368493 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カレンダー

プロフィール

ほい三郎

ほい三郎

カテゴリ

バックナンバー

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12

日記/記事の投稿

お気に入りブログ

裕次郎の名演技に注… モイラ2007さん

姫路おでん探検隊 姫路おでん探検隊さん
ワタシ、B型♀でござ… 39ペーコさん
シェフの独り言 オステルリースズキさん
ももの小さな楽しみ 100ももさん
☆オリーブ☆の日記 ☆オリーブ☆さん
美味しいもの大好き tanubonさん
えりチンの観劇&野… えりチン0828さん
★★PORSCHEに乗ろう★★ porsche997Sさん

サイド自由欄

フリーページ

2006.10.02
XML
ばちマグロの刺身で1杯やりました。
ばちマグロって結構当たり外れがありますよね。
なのであまり買いませんが、昨日は売り場にばちマグロしかなかったんです。
まあたまにはと言うことで買ってみました。
思いっきりトロです。
軟らかすぎて私の切れない包丁では身がボロボロになってしまいました。
お味の方は…
ちょっと脂っぽ過ぎましたね。
あと水っぽかったです。解凍ものなので仕方ないのですが…
半分くらいしか食べられませんでした。
残りはダシ汁としょう油で煮ちゃいました。

2006_100100051.jpg

酒は栃木県の「天琴伝楽」という地酒。
たまにしか行かない酒屋で見つけました。
値段が手ごろだったので買ってみたんです。
吟醸純米 精米歩合50%で1020円でした。
精米歩合50%でこの値段!
精米歩合って…お酒を造る時にお米の表面を削ります。
その割合のことです。精米歩合60%だと、重量にして40%削っているということになります。
一般的には精米歩合が低いと値段が高いです。
かといって精米歩合が低いから美味しいというわけでもないです。
一応買うときの目安にはなりますが…
で、日本酒好きの私としては買うしかなかったです。
味は…結構私好みでした。
淡麗で辛口、でも淡麗すぎず米の風味も伝わってくるといった感じです。
この日本酒は私のお気に入りに追加されました。
やはり値段が魅力的でした。
値段が高くて美味しいのは当たり前ですからね~。
2006_100100081.jpg

次はオクラ納豆を作りました。
おつとめ品のオクラが40円だったので買ってみました。
もう今日、明日中に食べないとアウトって感じのオクラです。
見た目は結構いたんでいるように見えましたが、茹でると色がよくなりました。
40円とは、かなりお買い得でした。
オクラのネバネバは胃壁を守ってくれるので、
お酒を飲むときにはオクラは「Good肴」です。

人気ブログランキングに参加しています。清き一票を…→banner_04.gif


2006_100100181.jpg






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2006.10.02 10:50:52
[酒の肴(おつまみ)] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.