全て
| カテゴリ未分類
| 家づくり
| ダイエット
| お金・投資
| マーケティング
| 健康
| 自己啓発
| こころ
| 雑学
| 環境
| 会社経営
| 料理
| エネルギー
| 介護
| SDGs
| 鉄道
カテゴリ:マーケティング
「いいね!」を集めるワードセンス (ちくま新書 1770) [ 齋藤 孝 ] 言葉のやりとりがぼうだいになった時代 すべての場面で、「言葉の選び方」が大切です! ✕「今日は落ち込んだな」 〇「なんて日だ!」 言葉の選び方で共感を集める これからの時代は、 「語彙力+ワードセンス」 会話の中で、イヤなことを言われた時、 気まずい雰囲気になった時などの切り返し方には、 その人のセンス、人間性が現れる。 嫌味にならない、あるいは場の雰囲気をこわさない、 共感を集める言葉の選び方、言い換え術を学ぼう。 雑談の中でも、あるいはSNSでも、 ちょっとした一言で印象は大きく変わる。 芸人や有名人、映画のタイトル、ⅭMのコピー、 文学作品等に学んだり、クイズを解いたりすることで、 自然にワードセンスを磨いていける。 【目次】 はじめに なぜ今、「ワードセンス」なのか 第一章「ワードセンス」の効用を知ろう 第二章「ワードセンス」を磨くための心構え 第三章「ワードセンス」の磨き方~練習編 [ワードセンス・クイズその1]映画にタイトルをつけてみよう 第四章「ワードセンス」の小技 [ワードセンス・クイズ その2]詩歌の中に出てくる言葉を考えてみよう 第五章 シーン別「ワードセンス」のある切り返し方 [ワードセンス・クイズ その3]センスが光るコメントに挑戦しよう 芸人さんのツッコミを考えてみよう 第六章 文学作品にみる高度な「ワードセンス」 [ワードセンス・クイズ その4]小説、評論に出てくる言葉を考えてみよう おわりに 日本は言霊の幸(さき)わう国 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
Last updated
2024.02.23 00:00:20
コメント(0) | コメントを書く
[マーケティング] カテゴリの最新記事
|