081222 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

JIROのブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

JIRO13

JIRO13

カレンダー

フリーページ

日記/記事の投稿

コメント新着

JIRO13@ Re:メモ(02/09) >住民基本台帳法では、一部例外を除いて…
JIRO13@ Re:メモ(02/09) 水戸と茨城大水戸キャンパスの関係でもそ…
JIRO13@ Re[8]:メモ(02/09) 脳残人さん ありがとうございます! 後で…

お気に入りブログ

まだ登録されていません

ニューストピックス

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2017.03.10
XML

桜子:せっかくだから もう1つのモデルケースを見てみましょう。二駅先にアウトレットモールがあるの。

うるちゃん:行ってみよー



うるちゃん:(う。ここは…)

桜子:ここ南大沢駅、柚木地区周辺は住都公団のマンションが立ち並んでから 一度壊滅したの。

駅前の商用ビルは元々 ダイエーが入っていたのだけど 撤退して しばらくゴーストタウンだったの。5階に中華料理屋と本屋しかない有様だったわ。

たつをくん:みんなどこで買い物してたのかなー。不思議。

桜子:団地街にスーパーがあって…竹園ショッピングセンターみたいな感じ…それに 多摩なら比較的 車社会だから 住むには困らないと思うけど。でもそこの大学(首都大学)の都市研究所は飾りか、と笑われていた物よ。

いちはらくん:つくばも「産業なんとか研究所」とかある割には 新産業根付いて無いしな、そんなもんだ。

うるちゃん:大丈夫、サイバーダインが何とかしてくれるよ!

桜子:しばらく閑散とした時期が続いて…空きマンションも多いのに 住都公団は新規マンションを建設し続けたのね。

うるちゃん:そして 値下げする事になるんだけど 値下げ前に買った住民と後に買った住民で対立もあったの。

そして三井のアウトレットモールが 東京都から9年の土地レンタルで 駅前に開業したの。

同時期にダイエー跡地にヨーカドーが入って、京王線の特急が停車するようになって、駅前が活気を取り戻した…。

誰かのお膳立てか、自然にそうなったのかは判らないけどね。

桜子:…良く知ってるわね。

たつをくん:だって 住都公団ってうるちゃん(UR)のおじいちゃんの。

桜子:(やばい、地雷踏んだかな…)


うるちゃん:私、親戚多いんだ。…でもこの辺は色々あって

色々↓
http://bellecolline.blog8.fc2.com/blog-entry-100.html
http://www.sakakiatsushi.com/?p=9059

…でも来て良かった。みんなそれなりに幸せそう。私もおじいちゃんみたいにマンションいっぱい建てるんだー。

3人: …。

たつをくん:あれ、今はURってマンション建ててないんじゃ…

うるちゃん:あれ、そーだっけ?

いちはらくん:…とにかく、結局 ここの駅前が再生した理由は何だ?

桜子:一説によると、最初の南大沢駅前壊滅は、分譲マンション移住第一世代の子息達が 高校または大学卒業の段階で起こったらしいわ。

やっぱり子供達が独立する迄、つまり「家族」でいる時期が 全体的に一番お金がかかる、消費が多いって事ね。

そして(無理目とも思えた)住都公団の新規分譲で、新しい家族が生まれ、育つ事で 再び消費が増え、三井アウトレットの集客効果、ヨーカドーの出店が良いタイミングで重なったの。

たつをくん:じゃあ TXつくば駅前の現状も…

桜子:ポジティブに考えると…、新しいマンションが建って 新しい家族が生まれると 将来的に再生する可能性はあるかもね。単純に人が増える、ってのは やっぱり有利なのよ。

うるちゃん:そっかー、 今は我慢の時期なのかもね。



rblog-20170329020714-00.jpg

rblog-20170330033317-00.jpg


続く





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2017.05.13 17:59:59
コメント(0) | コメントを書く
[つくば市総合運動公園(中止)を建設すべきだったXつの理由] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.