132868 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

popaipapa3

popaipapa3

Freepage List

Category

Free Space

にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ
にほんブログ村
☆白黒ブログのランキング☆

にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
にほんブログ村
☆お洒落インテリア水槽☆



人気ブログランキングへ



‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐ 超お勧めshop ‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐










Recent Posts

Calendar

Keyword Search

▼キーワード検索

Favorite Blog

まさおやじの日記 JINPAPAさん
Pink Honey 魔女っこチャッピーさん
天空の京都 ロテル… ロテル・ド・比叡さん
WAGAYA Jun junさん
Black×White naa-aqさん

Rakuten Card

2014.11.27
XML
10月10日に棟上を行いました。
朝7時30分から1本目の柱が建ち、次々に他の柱も建っていきました。


前日現場に行くと、棟上を行うため、基礎の周りに足場が組まれていました。
muneage.png
暗くて解かりにくいですが、結構背が高いです。
足場の高さは、基本屋根の高さになります。





20141010_082742.jpg
大工さんは全員で11人おられました。
これから家を建てていただく大工さんは4名ほどになります。
他の方は助っ人として一日だけ手伝いに来てくれました。




上棟式は行っていないので、ご祝儀はいらないです。と営業の方に言われたのですが、気持ち渡しました。

祝儀を出さないと、信頼関係が築けない、手抜きされるとかそういう事は絶対ありませんが、
「ここの施主さんはご祝儀なかったなー」
と思われたら嫌なので、渡しました。
棟梁や大工さんたちへの感謝の気持ちを表す意味でも、上棟式は行わなくても祝儀を渡すようにした方がいいと思います

私の場合は、

棟梁へのご祝儀:1万円 

大工さん(棟梁以外)へのご祝儀:1千円

差し入れ(お菓子、ジュース):1万円ほどです。




ご祝儀を渡すタイミングですが、朝市に現場へ行き、現場監督さんと挨拶を交わした後、棟梁を呼んでいただきました。

そこで棟梁に挨拶をし、棟梁と他の大工さんのご祝儀をまとめて棟梁に渡しました。
その際に
「隅のほうに差し入れを用意させていただいたので、休憩の際にでも頂いてください」と付け加えました。


棟梁は忙しいので、長々と話をすると嫌がられるので注意してください。
用件だけ伝えたら、少しだけ棟上の様子を見て帰りました。






夕方見に行くと、工事は終わっており、柱と屋根が出来上がっていました。
が、写真とるの忘れていました^^;





閲覧ありがとうございました。


にほんブログ村 住まいブログ マイホーム計画中へ
にほんブログ村

宜しくお願いしますm(__)m





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2014.11.27 13:41:51
コメント(0) | コメントを書く
[★マイホーム 進行状況] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.