3971682 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

マイブログ

マイブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Headline News

Recent Posts

Archives

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12

Profile

the old

the old

Free Space

設定されていません。

Freepage List

2014.10.19
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類

ハロウィン あるいは ハロウィーン (Halloween, Hallowe'en) カトリックの諸聖人の日(万聖節)の前晩(10月31日)に行われる伝統行事。

諸聖人の日の旧称 All Hallows のeve(前夜祭)であることから Halloweenと呼ばれるようになったようです。

ケルト人の収穫感謝祭が カトリックに取り入れられたものとされています。

由来と歴史的経緯からアングロ・サクソン系諸国で主に行われる行事であって地域性が強く 教会と分離可能な行事のため キリスト教の広まる地域であれば 必ず祝われるという訳ではないのです。

●ハロウィンのために魔女やお化けに仮装した子供たち

写真: 100870831_v1317084623

写真: 4698a1d406461fb7389ce560be90b2e9dcef89ab_14_2_9_2

31日の夜 カボチャをくりぬいた中に蝋燭を立てて「ジャック・オー・ランタン」(お化けカボチャ)を作り 魔女やお化けに仮装した子供達が「トリック・オア・トリート(Trick or treat. お菓子をくれなきゃ、いたずらするぞ)」と唱えて近くの家を1軒ずつ訪ねるのです。

家庭では カボチャの菓子を作り 子供たちは貰ったお菓子を持ち寄り ハロウィン・パーティーを開いたりします。

●大きくオレンジ色の外皮が 特徴的なアメリカのカボチャ

写真: 100870776_v1317084575

写真: Halloween

ハロウィンのテーマは不気味なものや怖ろしいもので 妖精や精霊に限らず「死」そのものや不死の怪物、黒魔術、伝承の怪物などが含まれます。

ハロウィンで仮装されるものには 幽霊、魔女、コウモリ、黒猫、ゴブリン、バンシー、ゾンビ、魔神、などの民間で伝承されるものや、ドラキュラやフランケンシュタインのような文学作品に登場する怪物が含まれ ハロウィン前後の時期には これらのシンボルで家を飾るのです。

黒とオレンジ色が伝統的なハロウィンの色です。

「ジャックランタン」(Jack-o'-lantern)」(お化けカボチャ、カボチャちょうちん)は オレンジ色のカボチャをくりぬき 刻み目を入れ 内側からろうそくで照らしたもので 最もハロウィンらしいシンボルです。

ハロウィンを祝う家庭では カボチャを刻んで怖い顔や滑稽な顔を作り 悪い霊を怖がらせて追い払うため ハロウィンの晩 家の戸口の上り段に置きます。

●ジャックランタン

写真: 8c97599a32d6d492d59f385e867c1e57

写真: 100870899_v1317084672

在米時代 このハロウィーンのために お菓子を用意して子供達がやって来るのを待っていましたね。

お菓子が無くなると友人に電話して持ってきて貰う事も有りました。

子供達が とても可愛いく楽しい お祭りでした。

●ハロウィーンで仲良くなった子供達と息子

写真: 160122401.v1352860537[1]

このイベントは日本でもやっていますが 米国のイミテーション。いささか違和感を感じます。

 

 

 

 

 

 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2014.10.19 10:28:33
コメント(8) | コメントを書く


Comments

坂東太郎G@ Re:コッペパン(05/01) 今回こちらのtitleです。 もしよろしかっ…
背番号のないエース0829@ 学童疎開 「外間邦子 ~ 対馬丸記念館 ~ カテゴ…
背番号のないエース0829@ Re:女夫淵(12/07) ご無沙汰しております。私のこと覚えてま…
a-chan8684@ 良いお年を こんばんは。 今年1年お世話になりました…

Favorite Blog

ともだちのあなただ… New! alisa.さん

TEA ROOM KIKI 名古… New! 曲まめ子さん

皆様、沢山のお悔み… New! Mrs. Lindaさん

LEGOが店舗に“感覚過… New! elsa.さん

池上本門寺 Ikegami… New! ほしのきらり。さん


© Rakuten Group, Inc.