1623922 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

みぶ~たの日記

みぶ~たの日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

みぶ〜た

みぶ〜た

サイド自由欄

カレンダー

コメント新着

歩世亜@ Re:春の軽井沢(05/19) New! 今晩は。 人間には最高の場所ですね。
jun さん@ Re:春の軽井沢(05/19) New! 今日は午後に父(96才)の眼科検査に同伴…
ただのデブ0208@ Re:春の軽井沢(05/19) New!  おはようございます。昭和記念公園、798…
Photo USM@ Re:春の軽井沢(05/19) New! こんにちは(USM) 源氏物語〔桐壺16〕を…
kopanda06@ Re:春の軽井沢(05/19) New! こんばんは。 いつもありがとうございま…

日記/記事の投稿

バックナンバー

カテゴリ

楽天カード

お気に入りブログ

源氏物語〔1帖桐壺17… New! Photo USMさん

1つはご報告できるか… New! 細魚*hoso-uo*さん

いよいよ○○君も~息… New! し〜子さんさん

--< 廃車のキャロル … New! いわどん0193さん

日曜日は薔薇を見に… New! neko天使さん

2015.03.18
XML
カテゴリ:美術館
  • 先週の土曜日の話ですが、上野の東京都美術館で開催されている『新印象派展』に行って来ました。

穏やかな日で人も多かったですが,まだ桜さくらには早かった・・残念

DSCN3002.JPG

 

 

新印象派が影響を受けたモネから始まり、点描画の型にとらわれず自由で豊かな表現となって行くマティスまでの展示です。

DSCN3051.JPG

 

点描画は線ではなく、点の集合や非常に短いタッチで表現する技法。

最新の光学や色彩理論を参照して、小さな点が織成す光と色の効果を、観る人の目の中で混じるように置く、気の遠くなる様な技法です。

本当に大変だったと思います。

 

下矢印スーラの代表作『グランド・ジャット島の日曜日の午後』 

これは写真で習作が数点展示されていました。

201503181

 

下矢印シャニックの『クリシーのガスタンク』

遠くから観ると、点で描いているとは思えないほどの細かさ。

補色効果でキラキラしていますきらきら

201503182

 

一番印象に残った作品は最後に展示されていた

マティスの「日傘の女性」

物凄く多きな点で描かれ、下絵も見えているし、まだ未完成では?いや、絶対未完成。

途中で点が面倒になったのかな?

 

点描に眼が疲れたのか、日常の疲れが突然出たのか、途中で眠くなりソファーで寝て眠い..しまいましたあっかんべー大丈夫なのか?自分!?

 

 

同時開催していた、『都美セレクションー新鋭美術家』

これが、物凄く良かったスマイル

 

これから活躍が期待される作家さんの作品を展示。

もう活躍していると思いますが・・・

DSCN3052.JPG

 

瀬島 匠さん。

博物館モードで撮影しても、作品と同じ色で撮れていないのが残念。

201503183   201503184

 

 

高松 和樹さん

黒いバックに白のグラデーションで表現。

綺麗~しかもアクリル絵の具~素敵~きらきら

  • DSCN3004.JPG

 

  • DSCN3010.JPG

 

山田 彩加さん

細かーーい、繊細ーー神秘的きらきら

  • DSCN3015.JPG

 

  • DSCN3019.JPG

 

 

他にも美術系の学生によるガラスの作品も展示されていました。

201503185  201503186

 

可愛い~ネコ猫風船

  • DSCN3044.JPG

 

亡き祖父を偲んで作成した作品。

桐の箱の中で、本当に泳いでいるみたい熱帯魚

  • DSCN3045.JPG

他にも斬新な作品も多数展示。

とても面白かったです音符

 

 

母ちゃんは不器用で芸術センス・ゼロなのに

観るのは好きですねぇ~犬

DSCN0781.JPG

今度は「ルーブル美術館展」と不思議ちゃんの「マグリット展」に行く予定です。

 



応援ありがとうございます犬

にほんブログ村

 

ポチッと嬉しい わん犬



人気ブログランキングへ






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2015.03.19 00:15:30
コメント(4) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.