8069883 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

東村山グルメ日記

東村山グルメ日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

マサ@東村山

マサ@東村山

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カテゴリ

楽天カード

ニューストピックス

2006年10月28日
XML
カテゴリ:グルメ外
 署名期間も今日28日と明日29日のあと2日となりました

 街頭署名・署名受付は次の予定で行います。皆さん、署名のご協力、よろしくお願いします。また署名簿の回収もあわせて行っています。せっかく集めた署名をムダにしないためにも、署名ボランティアの方は署名簿の提出をお願いします。


★10月28日(土)午前11時~午後4時 秋津公民館前

★10月28日(土)正午~午後3時 東村山駅東口

★10月28日(土)午後2時~5時 イトーヨーカドー東村山店前

★10月28日(土)午後2時~5時 丸正八坂店前

★10月29日(日)午前11時~午後3時 久米川駅南口

★10月29日(日)午後2時~5時 東村山駅西口

★10月29日(日)午後4時~8時 中央公民館
                    (東村山市本町2-33-2 電話042-395-7511)


 また以下の場所では常時、署名の受付や新しい署名簿の配布、記入済みの署名簿の回収を行っています。

★カレーショップ「MARU(マル)」(東村山市野口町1-11-3)

★ブティック「ジェンダー」(東村山市野口町1-11-2)

★保育所「空飛ぶ三輪車」(東村山市野口町3-7-5)

★クリーニング「ラビット21多摩湖店」(東村山市多摩湖町4-3-7)

★ギャラリー喫茶「四季の花」(東村山市諏訪町2-4-4)

★保育所「空飛ぶ三輪車 秋津保育所」(東村山市秋津町4-30-3)



◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

 先日の市長の許せない発言に続き、また市の幹部による許せない発言が飛び出しました。
 10月26日、市役所前で署名集めをしていた世話人の1人が、収入役とこんな会話をしたそうです。

「署名はどのくらい集まったの?」
「7000くらい」


「ずいぶん少ないですね。○○党がやっているからね。ところで、ここでの署名はまずいんじゃないかな」

 すでに住民投票を求めるのに必要な有権者の50分の1の数は軽くクリアし、その2倍以上なのに。しかも署名簿の回収率20%以下の段階での数字だというのに、「少ない」という発言。「ホッとした」ということなのだろうか? それにしても市民1人1人が、個人情報の保護に敏感なこの時代に、自筆で住所・氏名・生年月日を書き、なおかつ印鑑・拇印を押している署名に対して、こんな言い方は失礼だと思う。
 それより失礼なのは「○○党がやってるからね」という発言。確かに協力はしていただいている。しかしそれは○○党だけではない。仮にも市民が代表になってやっている活動に対して、市の幹部である収入役がこんな発言をしてもいいのだろうか。
 でも私は、逆に納得しました。

ああ、こういう人が市の中枢部にいるから市民の声が反映されないんだ、と。

 もっと謙虚に市民の声を聞いて欲しいモノです。そして雇い主は市長ではなく、市民であることをキチンと認識して欲しいです。

 ちなみに市役所の敷地内での署名活動について収入役はクレームをつけましたが、東村山市の例規集を見ると、市役所敷地内で住民投票条例制定を求める直接請求のための署名を求めてはいけないという規定は見つかりませんでした。こういう根拠のないクレームで市民の活動を排除しようとする姿勢もいかがなものかと思います。



◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

 署名簿を提出する際は、次の2点に注意してもう一度、署名簿を確認してみてください。

1.受任者が記入するページの受任日がちゃんと書き込まれていますか?
2.署名年月日がちゃんと記入されていますか?


 この2点の記入漏れが多いので、ぜひチェックしてから提出してください。



◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

 市民グループ「みんなで決めよう!東村山ヒルズ」(代表世話人・佐伯昭)では、活動資金のカンパを募っています。署名の会場で渡してくださってもいいですし、郵便振替でも受け付けています。よろしくお願いします。

【郵便振替口座】
口座名:西口再開発市民連絡会
口座番号:00140-6-686254


【東村山ヒルズ問題に関連するブログ】
「みんなで決めよう!東村山駅西口再開発」
「東村山4丁目」
「はてなのゆりさん」
「なんとかしようよ!東村山」
「テッタの日記」
「日常の非凡☆心理って!日記」
「東村山びっくり広場」
「スナネド地下」
「東村山・福田かづこのビックリ報告」



【東村山ヒルズに関する過去の記事はこちら】





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2007年10月15日 00時23分32秒
コメント(8) | コメントを書く
[グルメ外] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.