1051329 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ガーデンライフに夢中

ガーデンライフに夢中

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2011.06.15
XML
カテゴリ:日記
先日、バナナブレッドとまぼろしのバナナケーキという記事を書きましたが、
昔作ったようなバナナケーキが食べたくて、
古いお菓子作りの本をいくつか広げてみました。

 楽々ケーキづくりは、21世紀ブックスから出版の小林カツ代さんの本です。
男子ごはんで活躍中のケンタロウさんのお母さんで、
この本では、写真ではなくチャートのような図解でお菓子の作り方が説明されています。

この図解の手法、そういえば私は料理レシピを書き写す時に時々使っていますウィンク
書く事少なめで、作りやすいですよ。

さて、本に載っている素朴な農夫のバナナケーキというのを作ってみました。
ところが、ウチのオーブンは下火が全然利かないので、
表面はケーキだけれど、
中身はできそこないのバナナクレープみたいになってしまいましたしょんぼり

前回のバナナブレッドがベーキングパウダーの量が多かったので、
苦味が強かったから、
今回は4分の1のこのレシピにしてみたんですが、残念!

小学生からお菓子作りをはじめて、
この歳になって初心者のような失敗作にガッカリです。
もうオーブンを買い替えるまで、ベーキングはやめようかなあ。
欲しいですう。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2011.06.15 17:43:11


PR

日記/記事の投稿

カテゴリ

サイド自由欄


© Rakuten Group, Inc.