081215 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

JIROのブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

JIRO13

JIRO13

カレンダー

フリーページ

日記/記事の投稿

コメント新着

JIRO13@ Re:メモ(02/09) >住民基本台帳法では、一部例外を除いて…
JIRO13@ Re:メモ(02/09) 水戸と茨城大水戸キャンパスの関係でもそ…
JIRO13@ Re[8]:メモ(02/09) 脳残人さん ありがとうございます! 後で…

お気に入りブログ

まだ登録されていません

ニューストピックス

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2017.05.23
XML

発表者の人が

会場の市民から

「つくばのキラーコンテンツは何ですか?」と 質問されて


「ガマの油」


と答えていた。


「いやーガマの油って本当にカエルから採るんですねー」


特に会場から反応も無し。多分。


もっと真面目に考えろよ! こっちは真剣に聞いてるのに。

そう言えば この会議の主宰のエトさんって 「カエルツクバ」の人なのかな フェイスブック見ると。

https://m.facebook.com/etocom/posts/10206268670990466?platform=hootsuite
食いっぱぐれる心配のない方は良いですね。

その1 で書いた通り、発表者の殆どが つくばの現状、問題点と無関係に話を進めてる。

市長にしたって

スライドは○○君が作ってくれました
魔法使い落合君の話が楽しみだから 早く終わらせます

議論する段階じゃなくて 実行する時!

って その実行の中身話せよ、こんだけ市民集まってるのに。

私は君の話が聞きたくて来たんだが。

全く。


この程度の現状認識の方々に 多少でも雇用を産んだ筈の 総合運動公園計画を潰されたなんて 悔しくて涙が出る。









って 煽ってもいいんだけど



あの人の言いたい事も 少し判る。

1つは、ご本人が会場で仰られていたには

「つくばはやりきらない。」

ガマの油 という 既にあるコンテンツを大切にしない。

ガマの油、はそのままかも知れないし、農業・観光あるいは「科学」の比喩として言っていたかも知れない。

イノベーション創出の会議上ではあるのだが この方がつくばに感じたのは

やみくもにイノベーションに期待するのでは無く、 今あるもの/ことを大切にしろ。

という事なのだと思う。


もう1つは

矛盾しているかも知れないが

これ以上 「科学」に過剰な期待(産業・雇用創出)をしない方が良いのでは、とも思う。


まとまらないが

そんな訳で

あの人は なかなか凄いと思う。


次 この会議あったら つくばのネガティブな側面も考慮して 議論して欲しいと思います。


面白い/面白くない、で言えば
まあ 面白かったです。


追記:パンフレット見ても「ガマの油」誰が言っていたか 正確に思い出せない… 勝手にFF7の悪い博士に似た人だと思ってたけど 違うかも。

もっとしっかり覚えておけば良かったな。応援しています。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2017.05.28 13:24:01
コメント(0) | コメントを書く
[つくば市総合運動公園(中止)を建設すべきだったXつの理由] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.