1857792 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

毎日は書かないダラダラブログ

毎日は書かないダラダラブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

ひすわし4649

ひすわし4649

カテゴリ

フリーページ

ニューストピックス

カレンダー

コメント新着

カピの丸@ Re:マフィア・ジャパン・スタイル(08/07) このエピのラストの「達磨船」爆破シーン…
mkd5569@ Re:ツイッター(06/09) おはようございます。 ひさしぶりにきてみ…
めぐみ@ 突然失礼します。 ここに出演していた鈴木卓弘さんて45年…
ゆうき さん@ GTA4 ps3版 TBoGT 起動できない) この前PS3でGTA4のTBoGTを買って …
ゆうき@ GTA4 ps3版 TBoGT 起動できない この前PS3でGTA4のTBoGTを買って …
マイケル村田@ またもや激突!ネタのオーマジュ 前作の大都会PARTIIの第48話「狙われた刑…
mkd5569@ Re:ツイッター(06/09) こんばんは 久しぶりにきてみました 最近…
mkd5569@ Re:今日は清明(せいめい)(04/05) おはようございます。 久しぶりのご挨拶で…

バックナンバー

2024.06
2024.05
2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2023.11
2023.10
2023.09

キーワードサーチ

▼キーワード検索

日記/記事の投稿

2011.09.21
XML
カテゴリ:おひさま
 連続テレビ小説「おひさま」|NHKオンライン

NHK 長野放送局 連続テレビ小説
 「おひさま」


 21日水曜の回
 陽子の頼みで百白花に泊まる事になった育子と真知子。
1階の大きなテーブル席に浴衣を着た3人は座り、陽子は多治見での出来事を2人に話す。
真知子は陽子を労い、よく多治見まで行った、と声をかけて、私でもそうする、と話す。
真知子が理解してくれるので陽子は嬉しそう。
育子が和成はいつ帰ってくるのだ、と尋ねると、陽子は1ヶ月くらいではないか、と返事する。
育子が「でも結局何でもなかったんだろ。和成さん。」と言って「なんだ。夫婦喧嘩は犬も食わないってやつですか。」とちょっと言って笑うと、陽子はちょっとムッとした表情。
育子が雰囲気が少し悪くなった事に気づくと、真知子はそんな風に身も蓋もないまとめ方をしてはだめだ、と育子に言う。
その間の陽子の気持ち、行く時の陽子の気持ち、それはとてもとても大変な事だと思う、陽子は最悪の事まで覚悟したりしたんだと思うのよ、と真知子は育子に説明をし、陽子もうんうんと頷いてそこが大事なのだ、と育子に言う。
育子は理解すると、笑いながら「嫁2人に怒られた」と言って横を向き、3人は笑う。
 真知子は3人でこうやって泊まるのは初めて、と話題を変える。
陽子が「そうねえ」と意外な事だけど嬉しそうにしていると、育子も何かたくさんあった気がするけどそうだよね、と話す。
陽子は自分がずっとここにいるような気がする、と言うと、私はいつでもここにいるからいつでも集まろう、と2人に声をかける。
真知子が「おばあさんになってもね。」と嬉しそうに陽子の意見に賛成すると、育子は「長生きする約束だもんね。」と言い、3人は一緒に頷く。
育子が「ずっとだよ!もう死ぬまで生きるんだからね。」と言うと、陽子と真知子は笑顔で「もちろん」と返事するが、少し考えてから死ぬまで生きるのは当たり前だ、と育子に言う。
育子も気づいて3人は面白そうに笑う。
 陽子は育子にあれからどうしていたのか、と尋ねる。
育子は思い出したように、その報告を陽子にしたくて来たが、陽子がえらい事になっていて、と話す。
育子は勤めていた出版社はクビになった、と報告する。
陽子が驚くと、育子はいろいろ迷惑をかけたので仕方がない、と話す。
真知子が「それで?」と尋ねると、そもそもの発端になったその時のラジオの放送局の人が育子の事をとても気にしてくれて、放送局で働かないか?と誘ってくれて働く事になった、と楽しそうに報告する(育子が街頭録音の一件でもめる回想写真)。
陽子が驚きながらも育子を祝福すると育子は礼を言う。
真知子が悪運が強い、と育子に声をかけると、陽子も同調し、育子自身もそう思うと言って3人は笑う。
 陽子は真知子にもどうしていたのか尋ねる。
真知子は会社で少し偉くなってしまいそうなの、と2人に教える。
陽子と育子が顔を見合わせ、陽子が「偉くなる?」と真知子に詳細を尋ねると、真知子は「何だかね、私、仕事ができるみたいで。」と言い、陽子と育子は笑う。
真知子は私は絶対に大丈夫なのだ、絶対に幸せに生きていくのだ、と話す。
陽子と真知子がなぜなのか聞くと、真知子は春樹の手紙に書いてあった事を話し始める。
(回想シーン)
育子を安曇野に連れ帰った後、真知子の家(相馬邸)に集まる3人。
陽子は春樹が出征前に「もし自分が戦地から帰らなかったらこれ(手紙)を真知子さんに渡してほしいって。自分の気持ちを伝えたいって。」と言っていた事を伝えて、手紙を真知子に渡す。
封筒を切り、手紙を取り出して読む真知子。
(回想シーン終わり)
「この手紙をあなたが読んでいるという事は、私は戦争から帰らなかったということです。私は天にいるのでしょう。私は空の上からあなたをずっと愛し続けます。そして必ずあなたを守ってみせます。真知子さん、あなたは幸せが似合う人だ。だからいつでも自信を持って「私は絶対に幸せになるんだ」という自信を持って生きてください。私が空の上からあなたの不幸を取り払ってみせます。(春樹と真知子が偶然須藤家の玄関先で出会う回想シーンあり)」と書いてあった、と真知子は話す。
3人は入り口の外に椅子を置いて座っている。
話を聞いた陽子は「春兄さん・・・」と言って春樹のことを思う様子。
育子が素敵ね、と言うと、陽子と真知子は頷き、真知子はだから私は大丈夫なのだ、と話して陽子の方を向いて微笑むと、陽子も目を潤ませて微笑む。
真知子は他にももっと素敵な言葉がある、と話す。
陽子と育子は微笑んで聞きたい様子だったが、真知子はそれは内緒、と言って、いつか教える、と話す。
育子はそれでも知りたそうだったが、真知子は「だ~め」と言って教えない。
育子はその話を旦那にもしたのか、と真知子に尋ねる。
真知子は陽子の兄の春樹が初恋の人だったことは話したが、手紙の事は教えない、と言って、「(手紙の事は)3人だけの秘密」と話す。
3人で笑っていると真知子は「これって・・・浮気かしら?」と尋ねる。
陽子と真知子がどう返事していいか分からない様子でいると、真知子は「私って罪な女なのね。」とつぶやき、陽子と育子は思わずふきだして笑う。
3人は楽しそうに手をつないで夜空を見上げる。

