートルと聞いた事があります。最大地権者のボウリング場は約4000平方メートルだから、ざっと500分の1ですよね。
 でも、組合理事会の中の立場としては対等だそうで、1票ずつしか持っていないのだそうです。これって民主的なようで、ホントはどうなのよ?って思ったことあります。
 なぜならば、最大地権者の代表者は、平成16年4月に正式に組合が発足して以来、進め方や中味を巡ってたびたび反対を表明しているからです(理事会議事録でわかります。といっても市は持ってないんですよ。これも実は大問題の1つなんですけど…)。 でも13対1とか14対1とかで物事決まってきた経過があります。
 大きい地権者の横暴で何でも決まってしまい、ひどいことになるというのはよくある話ですが、今回ばかりは全く逆のようです。
 で、三役さんたちはビルに入ると誰もが最近まで思っていたのですよ。ところが…、でしょ。辛うじて和菓子屋さん(事務局長)は、ビルの中のマンション1件に権利変換をして、地権者としてとどまりますが、正副理事長はビルとは関係ないということになります。
 理事長(歯医者)が権利変換後もその職にあることについては、他でも事例があるので構わない、と市は以前答えています。》


 これを読んで、どう思います? ますますおかしいと思いませんか? こんな目に見えてわかりやすい「変なこと」を見逃して、東村山ヒルズを建てたら、東村山市は世間の笑いものになると思うのですが、これは言いすぎですかね? 皆さんはどう思いますか?



◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

 新聞にこの問題が取り上げられました(詳しくはこちらを参照)。「東村山ヒルズって変じゃないの?」という思いは確実に広がっています。「もう決まったことだから」とあきらめている方、頑張ればまだ間に合います。後悔しないためにも今、できることをやってみませんか? 今週末の説明会は次の通りです。

★9月10日午後1時半~ 中央公民館第3集会室

 皆さんの参加、お待ちしています。



◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

 市民グループ「みんなで決めよう!東村山ヒルズ」では、説明会の運営、チラシの配布、街頭宣伝カーのウグイス嬢などを手伝ってくれるボランティアを募集しています。「手伝っていいよ」という方はこちらにメールしてください。

 また活動資金のカンパも募っています。説明会の会場で渡してくださってもいいですし、郵便振替でも受け付けています。よろしくお願いします。

【郵便振替口座】
口座名:西口再開発市民連絡会
口座番号:00140-6-686254


【東村山ヒルズ問題に関連するブログ】
「みんなで決めよう!東村山駅西口再開発」
「はてなのゆりさん」
「なんとかしようよ!東村山」
「テッタの日記」
「日常の非凡☆心理って!日記」
「東村山びっくり広場」
「スナネド地下」


【東村山ヒルズに関する過去の記事】
2006年02月02日「番外:“東村山ヒルズ”の中身が知りたい!」
2006年06月13日「あきらめずに、もっと考えようよ!東村山ヒルズ」
2006年08月04日「立ち止まって考える勇気を!」
2006年08月18日「みんなで決めよう!東村山ヒルズ」
2006年08月20日「住民投票に向け、まず第1歩」
2006年08月29日「署名ボランティアになってください!」
2006年08月30日「ご理解よろしくお願いします」
2006年08月31日「そもそも東村山ヒルズって何?」
2006年09月01日「今週末も説明会を行います」
2006年09月02日「東村山ヒルズって一体いくらかかるの?」
2006年09月04日「間違っていました」





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2007年10月14日 23時51分04秒
コメント(7) | コメントを書く
[グルメ外] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.