3971885 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

マイブログ

マイブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Headline News

Recent Posts

Archives

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12

Profile

the old

the old

Free Space

設定されていません。

Freepage List

2016.11.20
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
[シヴァ]

ヒンドゥー教の3最高神の一柱。

創造神ブラフマー、維持神ヴィシュヌに対して彼は破壊を司る。

日本では シヴァ神・シバ (湿婆/大黒天)。

ヴェーダ神話に登場する暴風雨神ルドラを前身とし 「リグ・ヴェーダ」では 「シヴァ」は ルドラの別名として現われている。

暴風雨は 破壊的な風水害ももたらすが 同時に土地に水をもたらして植物を育てるという二面性がある。

このような災いと恩恵を共にもたらす性格は 後のシヴァにも受け継がれています。

ヒンドゥー教の三神一体 (トリムールティ)論では 3つの重要な神の1人として扱われ 世界の寿命が尽きた時 世界を破壊して次の世界創造に備える役目をしているのです。

シヴァの妻は パールヴァティーで その間の子供がガネーシャ (歓喜天)。

軍神スカンダ (韋駄天)は シヴァの精をアグニやガンガーに媒介させてもうけた子です。

また シヴァ神の乗物は ナンディンと呼ばれる牛で ナンディンも神として崇拝されています。

通常 シヴァの寺院の前にはナンディンが祭られていますね。

[ブラフマー]

三神一体論 (トリムールティ)では 三最高神の一人で 世界の創造と次の破壊の後の再創造を担当している。ヒンドゥー教の教典にのっとって苦行を行ったものには ブラフマーが恩恵を与えるのです。

4つのヴェーダを象徴する4つの顔と4本の腕を持ち 水鳥ハンサに乗った男性 (多くの場合老人)の姿で表されます。

手にはそれぞれ 「数珠」、「聖典ヴェーダ」、「小壷」、「笏(しゃく)」を持っております。

配偶神は 知恵と学問の女神サラスヴァティー (弁才天)。

ちなみに ヴェーダは 紀元前1000年頃から紀元前500年頃にかけて インドで編纂された一連の宗教文書の総称。

ヴェーダとは もともと 「知識」の意味なのです。

[ヴィシュヌ]

一般には 4本の腕を持ち 右には チャクラム (円盤あるいは輪状の投擲武器)と棍棒を 左には パンチャジャナ (法螺貝)と蓮華を持つ男性の姿で表されます。

そのため チャトゥルブジャ (4つの武器を持つ者)という称号も持っております。

メール山の中心にあるヴァイクンタに住んでいるそうです。

ヴァーハナ (乗り物)は ガルダと呼ばれる鳥の王で 鷲のような姿をして描かれたり 鷲と人を合わせた様な姿で描かれております。

「ガルーダ・インドネシア航空」の名前は これに由来しているのです。

[パールヴァティー]

その名は 「山の娘」を意味しています。

シヴァ神の神妃。

ヒマラヤ山脈の山神ヒマヴァットの娘で ガンジス川の女神であるガンガーとは姉妹。

軍神スカンダや 学問の神ガネーシャの母。

シヴァの最初の妻サティーの転生とされ 穏やかで心優しい 美しい女神といわれる神。

ウマー (烏摩妃)、ガウリー、チャンディー、アンビカーなど別名が多いですね。

後に ドゥルガーやカーリーとも同一視され パールヴァティーの変身した姿 あるいは一側面とされました。

タントラ教では シヴァのシャクティであるとされ シヴァとともにアルダーナリシュヴァラを形成しています。

仏教名(漢訳名)は雪冰天女。

[ガネーシャ]

その名はサンスクリットで 「群衆(ガナ)の主(イーシャ)」を意味します。

また 現代ヒンディー語では 短母音の/a/が落ち 同じデーヴァナーガリー綴りでも ガネーシュ、ガンパティ (ガンパチ)などと発音され 英語風に訛ればガーネッシュ (Ganesh)などともなります。

太鼓腹の人間の身体に 片方の牙の折れた象の頭をもった神で 4本の腕を持っております。

障害を取り去り また財産をもたらすと言われ 商業の神とされています。

あらゆる障碍を除くことから 新しい事業などを始めるにあたって信仰され 除災厄除・財運向上でも信仰を集めている。

また 智慧・学問の神でもあり 学生にも霊験豊かだそうです。

祈祷を始めとして あらゆる開始にあたって 先ず ガネーシャに祈りを捧げると良いそうです。

象の頭を持つ理由には複数の神話がありますが もっとも有名なものは以下のものです。

●パールヴァティーが身体を洗って その身体の汚れを集めて人形を作り命を吹き込んで自分の子供を生んだ。

●パールヴァティーの命令で ガネーシャが浴室の見張りをしている際に シヴァが帰還した。ガネーシャはそれを父、あるいは偉大な神シヴァとは知らず 入室を拒んだ。シヴァは激怒しガネーシャの首を切り落とし遠くへ投げ捨てることになる。

●パールヴァティーに会い それが自分の子供だと知ったシヴァは 投げ捨てたガネーシャの頭を探しに西に向かって旅に出かけるが 見つけることができなかった。

そこで旅の最初に出会った象の首を切り落として持ち帰り ガネーシャの頭として取り付け復活させた。

これが ガネーシャが象の頭を持っている所以とされています。

片方の牙が折れている理由には複数の神話が有りますが もっとも有名なものは 以下です。

●父神シヴァの投げた斧を反撃しては不敬であるので 敢えて一本の牙で受け止めたために折れた。

●籠で運ばれているときに振り落とされて頭から落ちて折れてしまった。

●夜道で転倒した際に お腹の中の菓子 (モーダカ) が飛び出て転げたのを月に嘲笑されたために 自らの牙を一本折ってそれを月に投げつけた。

 私は ガネーシャが好きですね。













お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2016.11.20 09:26:00
コメント(1) | コメントを書く


Comments

坂東太郎G@ Re:コッペパン(05/01) 今回こちらのtitleです。 もしよろしかっ…
背番号のないエース0829@ 学童疎開 「外間邦子 ~ 対馬丸記念館 ~ カテゴ…
背番号のないエース0829@ Re:女夫淵(12/07) ご無沙汰しております。私のこと覚えてま…
a-chan8684@ 良いお年を こんばんは。 今年1年お世話になりました…

Favorite Blog

さよならのプレゼン… New! alisa.さん

カプセルトイのお店&… New! 曲まめ子さん

築地市場跡地の再開… New! elsa.さん

池上本門寺 Ikegami… New! ほしのきらり。さん

皆様、沢山のお悔み… Mrs. Lindaさん


© Rakuten Group, Inc.