133058 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

popaipapa3

popaipapa3

Freepage List

Category

Free Space

にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ
にほんブログ村
☆白黒ブログのランキング☆

にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
にほんブログ村
☆お洒落インテリア水槽☆



人気ブログランキングへ



‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐ 超お勧めshop ‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐










Recent Posts

Calendar

Keyword Search

▼キーワード検索

Favorite Blog

まさおやじの日記 JINPAPAさん
Pink Honey 魔女っこチャッピーさん
天空の京都 ロテル… ロテル・ド・比叡さん
WAGAYA Jun junさん
Black×White naa-aqさん

Rakuten Card

2014.09.16
XML
2014,9,15(月曜)大安


地鎮祭が滞りなく執り行えました。

rblog-20140916212426-00.jpg
日差しは雲で遮られて、暑くもなく寒くもなく、よい天候でした。




準備した物、してもらった物は

祭壇

※神主さんが用意




しめなわ
お酒(お供え)

※ハウスメーカーが用意



お酒 1升
洗い米 お茶碗1杯
お塩 お茶碗1杯
果物3品
野菜 3品
お菓子 1袋
※私が用意しました。
御初穂料は1万。





服装は、多少清楚な服を選びましたが、特に気を使ってはいません。
ジーパンにポロシャツでスニーカーです。
ネットにはスーツなどの方が良いと書かれていますが、あまり気にする必要はないと思います。
ハウスメーカーの担当の方はスーツでしたが、普段と同じですし、現場監督さんは作業着でした。
昔はキッチリしていた印象ですが、現在では普段着で参列している方が合います(笑)




参列したのは
家族(私、嫁、子ども3人)、ハウスメーカー担当者、現場監督さんです。
父や母には、いろいろあって事後報告ですませました。
いろいろは察しがいい方はお分かりだと思います(笑)





ネットで地鎮祭について調べていたら、最低80分かかると書いていたのですが実際は30分程度で、あまりの早さに驚きました。
あまりにも早く心配だったので、ネットで調べてみたら、地域によって時間は違うみたいです。
早い地域は、20分で終わる場合もあるようです。


地鎮祭終了後は、神主さんに 御初穂料を渡し、後始末を手伝いました。
その後、現場監督さんと打ち合わせを行い、終了です。

ご近所の挨拶は、行っていません。
と言っていますが、近所に家がないんです(笑)
横に車屋さんがありますが、何回も挨拶に行っており、当日は休みだったので、誰もいませんでした。

近所に家がある方は、必ず挨拶は行っておいた方がいいです。
今後、工事での騒音や車(ダンプなど)の出入りが多くなるため、必ず近所にはご迷惑かかります。
住む前からご近所に怒られたり注意されたりゴタゴタあると、折角の新生活も良いスタートをきれません。
そこで一生を快適に暮らしていくわけですから、ご近所との仲良くなってコミュニケーションをとっておくことは大切です。




工事開始は17日から開始です。

出来るだけ現場に足を運び、現状をブログにてUPしていきたいと思います!

rblog-20140916220239-00.jpg





閲覧ありがとうございました。


にほんブログ村 住まいブログ マイホーム計画中へ
にほんブログ村

宜しくお願いしますm(__)m





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2014.09.16 22:31:14
コメント(0) | コメントを書く
[★マイホーム 進行状況] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.