4066786 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

園芸サバイバル

園芸サバイバル

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

カテゴリ

コメント新着

 バル114@ Re:巨大オダマキ現る(04/20) 移植せずに、、大正解かと思います。 決め…
 IKE:@ Re[1]:PWアジサイ ラグランジア「クリスタルヴェール2」(09/25) バル114さんへ あれ~!お元気でしたか? …
 バル114@ Re:PWアジサイ ラグランジア「クリスタルヴェール2」(09/25) おかえりなさい。IKEさん って ブログ復…

バックナンバー

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2009年08月21日
XML
カテゴリ:DIY&お道具

昨夏同様、2階ベランダガーデンには遮光ネット(寒冷紗)を張っていますが、上部に隙間があるのが以前から気になっていました。

20090820c

隙間からもれる日光は直接植物には影響しないのですが、ネットを張っている位置(物干し竿を利用)が低くて作業しづらいことや、室内の冷房効率のことも考え、もっと高い位置に張り直すことにしました。

20090820d

そこで用意したのは、遮光ネットを挟むクリップ・ダイオ化成「ダイオパンチ」10個入り220円也。

20090820e

このクリップに結束バンドを取り付けて、屋根の雨どいに固定しました。

20090820f

見た目はイマイチですが、目的は果たせたので良しとします。

               晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ

もうひとつの懸案事項は、1階軒下DIY棚の正に真上にある軒ひさしの補修です。

20090820g

透明波板を留めているプラスチック製フック(白い丸いヤツ)が経年劣化でボロボロになり所々外れかかってきたのです。

ネットで調べたところ、プラ製のフックはこの手の留め具としては一番安価だが耐久性に乏しいことが判明し、このひさしを施工した業者(行方知れず)が良心的でなかったことも分かりました。

フックの材質には値段と耐久性に比例して「プラ製」「ポリカ製」「ステンレス製」があるようで、いつものHCに行ったところ1個の値段は、プラフック7円・ポリカフック10円・ステンレスフック27円でした。

20090820h

で、選択したのはポリカフック(右)で100個入りだと多少安く945円でした。

なおL字の足の長さには種類があり、今回は古いフックと同じ21mmにしましたがかなりきつかったので、本来は23mmの方が合っていたかも知れません。
このあたりも施工業者のいい加減さが窺えますが、今回のDIYで「これなら将来、波板の葺き替えも自分で出来るかも」という気がしました。

 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2009年08月21日 00時46分59秒
コメント(0) | コメントを書く
[DIY&お道具] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.