【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

Freepage List

英文会計用語集


会計基本概念


資産勘定


負債勘定


資本勘定


収益、費用


財務、税務関係


その他


自分の意見を主張する表現


自分の考えを説明する表現


相手の意見に対応する表現


書き言葉の表現


英語論文の表現


書く技術


 


便利な表現


交渉の英語


主張/提案


質問/回答


同意/反対


逃げる/謝る


非常事態に対応


いろいろな作戦


転職の英語


Presentation


learning


French


French 2


Spanish


Spanish 2


Korean


Korean 2


Financial Accounting & Reporting 


Assets


Regulation


Business Environment & Concepts 


Auditing & Attestation


Audit Standards


Planning


Internal control


英語の名言集


A movie star


American 


.


English


 


Scottish


Greek


German


French


Indian


Italian


Spanish


Cuban


Belgian


Chinese


Russian


Israeli


Algerian


Danish


Dutch


Canadian


Lebanese


Tunisian


和製英語


.


雑学のページ


数、数式の英語


いろいろな略語1


いろいろな略語2


ITの英語


PCの英語


Internetの英語


接頭、接尾辞


GRAMMAR 


冠詞、動詞


名詞、代名詞


形容詞、副詞


接続詞、前置詞


仮定法、助動詞


時制、関係詞


その他


海外旅行歴(一覧)


タイ


シンガポール


ハワイ


オーストラリア


ニュージーランド


イングランド


ウェールズ


アメリカ


台湾


フランス


スペイン


ポルトガル


スイス


イタリア


バチカン市国


オーストリア


ドイツ


オランダ


ベルギー


ルクセンブルグ


スコットランド


香港


カナダ


インドネシア


韓国


マレーシア


サイパン


グアム


豪.ホームステイ


英.ホームステイ


英.ホームステイ2


米.ホームステイ


お気に入りのMOVIE


優☆☆☆☆☆


良☆☆☆☆


でたらめな邦題


.


お気に入りのALBUM


~70s


80s


90s ~


外国もどき


.


Football / Soccer 


一番好きな選手


Affiliate


CD


FOOD


Fashion


Interior goods


DVD


DRINK


memo


April 30, 2006
XML
テーマ:趣味の英語(406)
カテゴリ:日常生活
Internetの英語(B-C)

★BASE64
電子メールに画像などのバイナリデータを添付する際に、中身を文字列データに置換する方式の1つ。

★BBS(Bulletin Board System)
不特定多数の人が、書き込みできる電子的な掲示板サービス。

★B channel
ISDNで、通信用のデータ伝送路として使われる。

★BGP(Border Gateway Protocol)
TCP、ユニキャスト、AS間でのルーティング

★BSA(Business Software Alliance)
ソフトウェアの著作権など知的財産権の保護活動を行なう、大手ソフトウェアメーカーによる非営利団体。

★CGI(Common Gateway Interface)
Webサーバ上で、プログラムを実行するための仕組み。
実際にはPerlなどがよく使われる傾向にある。

★CGM(Consumer Generated Media)
ユーザーによる書き込みで構成されるメディア。(ブログ、BBSなど)

★CUI(Character-based User Interface)
MS-DOSやUNIXのようにコマンド入力でコンピュータを操作するシステム。

★CR(Carriage Return)
行頭復帰。(Macintosh OS X以前)、16進表記→0D

★CRM(Customer Relationship Management)
情報システムを応用して企業が顧客と関係を築くマーケティング手法。

★CSS(Cascading Style Sheets)
Webページのレイアウトを定義する規格。

_____________
今日の暗記表現

☆It's hard being labeled.
レッテルを貼られるのが辛い    

“It's hard ~ing”で「~するのが辛い」という意味です。

☆I'm happy with the way things went.
悔いはないよ

“I have no regrets.”とも言えます。

☆I was able to relax and have fun.
のびのびできた   

「~できた」の部分は、”was able to”を使いました。

_____________
今日の名言(?)

★Do on to others as you will have them do on to you.(Morgan Freeman)
自分がしてほしいように、他の人にも接すること。

「俳優のモーガン・フリーマンがインタビューで、"What is your motto, your philosophy to live by?"と質問されたときに答えた言葉です。」

モーガン・フリーマン出演で鑑賞したことがある映画↓
アウトブレイクディープ・インパクトチェーン・リアクションハイ・クライムズコレクター
ショーシャンクの空にドリームキャッチャー許されざる者トータル・フィアーズブルース・オールマイティ ミラクル・エディションミリオンダラー・ベイビー

