8069656 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

東村山グルメ日記

東村山グルメ日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

マサ@東村山

マサ@東村山

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カテゴリ

楽天カード

ニューストピックス

2007年04月08日
XML
カテゴリ:パン
 子供たちを保育所に送り届けた帰り道。「パンが食べたいなぁ」と思った私は、八坂商店街にある「メルポーチ」に入った。このお店は2階に喫茶スペースがあるから、選んだパンをすぐに食べられるのだ。しかも喫茶スペースにはスポーツ新聞が置いてある。これがまた私にとってはうれしい。新聞を読みながら、のんびりとパンを食べる……それだけで自分にとっては“優雅な朝食”になるんですよね。

 では早速、パンを選びますか……と、トレーとトングを持って棚を見ると、また新しいパンが増えている。このお店はホントに新作が好きだよなぁ。

モッチリキーマカレー ボルグフランス

 まず気になったのは「モッチリキーマカレー」(63円)。まだ、もっちり系のブームは続いているようだ。次に気になったのは「ボルグフランス」(110円)。フランスパンの中に何かが入っているというスタイル、結構好きなんですよね。

昔のコロッケ イタリアンロール

「昔のコロッケ」(105円)は完全にネーミングにやられた。わざわざ「昔の」と付けているところが気になって仕方がない。「イタリアンロール」(63円)は単純にどんな味なのか知りたいって思ったんだよね。

私の朝食

 というワケで気になった4種類のパンとブレンドコーヒーを頼み、私の朝食が完成。スポーツ新聞を読みながら、いただきますか。

モッチリキーマカレーの断面

 まずは「モッチリキーマカレー」。パンはモッチリしていて……おおっ、カレーはなかなか辛いじゃないの。パンがモッチリしているから、つい噛み締めちゃい、その分辛さが口に広がる。うわっ、結構、口の中がヒリヒリしてきたよ。でも辛いカレーは好きだから、私にとってこれはいいかも。

ひと口サイズのイタリアンロール イタリアンロールの断面

 お次は「イタリアンロール」。オリーブやパプリカ、サンフラワーなどが入って地中海をイメージしたパンと書いてあったのだが、食べてみると……ん? イタリアンと言うより、中華っぽいテイストだ。そう思うのは私だけ? 複雑な味わいなんだけど、トータルで見ると中華っぽく感じるんだよね。不思議なパンだ。

ボルグフランス

 続いては「ボルグフランス」。スライスしたソーセージとチーズが中に入っている。パンはそれほど固くなく、意外と食べやすい。食べ応えがあって旨い。

昔のコロッケ。結構コロッケが分厚い

 最後は「昔のコロッケ」。棚に陳列されている時は気づかなかったけど、横から見ると、結構コロッケが分厚い。下の方からのぞいている千切りキャベツも旨そうだ。
 ではでは、ガブリッ!

昔のコロッケの断面

 食べた瞬間、「ああ、なるほどね」と思った。確かに昔のコロッケの味だ。ストレートにジャガイモの味がする。そして千切りキャベツにはソースがかかっていて、これがまた絶妙な味付け。何ていうか、郷愁を誘う。たぶん私のような40代の人間にはたまらない味なんじゃないかな。これは懐かしさとともにハマッちゃうかも。参ったなぁ。ズルいパンだよ。しかも105円という安さがいいよね。
 ひょっとしたら「懐かしパン」がシリーズ化して、今度はハムカツが出てきたりして……もし出たら絶対に食べちゃうだろうなぁ。


【DATA】
住所:東村山市栄町3-16-12
電話:042-398-0160
定休日:日曜



【このお店に関する過去の記事】
2004年11月05日「最近オキニのパン屋さん」
2004年11月19日「疑惑!でも美味しい調理パン」
2004年12月15日「期間限定のサンドイッチ」
2005年02月11日「番外:ご飯のおかずになるパン」
2005年03月24日「意外にも近場にあったラウンドパン/番外:美味しいじゃん!ミニクロワッサン」
2005年04月21日「とんかつ屋より旨いカツサンド」
2006年01月16日「超~激旨のカレーパン」
2006年02月25日「やはりむずかしい西洋焼きそばパン」
2006年04月27日「パン屋さんでモーニング」
2006年06月17日「なかなかいいじゃん!マンゴー&パン」
2007年01月12日「お店のマイブーム?もっちり系とクルミ」





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2007年10月15日 01時16分02秒
コメント(4) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.