368509 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カレンダー

プロフィール

ほい三郎

ほい三郎

カテゴリ

バックナンバー

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12

日記/記事の投稿

お気に入りブログ

裕次郎の名演技に注… モイラ2007さん

姫路おでん探検隊 姫路おでん探検隊さん
ワタシ、B型♀でござ… 39ペーコさん
シェフの独り言 オステルリースズキさん
ももの小さな楽しみ 100ももさん
☆オリーブ☆の日記 ☆オリーブ☆さん
美味しいもの大好き tanubonさん
えりチンの観劇&野… えりチン0828さん
★★PORSCHEに乗ろう★★ porsche997Sさん

サイド自由欄

フリーページ

2006.09.24
XML
刺身用のイカが安かったので買ってみました。
買った時は塩辛を作ろうと思っていたのですが、
家に帰ってさばくと肝がチョッと臭かったので急きょイカ納豆にしました。

ほうれん草を買おうと思いましたが小松菜のほうが少し安かったので小松菜にしました。
今、葉ものは高いですね。
こちらの地域だけでしょうか?
小松菜は胡麻和えにしてみました。

2006_092400051.jpg

イカ納豆
■材料(2~4人分)
・イカ 1杯
・ひきわり納豆 1パック
・刻み海苔 適量
・しょう油
・わさび

■作り方
 イカをさばいて切り身にし、納豆を乗っけて刻み海苔を散らします。
 しょう油をかけて、お好みでわさびを入れて混ぜ混ぜしていただいてください。





小松菜の胡麻和え
■材料(2人分)
・小松菜 5株
・塩 少々(小松菜茹で用)
★合わせ調味料
 ・すり胡麻 大さじ2
 ・練り胡麻 大さじ1
 ・しょう油 大さじ1
 ・砂糖 少々
 ・だし汁 大さじ2


■作り方
1.鍋にお湯を沸かして塩を入れます。
2.小松菜は葉と茎の部分に切り分け、最初に茎の部分を沸騰した鍋に入れて1分ほど茹で、
  その後葉の部分を鍋に入れてさらに1分茹でます。
3.茹でた小松菜を冷水でさまし、絞って水気をとります。
4.長さ3cmくらいの大きさに切り、合わせ調味料を和えれば出来上がり!

※練り胡麻を入れるとコクが増します。
 今日はお酒のつまみに作ったので砂糖は控えめにしました。

2006_092400181.jpgお酒は私の定番「奥の松」、福島の地酒です。





2006_092400031.jpg←やっぱり昨日の深夜、食べてしまった…


人気ブログランキングに参加しています。清き一票を…→banner_04.gif





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2006.09.24 19:17:21
[酒の肴(おつまみ)] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.