3645503 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

☆じゃがべぇ~(^_-)-☆

☆じゃがべぇ~(^_-)-☆

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2008年01月21日
XML
カテゴリ:
天気予報で昨日は雪だと言ってたのに、午後も3時ぐらいになっても雨が降り続けてるだけだったんだよね。

”ちぇっ、雪、見たかったなぁ…”

うちは大阪の泉州地方で、ほんとに雪が降らないんだ。

大阪市内で降っても、ここいらでは全く降らない。

大阪も北の方、北摂地方とかなんかは積雪もあるぐらい降るんだけどね。

もっと近くだと、大阪と神戸の間の阪神間なんかは六甲山の南だということもあって、いわゆる六甲降ろしに乗って雪が結構降る。

でね、もう夕方近くだったんだけど、雪が見たくなって六甲に行こうかと思ったんだけど、大阪の雪を見たくて大阪の最北端にある能勢の妙見山に向かった。

阪神高速池田線の終点まで行って、国道173号線を北上したんだけど相変わらず雨だった。

一の鳥居から477号線に入ってしばらく走ると雨の中に待望の雪が混じり出したんだ(^^♪

妙見山に近づくにつれて、どんどん雪が多くなってきて、とうとう路面にも雪が積もりだしたんだよん(^^♪

2年ぶりに雪の上を走れてスタッドレスタイヤも喜んでるよ!

で、妙見山の入り口の鳥居のところで時間はちょうど午後5時ジャスト。
妙見山

ガソリンがほとんどなくて、給油しようと思ってた野間中の交差点のジョモが閉まってたので妙見山に登るのには不安があったのでここから引き返した。

それに、妙見山の急坂にどれだけ積雪があるか分からないし気温はこれからまだまだ下がるだろうし帰りはチェーンをつけなくちゃならないかも知れないってのもあったんだよね。

チェーンは積んでるけど、家で試しに装着したことはあるけど、このチェーンは雪の上で着けたことないし手が冷たいもんな(^_^;)

昔、まさかのゴールデンウィークに志賀高原の横手山で雪が降り出してタイヤがずるずる滑って登れなくなって簡単な鎖のチェーンだったけど一人だと装着するのが辛かったのを思いだすんだ(>_<)

道に雪はあったけどステアリングのアンダーも全く出てなかったので、妙見山の入り口までの往復は全然問題なかった。

でね、地元の泉州に帰って来たらね、山でもないのに里なのに雪が降って来たんだよぉ!

嬉しいけど、わざわざ能勢の妙見山の下まで行って来たのはなんだったんだよぉ(>_<)

これはもう近所の山に登らなきゃって、岸和田市の山の牛滝のほうまで登ってみた。

降ってた!降ってた!積もってた!積もってた!(^^♪
牛滝

能勢よりも積雪も多くて、カーブでもパワーをかけたら、アンダーが出るのでアクセル開度は変えないように走った。

これね、逆にカーブの奥でアクセルを緩めると急にトラクションがかかってタックインしてスピンしたりするんだよね。

帰りに雪がついて綺麗だったので写した(^^)
雪の木

里まで降りてみたら、里もこんなだった。
里の雪

待ってたら雪はやってきたのに、じたばた雪を迎えに走り回った今日でした(^^ゞ

家に帰ってガレージを閉めたら車のナンバープレートが雪で読めなくなってたよ(^^)
ナンバープレートの雪

雪国の人にはアホみたいな記事だろうけど、一冬雪をみないこともある大阪の泉州地方だから、めったにない積雪は楽しまなきゃね(^^♪

でも、この日1日で大阪の北の端の雪と南の端の雪を見た人は僕以外にいないと思うな!(^_-)





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008年01月22日 00時43分27秒
コメント(4) | コメントを書く
[車] カテゴリの最新記事


PR

プロフィール

すー☆

すー☆

カテゴリ

コメント新着

 モモの飼い主です@ Re:公園で出会った長毛の三毛猫さん♪(12/05) こんばんわ。 たまたま、三毛猫のロングを…
 モモの飼い主です@ Re:公園で出会った長毛の三毛猫さん♪(12/05) こんばんわ。 たまたま、三毛猫のロングを…
 中納言@ Re:「初代ラングレー」と「ローレルC31」のテールランプは別物!(01/16) 神奈川のc230運転手 さん 大賛成です。鬼…
 とらもも@ Re:拙著『萌空姫様のスノボ道』 ―あとがき―(ネタバレ)(04/13) ツイッターを拝見すると平野歩夢選手のフ…
 えつこ@ Re:中原丈雄さんの山崎レーズンゴールドのCM(11/19) 私もこのCM好きです。 年配の方がやってい…
 すー☆@ オジサン様 8年も前の記事にコメントいただき感激して…

日記/記事の投稿

お気に入りブログ

飼い猫生活 樹音0s504さん
Merci. 杏樹0507さん
ねこねこ大好き!! nekonyan1119さん
may mamiya のプライ… ガビさん
★リトルフラワー★ smaにゃんこさん
マイラポールハウス(… ミュッチの母さん
本と映画と家事生活 ぽっけのびすけっとさん
テンBlog ちまき。さん
Stop Making Sense まろ加さん
best imitation of m… いなばいずみさん

カレンダー

バックナンバー

2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月
2023年11月
2023年10月
2023年09月
2023年08月
2023年07月

キーワードサーチ

▼キーワード検索

フリーページ


© Rakuten Group, Inc.