061615 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

PERSONの魂に感じる 話を書きます。 ときたま気持ちが入り過ぎちゃうかもです?

PERSONの魂に感じる 話を書きます。 ときたま気持ちが入り過ぎちゃうかもです?

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

楽天カード

プロフィール

person

person

カレンダー

お気に入りブログ

耶馬渓 青の洞門が… New! ただのデブ0208さん

秘蔵古酒 鴨の舞 ぎやまん亭主さん

酒マッサージ奮闘記 ざぼうきょうこさん
プロ整体師(修業中… yuukikazさん
わたしのブログ レイ7170さん

コメント新着

フリーページ

ニューストピックス

2010.08.09
XML
カテゴリ:調理・レシピ
  おくればせながら、この5月に漬けたラッキョウ漬けの話を1つ。

 僕的な酢漬けはだいたい、水カップ4・お酢カップ4・白糖カップ4・お塩大さじ4をベースに
どちらかというと酢い眼が好きなので、水3のお酢5にして作ってまして・・・
今年は生協の宅配注文(勿論音声使用)でやたらとハチミツが目に入ったので、
チョイト気どって砂糖のかわりにハチミツを使うことにした。
そのハチミツは『アカシアハチミツ ザ 500グラム』!!!いかにもオイシソウでしょ?
そう!砂糖は比重が軽いからカップ4といっても800グラムはないから、
500グラムあればハチミツは砂糖より甘いから大丈夫と思い込んじゃってたんだわね。

   ~~~そして~~~

 去年もその前も「土付きラッキョウ1.5キログラム」ってのを買ってた。
先ッチョ取っておしり取ってって、え~~らい手間と時間かかっちゃったし、
数日の間、手に付いたラッキョウのにおいがとれなくて患者さん達に、ゴメンなさい!だったから
「今年は、味は落ちるみたいだけど?『洗いらっきょう1キログラム』を買っとくか~~?」の結論で2キロ買った。

  ~~~ で ~~~

  大ザルに物2キロをドサドサっと入れ【思ったより量が多くてビックリ!(汗)】、
弱めの流し水で丁寧に洗って、よく水気を切っておく。
 大きめの鍋に水3カップ600シーシー・お酢5カップ約1リットルを入れて煮立ってくるのを待つ。
煮立ちはじめたら弱火にして、オタマでハチミツを受けて甘味加減をみながらユックリ溶かしていく。
【何回も何回も相当むせ返りながら、甘さをみたんだぁ~~これ?】

  ~~~ ところが ~~~

 ハチミツ全部入れてもあまり甘くない?!
【あれ~?おっかしぃーなぁ?なんでこんなに甘味がないんだろ?
甘すぎるラッキョウは好きじゃないけど?甘味のないラッキョウはちょっと食べにくいぞ~~?!
ど~しよ~かな?ハチミツもう無いし?!あそこにある「はちみつレモン」・・入れるわけにもイカンし~
しよ~がねぇーな、ヤッパ砂糖一杯入れるとするか?!】
 これで一様に甘さは調い、塩を入れ鷹の爪(赤とうがらしは種は除いて適当な大きさにした)を合わせた。

  ~~~ 序で ~~~

  水気を充分に切ったラッキョウを4リットルノ漬け物瓶【ビンの九分辺りにきたので少々あせった】に入れて、
さっきから待機させてある熱々の甘酢を容赦なくラッキョウ目がけて投入!!!
【ビンが割れへんかしらと心配したけど大丈夫だった。】
1時間ほど冷ましたつもりになって金具付きの密閉のフタをして完了!

  ~~~ お味は ~~~

 今回。二度手間はかかったけど、ハチミツと砂糖のカップリングが功を奏したのか?
あっさりした甘さになって、まさにペル好みのお味となりましたぞ。
ラッキョウ嫌いなお方には申し訳ないですが、パリパリシャキシャキな歯ごたえはたまりません!
暑さで食欲がわかない時や、どうも口がマズイ時なんか絶好の一品となります。

  ちなみに、熱い湯とか酢をかけてへなへなグニャグニャにならないかと考える方もいると思う?
ナゼかと調べていないから分かりませんけど、2年たっても3年たってもシャキシャキパリパリ感はなくならず去年のもおいしく頂けます。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2010.08.09 20:26:55
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.