3971833 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

マイブログ

マイブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Headline News

Recent Posts

Archives

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12

Profile

the old

the old

Free Space

設定されていません。

Freepage List

2016.11.23
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
「会議は踊る」は、ナポレオン・ボナパルト失脚後のヨーロッパを議した1814年のウィーン会議を時代背景にした1931年のオペレッタ映画。

ドイツのウーファ社の作品。日本では1934年に公開。

題名は、ドイツ語圏ではオーストリアのリーニュ将軍の言葉とされるが、あるいはフランスのタレーラン外相の言葉かもしれない、「会議は踊る、されど進まず」から借りているのです。

戦勝国ドイツ語圏側のものならば嘆きの言葉であり、戦敗国フランス側のものであれば、上首尾を表す言葉ですよね。

その長引く会議の隙を縫った、ロシア皇帝アレクサンドル1世とウィーンの街娘との夢のような逢瀬を描いたものなのです。

19○○年は私の生まれた年。映画は どうでもよいですが、大学時代に仲間同士で、その主題曲を歌いましたね。もちろんドイツ語でですよ。

秀才だったもんね♪♪

[Das gibt's einmal] 歌詞

私、泣いてるの、笑ってるの?
夢見ているの、目覚めているの?
今日は私、自分が何をしているのかわからない
どこへ行っても、どこに立っていても
みんな私のことを笑うの
今日は、あらゆるメルヘンが真実になる
今日は、私にとってすべてが明らかになるの

これはただ一度だけの出来事
二度とふたたび訪れない
こんな美しいこと、本当なわけない
まるで奇跡のように
天国から黄金の光が降ってきた
これはただ一度だけの出来事
二度とふたたび訪れない
もしかしたらこれはただの夢かもしれない
人生はただ一度だけしかない
もしかしたら、明日にはもう過ぎ去っているのかもしれない
人生はただ一度だけ
なぜならどんな春でも5月は一回だけだから

どんなカップルも
愛は永遠というメルヘンを信じている
だけど、こう言われるのも聞いたことあるでしょ
別れの握手をしたら
もはやその時天国は、青くなくなる
あなたはその時、それを完全に知るのです

「原詞」(Das Gibt's Nur Einmal)

Wein ich? Lach ich?
Träum ich? Wach ich?
Heut weiß ich nicht was ich tu.
Wo ich gehe, wo ich stehe,
Lachen die Menschen mir zu.
Heut werden alle Märchen war.
Heut wird mir alles klar.

Das gibt's nur einmal.
Das kommt nicht wieder,
Das ist zu schön um wahr zu sein.
So wie ein Wunder fällt auf uns nieder
Vom Paradies ein gold'ner Schein.
Das gibt's nur einmal,
Das kommt nicht wieder,
Das ist vielleicht nur Träumerei.
Das kann das Leben nur einmal geben,
Vielleicht ist's morgen schon vorbei.
Das kann das Leben nur einmal geben,
Denn jeder Frühling hat nur einen Mai.

Jedes Pärchen
Glaubt das Märchen
Liebe hat ewig bestand.
Doch weißt es, einmal heißt es:
Reich mir zum Abschied die Hand
Dann ist der Himmel nicht mehr blau
Dann weißt du's ganz genau

大学時代にタイムスリップ。こういう事が出来るのはパソコンのお陰だな。

それにしても日本の国会も踊っているな。いい加減にしてよ。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2016.11.23 08:53:11
コメント(1) | コメントを書く


Comments

坂東太郎G@ Re:コッペパン(05/01) 今回こちらのtitleです。 もしよろしかっ…
背番号のないエース0829@ 学童疎開 「外間邦子 ~ 対馬丸記念館 ~ カテゴ…
背番号のないエース0829@ Re:女夫淵(12/07) ご無沙汰しております。私のこと覚えてま…
a-chan8684@ 良いお年を こんばんは。 今年1年お世話になりました…

Favorite Blog

カプセルトイのお店&… New! 曲まめ子さん

築地市場跡地の再開… New! elsa.さん

池上本門寺 Ikegami… New! ほしのきらり。さん

ともだちのあなただ… alisa.さん

皆様、沢山のお悔み… Mrs. Lindaさん


© Rakuten Group, Inc.