|
色々な所で暮らして来た方がいまして その方を車で案内する事があって
あまり私は東大通りを普段通らないのですが、 その時は北のほうから東大通り走って、右折してTXの駅の通り入ろうと思ってたのですが、全然わからない。 どこの交差点も同じようにしか見えない。 で、その方いわく、 「こういう町は滅びる」 という事です。 「駅前に人来ないよ…」 とか悲しむ前に やることやったのか、とは思う。 景観を守りつつ、賑わいを演出するというのはなかなか難しいのだろう。 建物の圧迫感を減らすために道路から離す、というのは 同時に閑散とした雰囲気にもなり得る。 その結果が空き店舗だらけのテナントビル。 話戻るが、 東大通り、西大通りは、つくば市総合運動公園計画(中止)にとって重要な意味を持つ。 なぜあの場所でなくてはならなかったのか。 補助金獲得のため、とは言え 「つくば市民の健康増進、スポーツ振興のため」 と、あの計画を言ってしまうと論点がボヤける。 「いちはら病院に近いからでしょ?」とか言われてしまう訳だ。 しかし、 「つくば市の産業構造を変える、研究所依存から脱却する」と 強い意志を以って考えた場合、 確かに、あの場所に大規模興行・商業施設を配置するのはそれなりに説得力を持つ。 ★人の流れを変える。 イーアスやつくばイオンが出来て、つくば駅前やララガーデンは寂れてしまった、と聞く。 まあ、ララガーデンあれぐらいのが空いてて気楽で、まあ冬寒いけど、個人的には好きなんですが。 人の流れ、ってのは重要ですよね。車持ってる人はみんなそっち行く。 駅前に人を取り戻す為には、逆方向に何か置かなきゃいけない。簡単に言うと。 もちろん駅前や竹園あたりに大きな商業施設やら置く、というのが単純だけど、 これも金がかかる。様々な利害関係もあるでしょう。 そもそも西武筑波店ですら撤退なのに、何建てればいいんだ、って話。 つくば駅前に運動公園建てられれば最高だったね、残念だね。 「つくば市総合運動公園(中止)を建設すべきだったXつの理由 その9」に続きます。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
最終更新日
2017.02.25 22:56:22
コメント(0) | コメントを書く
[つくば市総合運動公園(中止)を建設すべきだったXつの理由] カテゴリの最新記事
|