839733 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

北海道あれこれ

北海道あれこれ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

さだ ゆう

さだ ゆう

バックナンバー

2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月

カテゴリ

カレンダー

お気に入りブログ

ルミネ横浜 AGIO 三… New! Sakura585さん

DOBRY~笑顔で挨拶~ DOBRYさん
【時無草紙】 志麻ケイイチさん
Happy Chips !!!!! ocean-manさん
四つ葉の贈り物 ~P… ミニバラ44さん
喜多山栄の乗って、… 喜多山栄さん
帰ってきた大阪人 kikuko110さん
山漬日記 鮭の山漬さん

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2007年07月22日
XML
カテゴリ:定食 ご飯もの
この日は旅行土産をだんなぼんの実家にお届けがてら、旭川へ。
行きは長い事運転したけど、あんまり怒られなかったぞー車
朝ご飯代わりに三笠の道の駅で東山ファームのソフトクリームを食べたぺろり
三笠 道の駅 東山ファームのソフト
自社牧場の新鮮なジャージー牛乳で作ってるので、濃厚で口でスッと溶けるソフトは甘めなのに後味すっきり。
バニラ・チョコ・ストロベリー・メロンなどの種類が有った。
質の高いソフトなのにカップで頼むと町内会の豚汁が入ってるような容器(笑)
フルーツソースの上にはチョコスプレー…みたいなイケてない感じもまた良し大笑い

途中箱根土産だけでもどーかと思って、追加の土産を買いに北菓楼砂川本店に立ち寄ったりして。

先日札幌のショップで旅行に持って行く土産を買った時、ティールームで使えるドリンクチケットをもらってたので早速使用(゚ー゚*)

ついつい限定のラヴ・ラーヴなるデザートプレートを注文。
ソフトに引き続き2人でひとつをつきつつ、ちょっとまったりスマイル
北菓楼ティールーム ラヴ・ラーヴ 北菓楼ティールーム 
ラヴ・ラーヴって名前はどーかと思うけど、シフォン・チョコレートケーキ・フルーツ・バニラアイスと生クリームがたっぷりの一皿は美味。

ついでにずーっと狙ってた品を発見したので、それも購入して道中食べる事に。
ピスコットは北菓楼本店とさっぽろ東急店の2店舗で取扱いなんだけど、300個限定なので中々お目にかかれなかったのよ。
北菓楼 ピスコット
もっちりとしたほんのりしょっぱいチーズ味のシュー皮に、とろとろのミルキーなクリームが入ってるんだわ。
たっぷりのクリームを吸うようにして食べてたけど、出会ったことの無い食感と味のバランスでかなりツボぽっ

無事土産を置いて、旭川で以前食べた事の有る店の外観写真でも撮って帰るか…という事に。
そしたら日曜はやってないと思い込んでた、鳥料理小野木がやってるんだもんなー。
そんなわけであっさり千鳥揚げ定食ご注文大笑い
鳥料理 小野木 千鳥揚げ定食
えーと前日サウスヴィラでから揚げ定食食べたんだけどね。
中々行けない場所に有る名店が目の前って誘惑には勝てなかったよ…。

ここはから揚げではなく、鶏の天ぷら。
そのままでも美味しいけど、皿に盛られてくる塩をちょっとつけるとまた良い味になるのよ。
この塩がすりごまと混ぜて有って、なんともマイルドなのね。

ざっくりとした衣と中の鶏がジューシーで、同じ味は他に無いなぁと思わせるお品。
新子焼きとか鶏の刺身の定食や鍋も有るので、そちらも魅力なんだけどやっぱり千鳥揚げ定食が一番好きなのだ!!
違うメニューを頼んで一口交換するのが好きな私が、迷わず旦那と同じメニューを食べるお店。

帰りは忘れずに揚げ玉を貰って帰るんだけど、これもそのまま食べても美味しいくらい。
汁物に入れても、カリカリしたまま。
帰ってから冷たい蕎麦を万能ネギと揚げ玉・箱根土産の黒卵を具にして食べたけど、最高だったよーウィンク





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2007年07月29日 23時23分28秒
[定食 ご飯もの] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.