全て
| 未分類
| クライミング
| 写真大好き
| 山歩き大好き
| アマチュア無線
| ペット
| 季節の花
| 野鳥大好き
| 雑記
| 自然が好き
| 家族
| つぶやき
| 富士山大好き
| 今日のこと
| 食べた物
| 各駅停車の旅
| スノーシューは楽しい
| 地震
| 高尾の四季
| 東海の四季
| 窓辺の花
| 八ツ岳の四季
| 新潟の四季
| プランター菜園
| 入笠山の四季
| 茨城の四季
| 奥多摩の四季
| 尾瀬の四季
| 群馬の四季
| 千葉の四季
| 埼玉の四季
| 栃木の四季
| 北アルプス
| 南アルプス
| 中央アルプス
| 信州の四季
| 東北紀行
| 誕生日
| 関西紀行
| 富士山周辺の四季
| 北陸紀行
| 東京の四季
| 神奈川の四季
| 山梨の四季
| 箱根路の四季
| 日本の野生蘭
| この花に出逢いたび
| 蝶々
| ブログ
| 友達
| 静岡の四季
| 四国紀行
| 北海道
テーマ:山登りは楽しい(12115)
カテゴリ:群馬の四季
久しぶりの地元のバスツアー参加で、碓氷峠アプトの道を歩いてきました。 あちらこちらから雪の便りが聞かれ始めて、寒さが一気にきたような感じ、 千葉を出るころは曇り空、雨になったらこの寒さで山の上は雪になる? なんとか雨が降りませんようにと願いながら 現地に近づくにつれ 車窓から見える山並みは山襞までくっきりとわかるほどに青空が広がり、 さわやかな1日になりました ![]() 旧国鉄信越線・熊ノ平駅 旧国鉄信越線の横川駅~軽井沢間の難所、碓氷峠越え 当初単線だったために唯一平坦だった熊ノ平駅は、上下線のすれ違いのための待ち合わせ駅 複線化で別の場所に移設されて廃線になった6.3キロの線路跡を整備して 「遊歩道アプトの道」ウォーキングトレイルとして開放されています。 ![]() ![]() 紅葉 ![]() ![]() 軽井沢方面に続くトンネル入り口ですが行き止まり ハイキングコースは横川駅へ下ります ![]() ![]() 蒸気機関車の時代、難所の碓氷峠越えは、トンネルの連続で煤煙のために吐血や窒息する 機関士が出て、日本で最初に電化されたそうです ![]() アプト式開通の碑 急こう配の峠路を登るために、線路の間に歯車を敷き、列車の歯車とのかみ合わせで 登りきる工法で、何種類かある歯車式のひとつがアプト式というそうです ![]() 熊野神社 いつの時代からか、峠を越える人たちの無事を祈る路傍の神を 当時の国鉄職員や営林署の人たちの奉仕で堂宇を造り祀ったものだそうです ![]() 殉難の母子像 昭和25年突如起きた山崩れで50人が亡くなり、全国の国鉄職員の浄財で建てられた碑 ![]() 横川駅までの間に10のトンネルがあります 10号トンネル ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6号トンネル 一番長く546mあります ![]() 明かり取りと排煙のためのものだったようです 何か所かありました ![]() ![]() 天井にも ![]() ![]() 6号トンネルを抜けると第3橋梁・めがね橋です ![]() 下に降りてみたかったけど 参加者が歩くのが速いというかhimekyonが亀足過ぎるのか・・・最後方 みんなさっさと歩いて行ってしまうのであきらめました 以前下から見上げたことがあるのでよしとしましょう でもここまで来て、なぜじっくりとみることをしないのかなと・・ 添乗員さんもただ歩くだけでなく見どころをピックアップしてもよいのでは?と思いました ![]() ![]() ![]() ![]() 複線化されたときの信越本線ですが、新幹線ができてから廃線になって 現在は、横川~軽井沢間は、バス輸送になっています 続く お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
[群馬の四季] カテゴリの最新記事
|