3643856 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

☆じゃがべぇ~(^_-)-☆

☆じゃがべぇ~(^_-)-☆

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2007年04月07日
XML
カテゴリ:バラエティ
芸人さんがタモリさんに歴史の新説をプレゼンする、正月にやった特番の第二段を昨夜やってた。
めちゃ良い話だったのが、今回飛び入りみたいな形で最後にプレゼンをした爆笑の田中さんだったんよね。

徳川五代将軍綱吉が作った史上最悪の法律と言われてる『生類憐れみの令』が、実はとっても素晴らしい法律だったという新説だったんよ。

実は『生類憐れみの令』というのは、130個ぐらいあるいろんな御触れの総称なんだって!
みんなが良く知ってるひどい御触れも130個ぐらいある御触れの中にあるっちゃああるんよね。

・動物の芸を見世物にしてはならない
・将軍のお成りの際も犬、猫をつなぐ必要なし
・ノミ、蚊、はえも殺してはならない
・ボウウフラを殺さないために打ち水に注意せよ

でね、犬を守るために綱吉は犬御囲(いぬおかこい)という犬の収容所を作ったんだって!
この犬御囲は東京のいろんな所にあったんだけど、中野にあったのが一番大きかったそうだ。
東京ドーム20個分の広さがあったそうだ。

実は偶然なんだけど、僕のブログに昨日来ていただいた明治大学准教授の加藤徹先生のホームページに、中野の犬御囲のことが掲載されてたんだよ!(^。^)
http://www.geocities.jp/cato1963/nakano.html#inu

でね、その犬御囲の維持費がまた馬鹿にならなくて、財政を圧迫したりしたそうだ(>_<)

で、綱吉はなんでこんな法律を作ったかってことなんだけど、それはもう綱吉の政治理念だったんだって!

綱吉は徳川家康を一番尊敬してて、家康の「平和に行くぞ」という宣言を信じてたけど、前の代までの将軍は軍事政治をやってる。
これではいけない!
家康の「平和に行くぞ」って政治を自分の代でやりとげてやるって思ったそうだ。
で、平和な日本を創るためには弱い者を守るようにしよう(^_-)-☆
そうすれば戦乱は起きないって考えたわけだ!

だから130個の御触れの中には人間に対してのものもいっぱいあったんだって!

・酔っ払いは送り届けろ
・病人はかごに乗ってよい
・捨て子禁止
・囚人も月5回は風呂に入ってよい


余談なんだけど「酔っ払いは送り届けろ」ってのには笑っちゃったよ(^^)
てゆうのがね、お気に入りブロガーの杏樹さんは、つい一週間前の雨の深夜に友達に何時間も待たされたのに、その友達が泥酔してたためタクシーで自宅の部屋まで送り届けて寝かせてあげたってことなんよね。
どんな悲惨な状況だったかは↓ブログを読んでやってください。
http://plaza.rakuten.co.jp/pooh80/diary/200703300000/
僕にはとても出来ないけど彼女は綱吉の心を持ってたわけだ(^_-)-☆

そんなんで綱吉って人は実はめちゃめちゃ良い人だったらしい。
御触れのおかげで辻斬りとか理不尽な殺人事件は激減したそうだ。

綱吉は人が平和に暮らすために『生類憐れみの令』を創ったんだそうだ。

『生類憐れみの令』はとてつもなく素晴らしい法律だったという言葉で田中さんは話を締められた。

タモリさんも感動して小判5枚を田中さんに与えて、田中さんは今回の最多小判獲得者になったよ(^^)

どうしても一言付け加えたいんだけど、タモリさんの横でサポートをしてる、お姫様姿の綾パン(高島アナ)はめちゃ可愛かったな(^_-)-☆





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2007年04月08日 05時25分59秒
コメント(10) | コメントを書く
[バラエティ] カテゴリの最新記事


PR

プロフィール

すー☆

すー☆

カテゴリ

コメント新着

 モモの飼い主です@ Re:公園で出会った長毛の三毛猫さん♪(12/05) こんばんわ。 たまたま、三毛猫のロングを…
 モモの飼い主です@ Re:公園で出会った長毛の三毛猫さん♪(12/05) こんばんわ。 たまたま、三毛猫のロングを…
 中納言@ Re:「初代ラングレー」と「ローレルC31」のテールランプは別物!(01/16) 神奈川のc230運転手 さん 大賛成です。鬼…
 とらもも@ Re:拙著『萌空姫様のスノボ道』 ―あとがき―(ネタバレ)(04/13) ツイッターを拝見すると平野歩夢選手のフ…
 えつこ@ Re:中原丈雄さんの山崎レーズンゴールドのCM(11/19) 私もこのCM好きです。 年配の方がやってい…
 すー☆@ オジサン様 8年も前の記事にコメントいただき感激して…

日記/記事の投稿

お気に入りブログ

飼い猫生活 樹音0s504さん
Merci. 杏樹0507さん
ねこねこ大好き!! nekonyan1119さん
may mamiya のプライ… ガビさん
★リトルフラワー★ smaにゃんこさん
マイラポールハウス(… ミュッチの母さん
本と映画と家事生活 ぽっけのびすけっとさん
テンBlog ちまき。さん
Stop Making Sense まろ加さん
best imitation of m… いなばいずみさん

カレンダー

バックナンバー

2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月
2023年11月
2023年10月
2023年09月
2023年08月
2023年07月

キーワードサーチ

▼キーワード検索

フリーページ


© Rakuten Group, Inc.