 夜明け。
陽子、育子、真知子が2階の部屋で眠っている(真知子はいつも杏子と日向子が眠る場所で寝ている)。
真知子が目を覚まして陽子を見ると、「まあ」と言って微笑む。
真知子は育子を起こす。
育子が「おはよう」と挨拶すると、真知子も「おはよう」と挨拶して陽子の方を見るように育子に合図する。
育子が陽子の方を見ると、陽子と日向子は顔をくっつけてぐっすりと眠っている。
そんな姿に育子と真知子は顔を見合わせて微笑む。
 1階の店の大きなテーブル。
陽子、育子、真知子、徳子、杏子、日向子の6人で楽しそうに朝食(道夫はどうした?)。
徳子がこうやって食べるご飯はうんまい、と話すと、皆も徳子と同じ気持ちで楽しそう。
陽子はある事に気づいてクスクスと笑い出す。
徳子がどうしたのか尋ねると、陽子は「女だけだなあと思って」と言い、皆は周りを見ながら(本当だという様子で)笑う。

 須藤家。
居間のテーブルの所に向かい合って座る茂樹と育子。
育子はラジオ局で働く事になった事を茂樹に伝えたようで、茂樹も「良かったじゃないか。」と育子に声をかける。
育子は楽しそうにしながら「うん、良かった。」というと、茂樹のほうはどうか尋ねる。
茂樹はちょっとキザな感じで「いい感じだ」と答えると、勉強も面白くなってきた、少し目標にも近づいてきた、見えるようになってきた、と話す。
育子が感心すると、茂樹はまだ遠くに見えるだけだ、と言って、見えないよりはマシだろう、と話す。
育子が「おう!」と言うと、茂樹は必ず医者になってやる、と言って、(いつか手紙に書いてくれた)東京大空襲の時に助けてくれた上原の分もいい医者になる、と育子に話す。
育子は目を潤ませて「おう!待ってるよ」と茂樹に声をかけて微笑む。
茂樹は「おう!」と返事し、2人は楽しそうに笑う。

 百白花の調理場。
小間板を使ってそばの切り幅を見ながらそば包丁でそばを切る陽子。
横で陽子の手元を見ている徳子。
陽子が包丁を置き、徳子の方見て軽くおじぎをすると、徳子は頷いて陽子が切ったそばを確認する。
緊張した様子の陽子。
徳子はそばを手に取って確認すると、「もうちっと修行だね。」と陽子に声をかけ、陽子は頑張る、と返事する。
再び陽子はそばを切り始める。














お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2011.09.22 20:42:29
コメント(0) | コメントを書く
[おひさま] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.