___
今日の雑学 (略語)

☆LL(語学練習装置)→Language Laboratory
☆LMG(液化メタンガス)→Liquefied Methane Gas
☆LNG(液化天然ガス)→Liquefied Natural Gas
☆LPG(液化石油ガス)→Liquified Petroleum Gas
☆LSI(高密度集積回路)→Large Scale Integration



相変わらず仕事しかしておりません~。
今月より、一番デキが悪いグループを任されることになりました。
一番デキが良いグループから、一番デキが悪いグループへ…。
これって、超~オイシイっす♪

今までの指導係が低レベルのクソ野郎だったので、そいつとの対決から始まりました。
しかし直接対決ではなく、間接的にです。
オペレータの作業手順を見ていると、いいかげんなことをやっている人が多く、効率が悪いのが目につきました。
まずオペレータに注意するときは、
「そんなデタラメな手順を誰に教わったの?」
…と言うようにしています。
そして、「君らの評価(成績)が悪いのは、君らのせいではなく。今までの指導係の責任!」
…とオペレータには怒らず、今までの指導係に文句をつけに行きます。

そこまで言うからには、それなりのテクを見せつけなければならないので、
オペレータが4~5時間ハマっている案件を、1時間以内で処理するようにしています。
グループ内では「神様」「大臣」「師匠」「先生」などと呼ばれることが多いですが(苦笑)…、
自分が優れているというわけではなく、周りのレベルが低いだけなので、自分自身に対する驕りはないつもりです。
普段はオペレータたちと下ネタ話ばかりしているアホ野郎なのです(汗)。
あまり調子にのって書いて、同僚に見つかるとヤバいのでこれくらいにしておきます。



先日、社長(+重役)が新センターを視察にやって来ました。
普段、会うこともない社長がやって来るということで、急遽、緊張感がある職場に早変り~(苦笑)。
社長の視察自体は問題なく終わり、その後、某高層ビルの展望室貸切で懇談会が始まりました。

僕は社長(+重役)との懇談会には興味がなく、現場にいたかったのですが、
当日朝礼で発表された、懇談会出席リストには僕の名前が…(汗)。
先程、書いた「今までの指導係」がその懇談会に出席を熱望していたので、
大ボスに「僕が現場を見てますから、留守役にしてください」と頼んだのですが、即却下…(泣)。
懇談会に行きたい人が行けず、行きたくない人が出席するという皮肉な結果になりました。

19時頃から始まった某高層ビルの展望室での社長(+重役)との懇談会は立食式…。
そして勤務時間後なので飲み放題~。
会場は照明が暗く、大人のムード…。
夜景がとってもキレイでした…。
社長(+重役)の秘書方々はもっとキレイでした…。
勿論、暗黙の了解で言論の自由はないため
酒が入って気分が良くなった社長(+重役)の演説を聞いていただけです。
飲みにも走れず、食べるのも遠慮がち…。
僕の存在意義は単なるエキストラってところでしょうか???

まあ、「社長と1mの距離で飲んだ」という記憶のみが残りました。



最近、始発で出勤しています。
ラッシュを避けているので、電車の中で勉強ができます。
始業時間の2時間くらい前には到着するので、始業時間まで勉強できます。
朝はアルコールも入っていないし…、勉強に最適な時間です♪

就業後は、ストレスがたまるのでアルコールを注入します。
そして22時頃から睡魔との闘いが始まり、すぐに敗れます。

翌朝4時頃に起きて…、朝風呂に入って…、出勤…、こんな生活リズムであります。

===

最近、鑑賞した映画(4/1~4/30)

パパッチギ! (2004年)
5点満点中3.5点
出演:塩谷瞬、高岡蒼佑、沢尻エリカ
井筒和幸監督。在日朝鮮人がテーマ。
期待せずに何気なく見たら結構エネルギーがある映画で面白かった。
それほど有名ではないない俳優たちの熱くひたむきな演技が良かった。

◆シークレット・ウインドウ (2004年)Secret Window
5点満点中2.5点
出演:ジョニー・デップ、ジョン・タトゥーロ
スティーヴン・キング原作を映画化。
ジョニー・デップ主演で贈るサスペンス・スリラーだが、期待外れ…。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  June 30, 2006 07:50:56 PM
コメント(8) | コメントを書く


PR


© Rakuten Group, Inc.