1853942 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

毎日は書かないダラダラブログ

毎日は書かないダラダラブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

ひすわし4649

ひすわし4649

カテゴリ

フリーページ

ニューストピックス

カレンダー

コメント新着

カピの丸@ Re:マフィア・ジャパン・スタイル(08/07) このエピのラストの「達磨船」爆破シーン…
mkd5569@ Re:ツイッター(06/09) おはようございます。 ひさしぶりにきてみ…
めぐみ@ 突然失礼します。 ここに出演していた鈴木卓弘さんて45年…
ゆうき さん@ GTA4 ps3版 TBoGT 起動できない) この前PS3でGTA4のTBoGTを買って …
ゆうき@ GTA4 ps3版 TBoGT 起動できない この前PS3でGTA4のTBoGTを買って …
マイケル村田@ またもや激突!ネタのオーマジュ 前作の大都会PARTIIの第48話「狙われた刑…
mkd5569@ Re:ツイッター(06/09) こんばんは 久しぶりにきてみました 最近…
mkd5569@ Re:今日は清明(せいめい)(04/05) おはようございます。 久しぶりのご挨拶で…

バックナンバー

2024.05
2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2023.11
2023.10
2023.09
2023.08

キーワードサーチ

▼キーワード検索

日記/記事の投稿

2010.09.13
XML
カテゴリ:その他
自分は日本人なんだなあと思う瞬間ランキング - その他ランキング - goo ランキング

 んー、何というかわざわざ「日本人なんだな」と思うような事はあんまりないような気がするんですけどね。海外旅行や海外で仕事の経験があるとかあるいは外国人と付き合いがあるとか、そういう状況だとまた違うのでしょうけども。
ただ味噌汁やお茶を飲んで幸せを感じる時はありますね。そう思うという事は心のどこかで日本人である事を実感してるんでしょうけどね。ま、当たり前すぎて気付いてないだけなんでしょうけどw

 他に畳のにおいはうちはほとんど畳部屋なので気持ちよく感じる事はあります。

漬物もよく食べますねえ。

布団は子供の頃から毎日ですね。どこかホテルとか行かない限りはベッドというのはないです。ベッドで寝る生活も考えた事あるんですが、結局自分の部屋が和室だしあんまり気が進まないんですよねw 和室にベッドがあってもいいとは思いますけども。

日本代表の応援は大体しますよねえ、そりゃ。日本負けろって思った事ってあったかなあ。記憶にないなあ。

着物は例えば将棋のタイトル戦なんか和服が多いので、あれはいいですよねえ。女性の浴衣なんかもいいと思うんですがw(男性諸君は納得してくれるよねっ!!)
ただ自分は和服の経験がほとんどないっすねw

パン食は~自分はそもそもほぼ完全にご飯党なのでパンを食べる事がないですしね。1日三食食べるのが基本ですけど、大体ご飯類ですからねえ。たまーに麺類があるんですが、うどん>そば>ラーメンくらいの順かなと。

電話に向かっておじぎ、これはしているような気がするなw だけどこれで「日本人だな」と思うような事はないだろうなあ。日本的な行動なんでしょうけどねえ。

桜前線、紅葉前線は気象との関わりもあるので気にしますね。気象関係のサイトや番組見るとだいたいその時期にはネタになりますしねえ。ただ桜は見に行く事あるけども紅葉はあんまり見に行かないかな。うちの木が秋になれば自然に色が変わりますしw

梅干し食べてる時は「すっぴゃ~!!」としか思ってないような気がするなw

祭囃子とか花火とかお祭り関係は胸が高鳴りますね。最近全然行ってませんけどw

外国人に話しかけられた事あるけど日本語でしたからねえ。そんなに驚かなかったと思いますね。英語など外国語だったら動揺しまくったと思いますけどw

まあいいか、と合わせるのはそれなりにありますかねえ。これも日本的なんでしょうかね。

富士山は見る機会多いですからねえ(苦笑) ただ例えば大阪から静岡なんかに戻ってきた時に昼間の時間帯で富士山見えるとホッとする事はあるでしょう。個人的には浜名湖競艇場で静岡県に入った事を実感して、静岡市の手前の焼津ー静岡間のトンネルを出て安倍川が見えると帰ってきたという実感よくわきましたけどw

抹茶味ってあんまり自分は選ばないような(他のものでも)。例えばアイスなんかだとバニラ、イチゴ、チョコが多いですしねえ。31でも抹茶選んだ事ないしなあ。

つまらないものですが、は日本的ですよねえ。でも個人的にはそんなに多用してないような。食べ物なら「お口に合うか分かりませんが」とかは使ってるかも。あとは「地元でとれたものですが」とかでしょうかね。外国人に贈り物した事がないのでいっぺん経験はしてみたいもんですねえw

椅子の上で正座はほとんどしないっすね。畳の上に座布団敷いてならわかりますけどw

これ以外だと何でしょうね。自分なんかは将棋やってますし、時代劇が好き、というのもこういう部類に入ってくるんでしょうね。探せば他にもいろいろありそうですよね。

 こうしてみると結構納得できるものは多いかなと。という事はやはり最初に書いたように日本人である事を心の奥底のほうで意識しているんでしょうかね。ただ「あ、おいら今、日本人なんだなあと実感したな」とわざわざ思うような事はほとんどないですねw





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2010.09.13 20:01:50
コメント(7) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.