3648299 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

☆じゃがべぇ~(^_-)-☆

☆じゃがべぇ~(^_-)-☆

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2009年08月04日
XML
大阪から神戸に向かって阪神高速湾岸線を降りて真っすぐ六甲山に登ろうとすると、海側から国道43号線を山側に交差してすぐの交差点名が「処女塚」というんよ。

で、この処女塚交差点の南東角がこんもりとした丘になってるんだ。

この処女塚交差点の信号は、よく引っかかって、止まるたびに信号機の横の「処女塚」の字を見て「処女塚」ってなんだろう?って思ってたんだ。

交差点の南東角の、こんもりとした丘が古墳のようだし、家に帰ったら調べようと今までに何十回となく思ってたんだけど、こういうのって家に帰ると忘れてしまって絶対に調べないんよね(^_^;)


ところが、今読んでる角川文庫夏の100冊の『万葉集』に、この「処女塚」が出てきたんだ!

歌番号一八0九の高橋虫麻呂の長歌とその反歌二首に、この「処女塚」の由来が語られてるんだ。

「葦屋(あしのや)の兎原娘子(ウナイオトメ)の八年子(やとせこ)の~」で始まる長い長歌に、「兎原娘子伝説」の物語が語られてる。

あまりに長いので、原文は→こちらをクリックしてやって。

現代語訳は→ここをクリック。

里中満智子さんや永井路子さんの本で、万葉集って短歌ってイメージしかなかったんだけど、こんな長歌の物語もあったんだよね!

で、万葉集に書かれてる「兎原娘子伝説」を簡単に言うとね、兎原娘子(うないおとめ)にプロポーズした二人の男性が居るんよね。

茅渟壮士(ちぬおとこ)と兎原壮士(うないおとこ)の二人なんだけど、困った兎原娘子が自殺をしてしまい、茅渟壮士と兎原壮士もあとを負って自殺してしまうという悲劇なんだ。

親族は、この悲劇を語り継ぐために兎原娘子の墓を真ん中に、茅渟壮士と兎原壮士の墓を、その両側に作ったんだってさ。


この伝説をもとに、後代、『大和物語』(147段)、謡曲「求塚」、森鴎外の戯曲「生田川」が書かれてるそうだから、いつものことだけど、この事も僕が知らなかっただけで、結構有名な話だったみたいだ(^_^;)


「処女塚」が、この兎原娘子の墓で、「処女塚(おとめづか)古墳」なのだそうだ。

そして処女塚古墳の西1Kmのところに兎原壮士の墓である「西求女塚(にしもとめづか)古墳」があり、

東1Kmのところに茅渟壮士の墓である「東求女塚(ひがしもとめづか)古墳」があるのだそうだ。


◎「処女塚古墳(おとめづかこふん)」
処女塚←所在地(クリックで広域地図へリンク)

住所:兵庫県神戸市東灘区御影塚町2-10

最寄駅:阪神本線石屋川駅より南西方向に約300m。

車:国道43号線の東灘区でもっとも西の端の「東明交差点」を北(山方向)に50m。
↓写真はすべてクリックで拡大
処女塚1「処女塚交差点」北西角から南東方向の「処女塚古墳」をのぞむ。

処女塚4西側からの入り口。

柵があるので車で通るだけでは中々気づきにくい。

処女塚3謂れ書き。

4世紀の古墳みたいなので、高橋虫麻呂が詠った8世紀に「遠い昔のこと」と詠んでてもおかしくないよね。

処女塚2上の写真だと落書きが酷いので古墳の形状が分からないので、斜めから写したらなんとか見えた。

回りの道に削られてはいるけれど、古墳の大半はよく保存されてるみたいだった。

処女塚5後円部から後方部へは手すり付きの階段がついてる。

町のど真ん中なのに、1700年も前のものがよく残ってたって思うし、綺麗に整備されてて町の中の不思議な空間になってた。
写真の上の方に左右に見えてる構造物は阪神高速道路神戸線。
阪神大震災のときに、高架の高速道路が横倒しになってる映像を見た事の無い人はいないだろうけど、あれは、このあたりなんだ。


◎「西求女塚古墳(にしもとめづかこふん)」
西求女塚←所在地(クリックで広域地図へリンク)

