1262452 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

Day by Day(その日 その日)

Day by Day(その日 その日)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2019/12/02
XML
カテゴリ:旬を楽しむ
はや、師走となりましたね。

遅い紅葉を見歩きしていたら、我が家の柿の収穫を忘れていました??

私がまだ若かったころ40代の頃でしょうか? 通販に凝って自宅の雑種地に柿を取り寄せて植えておいたのです。

当時は両親、子供2人、女房との6人家族でしたのでこれが生り始めたら嬉しいなあと思いながら、歳月が経った頃には子供は結婚、両親も他界・・・・食べきれなくなってしまったのです。

通販時の品種を思いつくままあげると

次郎、新秋、早秋、太秋、諫早、甲州百目、筆柿 これが10月初旬からだんだんと収穫に入ることとなり、最初は珍しさが先に立ち近所の方にも「おすそ分け」していました。

自宅にはそれまでに、西日本で圧倒的な富有柿、西条(渋)があってこれで充分だったですがねえ・・・・

   その通販柿がだんだんと成長して実をつける頃となってきたのです。
出荷も計画したのですが、それ相当の規格と品質が要求され、粒ぞろいの出荷をするとなれば、日常の管理が大切ということになるので、冬には石灰硫黄合材散布はするものの、あとはノーマークですので良品ができる訳ではありません。

 現在は自宅で食する程度を獲ってきては、食べています。
(余談ですが、米子地方では 柿は食べるのではなくて、噛むといいます)
もう既に適期を過ぎた次郎柿、興津を20号をとってきました。


せっかくの折、ですので自宅で採ってきた 5,6種類を並べてみました。 

どれが美味いかそうでないかは区別がつきませんね。大別すれば収穫期、糖度、大きさ
が異なる程度でしょうか?
もう、すでにどの品種も最盛期は終わっているということをお含みください。


全品種にそれぞれの特徴があるのですが・・・・長くなりますのでこの興津20号を説明します

見た眼は前面に黒斑がついて・・・・けっして病気、虫の食い跡ではないのですが

    生まれつきの、器量が悪いのと採取したら日持ちが悪いという2欠点のため
     けっして市場には出回らないのです。

しかし、糖度が20度を下らないという驚異的な代物で「知る人ぞ知る」栽培者だけがしっている、隠し玉です。 収穫は10月下から11月下です。
以下省略しますが、「柿が豊作ならば、医者が青くなる」と言ったのは、まだ日本が貧しかったころの話です。
飽食の現在では、一日 2個程度で抑えておかなければ「糖尿病」になるかも・・・です。

秋の味覚は、多糖果物が多いですね、適当に運動して燃料消化して味覚の秋を楽しみたいですね。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2019/12/03 11:24:29 PM
コメント(10) | コメントを書く
[旬を楽しむ] カテゴリの最新記事


PR

プロフィール

今津三十八

今津三十八

お気に入りブログ

18リットル缶の日 5… New! ただのデブ0208さん

安曇野の田園風景 … フォト安次郎さん

アオサギ シロサギ 春の小川7768さん

わたしのブログ 横浜のおにいちゃんさん

カテゴリ

カレンダー

日記/記事の投稿

コメント新着

石川  番組制作会社所属@ Re:銭太鼓の仕組み!?(10/30) 突然のご連絡失礼します。 私、テレビ番組…
kadoちゃん@ Re:国税還付金振込通知がきた 俺サギとは無関係(03/10) こんにちは(^^♪ PCの速度が遅くなり、た…
ただのデブ0208@ Re:国税還付金振込通知がきた 俺サギとは無関係(03/10)  おはようございます。河井夫妻の選挙買…
今津三十八@ Re[1]:国税還付金振込通知がきた 俺サギとは無関係(03/10) ただのデブ0208さんへ 思ったより早く帰り…

バックナンバー

2024/05
2024/04

© Rakuten Group, Inc.