3974407 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

マイブログ

マイブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Headline News

Recent Posts

Archives

2024.05
2024.04
2024.03
2024.02
2024.01

Profile

the old

the old

Free Space

設定されていません。

Freepage List

2016.11.13
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
ソルボンヌ大学訪問のため レンタカーで あたふたと走り抜けたので 少しばかり悔いが残ります。

サンジェルマン大通り( ブールバール・サンジェルマン)はパリ セーヌ川左岸にある大通りの名称。

東はサン・ルイ島の先端に架かるシュリー橋から起こり 弧を描くように西行し パリ5,6,7区を通ってコンコルド橋(右岸のコンコルド広場に渡る橋)で終わる大通りです。ほぼ中間のところで 南北に走るサンミシェル大通りと交叉。

この通りは 通りの名の由来となったサンジェルマン・デ・プレ地区やフォーブール・サンジェルマン地区(邸宅が多く、マルセル・プルーストの「失われた時を求めて」に描かれた)を通ります。

サンジェルマン大通りの名は 中世(6世紀)から残るサンジェルマン・デ・プレ寺院(レンヌ通りが突き当たる場所に建つ)に由来。

通りの周辺は フォーブール・サンジェルマン(サンジェルマン・デ・プレ寺院の郊外の意、寺院の西側に拓けた)です。

17世紀には サンジェルマン地区は貴族の邸宅(hôtels particuliers)が集まる場所でした。

19世紀になってもその状態は続いていましたが その頃には古くからの貴族街として セーヌ川右岸の新興ブルジョアジー地区であるサン・トノレ大通り(ブールヴァール・サン・トノレ)やシャンゼリゼ通りと対比されたのです(例えば オノレ・ド・バルザックの小説に描かれている)。

1930年代以降 ここは夜の繁華街やカフェ、学生街(この通りはカルチエ・ラタンを通る)になっていきました。

ドゥー・マゴやカフェ・ド・フロールをはじめとする多くのカフェが集まり サンジェルマン地区は「実存主義のメッカ」 になったのです(ジャン=ポール・サルトルやシモーヌ・ド・ボーヴォワールも 由りがあります)。

二次大戦後サンジェルマン大通りは パリの知的・文化的地域となり 哲学者や作家、音楽家たちが通りに居並ぶナイトクラブやブラッスリーに溢れていたそうです。

現在のサンジェルマン大通りは ジョルジオ・アルマーニからソニア・リキエルまでの店舗が並ぶ最高級商店街。

しかし知的・政治的な会合や夜会も 相変わらず無名のカフェで盛んに行われているようです。

近くにはヨーロッパ有数の政治学教育機関であるパリ政治学院(略称"Science-Po")があります。

[カルチエ・ラタン]

カルチエ・ラタン(Quartier latin)は、セーヌ川左岸、5区と6区にまたがる区域で ソルボンヌ大学をはじめ大学が集中しており 昔から学生街として有名。

カルチエは「地区」、ラタンとは「ラテン語」のことであり、「ラテン語を話す(=教養のある)学生が集まる地区」という意味が語源。

(オ-・シャンゼ)

町を歩く心軽く

誰かに会えるこの道で

素敵なあなたに声をかけて

こんにちは 僕と行きましょう

オー・シャンゼリゼ オー・シャンゼリゼ

いつも何か素敵なことが

あなたを待つよ オー・シャンゼリゼ

あなたをつれて遊びに行こう

みんなが集まる あのクラブ

ギターを弾いて 朝まで歌う

楽しく騒いで恋をする

昨日までは知らない同士

今日から二人 恋人さ

道を行けば世界は揺れる

愛するあなたとわたしのため












お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2016.11.13 17:06:58
コメント(1) | コメントを書く


Comments

坂東太郎G@ Re:コッペパン(05/01) 今回こちらのtitleです。 もしよろしかっ…
背番号のないエース0829@ 学童疎開 「外間邦子 ~ 対馬丸記念館 ~ カテゴ…
背番号のないエース0829@ Re:女夫淵(12/07) ご無沙汰しております。私のこと覚えてま…
a-chan8684@ 良いお年を こんばんは。 今年1年お世話になりました…

Favorite Blog

青春18x2君へと続… New! alisa.さん

富士芝桜まつりとピ… New! 曲まめ子さん

障害者差別解消の窓… New! elsa.さん

大相撲 4日目 幕内… New! ほしのきらり。さん

健康法師の じゃが… ももちゃnさん


© Rakuten Group, Inc.