住所:兵庫県神戸市灘区都通3-1

最寄駅:阪神本線西灘駅より南東200m。

車:国道2号線から国道43号線が分かれる岩屋交差点の北東100m。阪神高速麻耶ランプの北東200m。

西求女塚2西求女塚公園内にあった。

ここは国道2号線と43号線に挟まれた狭い場所なのに、潰されなくよく残ってたよ。

西求女塚1謂れが書き。

「三角縁神獣鏡が多数発掘された」なんて曖昧な書き方がされてるけど”ホンマかいな!?”って思ったよ!
だって三角縁神獣鏡だよ!多数って~!(>_<)
何枚なのかはっきりさせてよ!
今どこに保管、あるいは展示されてるのか、はっきり書いておいてよ~!(>_<)


◎「東求女塚古墳(ひがしもとめづかこふん)」
東求女塚←所在地(クリックで広域地図へリンク)

住所:兵庫県神戸市東灘区住吉宮町1

最寄駅:阪神本線住吉駅より東200m。

車:国道43号線、阪神高速魚崎ランプの西の「松原交差点」から北へ200m西入る。

東求女塚1謂れ書き。

ここから出土した物は東京国立博物館に保管されてると書いてあるけど写真がないよぉ(>_<)

どんな銅鏡が出たのか書いておいてほしいな…。

東求女塚2北西側から見たところ。

前に見えてるのが後円部なんだけど、この写真を撮ってる部分に、かっては前方部があり、この写真の背後にある幼稚園の中にまで広がってたらしい。
幼稚園の中までは仕方がないと思うけど、公園内だけでも保存しておいたら良いのにな。


こんな所に行ってもどうってことはないんだけれど、万葉集の時代に詠われた物が、今も残ってるって凄いじゃない!

万葉集の成立する8世紀に、すでに昔の伝説になってる物語を示すお墓が今もちゃんとあるんだもんね!

しかも考古学的検証でも時代が4世紀だってのも、なんか本物っぽいもんね。

卑弥呼の時代の100年ほど後で、仁徳天皇とかの巨大古墳時代の100年ほど前なんよね。

万葉集の一番古い方の歌が雄略天皇や仁徳天皇の奥さんの磐姫皇后の歌なんよね。

兎原娘子の生きた時代は、それよりも少し前ってのが伝説っぽいもんなぁ。


処女塚古墳は一級の遺跡だってのは想像がついてたけど、行ってみて西求女塚古墳も東求女塚古墳も三角縁神獣鏡が何枚も出てたり凄い遺跡だってのにびっくりしたな。

なのに場所を探すのに苦労した。

ネット上で紹介してる人たちって何故か場所を示してくれないんだよね。

凄く立派な紹介文や写真が多数載ってたりするのに、場所を教えてくれないんだ。

「東求女塚古墳」なんか、災害時の避難場所のホムペでやっとこさ「東求女塚公園」というキーワードを見つけたんよ。

「西求女塚古墳」も質問に答える形で、やっと場所を明かしてられた。

なんか知ってる人って秘密にしたいのかな?なんて思ってしまうよ(^^ゞ





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2009年08月04日 21時37分16秒
コメント(2) | コメントを書く


PR

プロフィール

すー☆

すー☆

カテゴリ

コメント新着

 モモの飼い主です@ Re:公園で出会った長毛の三毛猫さん♪(12/05) こんばんわ。 たまたま、三毛猫のロングを…
 モモの飼い主です@ Re:公園で出会った長毛の三毛猫さん♪(12/05) こんばんわ。 たまたま、三毛猫のロングを…
 中納言@ Re:「初代ラングレー」と「ローレルC31」のテールランプは別物!(01/16) 神奈川のc230運転手 さん 大賛成です。鬼…
 とらもも@ Re:拙著『萌空姫様のスノボ道』 ―あとがき―(ネタバレ)(04/13) ツイッターを拝見すると平野歩夢選手のフ…
 えつこ@ Re:中原丈雄さんの山崎レーズンゴールドのCM(11/19) 私もこのCM好きです。 年配の方がやってい…
 すー☆@ オジサン様 8年も前の記事にコメントいただき感激して…

日記/記事の投稿

お気に入りブログ

飼い猫生活 樹音0s504さん
Merci. 杏樹0507さん
ねこねこ大好き!! nekonyan1119さん
may mamiya のプライ… ガビさん
★リトルフラワー★ smaにゃんこさん
マイラポールハウス(… ミュッチの母さん
本と映画と家事生活 ぽっけのびすけっとさん
テンBlog ちまき。さん
Stop Making Sense まろ加さん
best imitation of m… いなばいずみさん

カレンダー

バックナンバー

2024年05月
2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月
2023年11月
2023年10月
2023年09月
2023年08月

キーワードサーチ

▼キーワード検索

フリーページ


© Rakuten Group, Inc.