3709994 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

☆じゃがべぇ~(^_-)-☆

☆じゃがべぇ~(^_-)-☆

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2007年07月16日
XML
カテゴリ:
昨日、お気に入りブロガーのにゃんこさんに「ごん」は女の子なのに、もう少し可愛い名前にしてあげればいいのにってコメントをいただいたんよね。
忌憚のない感想をありがとう(^-^)
にゃんこさんへのお返事の代わりに今日は「ごん」のことを書こうと思うんよね^^

昔々、ある朝、目覚めたら足の上に見知らぬ三毛猫が寝てたんよね!
えっ?お前誰?めちゃ可愛いなぁ!ってゆうか、どこから家に入ったんよぉ~?!(@_@)

とにかく母に、
「この猫、なんで居るのか意味わからないけど、僕が帰るまで家から出さないでね、絶対に逃がさないでね」と言って家を出て夕方、速攻で帰宅したんよね。
「猫はぁー?!」って家に駆け込んだら、台所の母が
「ちょっと、この猫、なんとかしてよぉ(´~`;)」って足元を、指指すんよ。

その三毛猫ったら母の足に絡み付いて甘えまくってるんよ(^O^)
はは^^もううちの子になった気かよぉ(^^ゞ

そんなわけで、その三毛猫は、完全に戸締まりされて猫のはい出る隙間もないはずの我が家の、僕の足の上に朝突如として姿をあらわし、その夕方には、もう昔からの家族のようになってたんだ(^^ゞ

その三毛猫は「あられ」って名付けた。
あられはすぐに子供を生んだ。
何匹も生んだんだけど「ごん」と名付けた一番やんちゃな男の子だけがうちに残ったんよね。
あられ、ごん♂テーブルの上の右側の茶トラMIXの子猫が、やんちゃなオス猫の「ごん」

テーブルの手前の三毛猫が、ある朝、僕の足の上で寝ていた「あられ」

ごんあられは仲の良い親子だったんだけど、あられも出て行ってしまってごんだけが家に残った。
ごんは寂しそうだったなぁ…。
毎日、あられを探して寂しそうな声で鳴きながら家の回りをうろうろしてたよ。

ごんだけになって2年ほどしてごんが家出をした。
ごんが家出をしてから一月ぐらいした、ある日、隣の家とのあいだのブロック塀の上にごんが帰って来たんよ!^-^
「ごんちゃん!ごんちゃん!」と呼ぶと
「にゃぁ~」って返事をするんだけど、暫くしたら塀の向こうに行ってしまったんよf^_^;
あぁ~あ、猫はたったの一月で家を忘れちゃうのかよう(>_<)って思ったよ。

ところが、明くる日にごんはまたやって来た。
今度は塀から庭に降りてきてしばらく居たんだけど、何が気に入らないのか、やっぱり行ってしまったんよ。

でね、その次の日もごんはやって来てね、この日は、ひょいって縁側から家に入ったんよ。
やっと家を思い出してくれたか!^^家を思い出すまで三日もかかるなんて馬鹿なやつだなぁって思ったな(^O^)
そんなこともあったけど、それから暫くした驚愕の朝までは平穏にごんと暮らしてたんよね。

その驚愕の朝、ごんは僕のベットの上で赤ちゃんを生んだんよぉ~(@_@)!
ごん、ごんの子供

そりゃあもう驚天動地、青天の霹靂だったよぉ~!(◎o◎)!
男の子が赤ちゃんを生むわけないもんね、びっくりしたのなんのって!、寝ぼけ眼の僕は意味がさっぱり分らなくて、えっえっえぇ~!!って呆然としてたよ!

つまり、ごんだと思って一緒に暮らしてた猫はごんじゃあなかったんよね!

あの家出から帰って来たときに、三日もかけて家に上がりこんだ猫はオス猫のごんによく似た、どこかのメス猫だったわけよ。

実は、僕は少しだけだけど変だとは思ってたんよね。
ごんて、こんなに可愛い猫だったかなぁ?とか
ごんて、もう少し大きくなかったかなぁ?とか、ちょっとは、そんな風に思ってはいたんだけど、母はごんが帰って来たことを手放しで喜んでたから、いらぬことは言うまいと思ってたんよ(^^)

そんなわけで、やんちゃな男の子の「ごん」という名前が、可愛くて優しい女の子の名前になってしまったんだよね。

ごんのことを、あられの子供のごんという意識は捨てがたくて、その後17年間ごんという名前のままでうちで骨をうずめることになったんだ。
ごん、猫じゃらし亡くなる前の年のごんだけど、子猫のように猫じゃらしで遊んでたよ(^^)

今は庭の金木犀の根元に眠ってる。

金木犀の木は、特にセミの抜け殻がたくさんあって、ミ~ンミ~ンとにぎやかなんよね。
朝、木を揺すると、何十匹のセミが飛び出したりすることもあるぐらいなんだ。

セミを捕るのが好きだったごんだから、お墓の中でも退屈しないですむと思う。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2007年07月16日 10時02分11秒
コメント(8) | コメントを書く
[猫] カテゴリの最新記事


PR

プロフィール

すー☆

すー☆

カテゴリ

コメント新着

 モモの飼い主です@ Re:公園で出会った長毛の三毛猫さん♪(12/05) こんばんわ。 たまたま、三毛猫のロングを…
 モモの飼い主です@ Re:公園で出会った長毛の三毛猫さん♪(12/05) こんばんわ。 たまたま、三毛猫のロングを…
 中納言@ Re:「初代ラングレー」と「ローレルC31」のテールランプは別物!(01/16) 神奈川のc230運転手 さん 大賛成です。鬼…
 とらもも@ Re:拙著『萌空姫様のスノボ道』 ―あとがき―(ネタバレ)(04/13) ツイッターを拝見すると平野歩夢選手のフ…
 えつこ@ Re:中原丈雄さんの山崎レーズンゴールドのCM(11/19) 私もこのCM好きです。 年配の方がやってい…
 すー☆@ オジサン様 8年も前の記事にコメントいただき感激して…

日記/記事の投稿

お気に入りブログ

飼い猫生活 樹音0s504さん
Merci. 杏樹0507さん
ねこねこ大好き!! nekonyan1119さん
may mamiya のプライ… ガビさん
★リトルフラワー★ smaにゃんこさん
マイラポールハウス(… ミュッチの母さん
本と映画と家事生活 ぽっけのびすけっとさん
テンBlog ちまき。さん
Stop Making Sense まろ加さん
best imitation of m… いなばいずみさん

カレンダー

バックナンバー

2024年10月
2024年09月
2024年08月
2024年07月
2024年06月
2024年05月
2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月

キーワードサーチ

▼キーワード検索

フリーページ


© Rakuten Group, Inc.
X