081203 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

JIROのブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

JIRO13

JIRO13

カレンダー

フリーページ

日記/記事の投稿

コメント新着

JIRO13@ Re:メモ(02/09) >住民基本台帳法では、一部例外を除いて…
JIRO13@ Re:メモ(02/09) 水戸と茨城大水戸キャンパスの関係でもそ…
JIRO13@ Re[8]:メモ(02/09) 脳残人さん ありがとうございます! 後で…

お気に入りブログ

まだ登録されていません

ニューストピックス

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2017.05.20
XML
スタッフの方々や 主宰の方には 価値あるイベントを行ってくれた事に敬意を表しますが

あえて厳しく感想を書きます。

https://m.facebook.com/events/1865494687030823?__tn__=%2As

つくばにイノベーションは産まれない、

産まれても つくばの産業として根付く事は無い、という事がよくわかりました。

まあ 勉強にはなったが


つくばの現状を前提とした 深い現実的な議論に全然なっていなかった。

ポートランド(既に成熟した産業がある)の市民参加まちづくり すげー!

しわ町(盛岡のベッドタウン)の行政と民間と市民の力のまちづくり すげー

ってだけじゃなくてさあ…

つくば市(産業定着には基礎研究、応用研究、生産、流通までの一貫した態勢が必要だが つくば市内は生産の為の土地がなく、茨城県に土地下さいーとお願いするだけ。従業員1人あたりの工業生産額は土浦に全く敵わず、都心に中途半端に近いもんだからIT系のオフィスをつくばに置く意味が無く、国立研究所の研究者は産業化、雇用創出に興味無いので その知的財産をもて余す)のまちづくり…

って考えなきゃ駄目だろ。


発表者同士のディスカッションにしても 漠然とした ウケ狙いの発言ばかり。あるいは 専門的過ぎて何言ってるかわからん。台本が無いにしても なんだかなー

グーグル使った入試とか 変人集める為の市立高校設置とか 別にいいけどさ


今ある研究財産をどう「つくば市内で」産業化するかという話が全然無かった。



29歳の人のは 少し良かったが 実際に産み出してる方だから でもそこから産業化へどうするかの戦略を 周りが提案するような討議にしないと意味無いだろ。まあそれはクローズドでやるのか。

元 素粒子論の人? 何言ってるかわかんないよ。アートとサイエンスの定義どーとか。

いや わかるけど つくばの現状と関係無いよね? つくばのラグランジアンとハミルトニアン定義してから話してくれ。


市長…つくばのイノベーションと産業をどうしたいか熱く語って欲しかったが…部下の紹介と部門作ったよ、方針決めたよ、ってそれだけかい。

まあ話し方は面白いからいいんだけど あまり興味無いのかな。

まあ…イノベーション産む環境作るてのと 産業化するって結構違うかも知れなくて

スピーカーの人は前者メインで話してて
私は後者期待して聞いてて だから面白く無いのかも。


まあ 貴族市民の方々の名刺交換会 なら あんなので良いのかな。


もう1人の五十嵐教授の話は 駅前に筑波大学の教室、研究室を作るアイデア、シンプルで一番安心して聞けた。

イノベーションに効果あるかは判らないけど 一番実現性高そうだからやって欲しいです。


かなり厳しく書きましたが 次に期待しています。無くて良い企画とは思わないので。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2017.05.23 02:26:12
コメント(0) | コメントを書く
[つくば市総合運動公園(中止)を建設すべきだったXつの理由] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.