1150269 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

はなはな日記

はなはな日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2007年12月23日
XML
カテゴリ:山登り

夜叉神峠

Merry
X'mas!ベルきらきら

雪の夜叉神峠から、真っ白な景色をお届けします。

晴れていれば南アルプスの素晴らしい展望が望める(らしい) ←(笑) 名所なのですが・・・・・

22日は、皆様御存知の通り、こーんなお天気でした。



この時期になると、積雪の少ない山梨・秩父方面の旅行が入ります。
去年は雲取山に行きましたが、おととしは十石温泉。。。温泉温泉
今年は11月の連休が天候不順だったため、12月に入ってしまいましたが、十石温泉よりちょっと北の、南アルプスの玄関口「芦安温泉」へ足をのばしました。

夜叉神峠2  
                      夜叉神峠3
夜叉神峠4

うちは雪山は普通、登らないのですが、ここはずっとなだらかなハイキングコース。新雪をサクサク踏みながら、真っ白なツリーを眺めつつ、峠に向かいました。

                    夜叉神峠6
夜叉神峠のツリー

普通ならとっても残念なところですが、時期が時期だけに、真っ白にお化粧した木々たちは、みーんなXmasツリークリスマスツリーに見えて、すれ違った方も2組。見晴らしも山頂もふたりじめです。雪が嬉しくて、ずっとわーいわーい、と言っていました。

どんなイルミネーションも、本物の自然にはやっぱりかなわないなあ、としみじみ感じてしまうイブイブイブでございました。手書きハートきらきら

     クリスマスツリー     プレゼント      クリスマスツリー      プレゼント      クリスマスツリー      プレゼント

 



さて、この日のお泊り温泉ですが、夜叉神峠の麓の温泉

芦安温泉 「白雲荘」 です。

ここから登山に行く方のベースキヤンプになるようなお宿なんでしょうか。
施設も古くて何も豪華なモノはないですが、きちんとお掃除の行き届いた、温泉とお食事がとてもいいお宿です。
2人で泊まっても、たった14,700円。(注:楽天価格)
白雲荘 
(お部屋)※トイレと洗面は共同です。ウォシュレットは無し。
お部屋はリニューアル済みらしく、きれいです。規模からいったら民宿ぽいですが、御夫婦2人の経営なのに、布団の上げ下ろしまでしてくれるところがさすが、旅館です。
お夕飯1
 (お夕飯:マスの包み焼き、手前はふきみそ、うなぎの白焼き、枝豆。全体の感じは宿のHPご覧くださいね。)
お夕飯2 
(お夕飯2:とりわさ、マスのあぶり、向こうは揚げ豆腐と揚げナスの煮びたし)

お夕飯、この他にも鳥のつみれ鍋、天ぷら等、なぜかたぬきうどんまで出ます。とっても食べ切れません。満腹です~!!

   朝ごはん 
(朝ごはん:全体にさっぱり、塩ジャケも塩加減ほどほど。朝からゴハン山盛り2杯完食!)

翌日は、お隣の「南アルプス芦安山岳館」に寄って、展示写真で景色を満喫(!?)
だんだんに晴れてきて、青空も広がり、八ヶ岳の麓、雪の積もった清里まわりで帰ってきました。
あいにく八ヶ岳は雲がかかって見えませんでしたが、浅間山の中腹や湯の丸の方面がきれいに見えましたよ。
浅間山&湯の丸方面

皆様、良いクリスマスをお過ごしください。。。。。。お誕生日






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2007年12月24日 11時44分35秒
コメント(14) | コメントを書く
[山登り] カテゴリの最新記事


PR

プロフィール

lhmplus

lhmplus

お気に入りブログ

今日の富士山 New! himekyonさん

まよう鈴ヶ岳の福寿… パンプキン2010さん

くまくま神社 ヒメスミレさん

人類は光と愛と希望… puffpuff828さん

今日の散歩 やすじ2004さん

フリーページ

カテゴリ


© Rakuten Group, Inc.