1343203 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ニモの気まぐれ日記

ニモの気まぐれ日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

JUN@ニモ

JUN@ニモ

Freepage List

Calendar

Free Space

今までにフライトしたエリア

<北海道>
ニセコ
カムイ
美幌

<東北>
天峰山
オニコウベ
花立
白鷹
蔵王坊平
南陽
三ノ倉
猪苗代
羽山
仙台平(あぶくま洞)
湯の岳

<関東>
赤岩
足尾
烏山
グランボレ
伊賀野
小野子
榛名
妙義
しらさわ
ティーダ
仙元山
破風山
白浜(千葉)
丹沢
エリアヤマザキ(松田)
六郷土手河川敷(東京)

<東海>
猪之頭
白糸
三筋山
箒木山
丹那
葛城山
達磨山
天嶺山
ダイラボウ
井川湖
高塚
新城
五井山
付知
二ツ森

<甲信越>
河口湖
甲府白根
富士見パノラマ
長峰山
白馬五竜
白馬八方
白馬栂池
白馬乗鞍
木崎湖
生坂
木島平
大池
鳥倉
高嶺
鳴倉
尾神岳

<北陸>
獅子孔
立山
勝山

<近畿>
伊吹山
琵琶湖バレイ
大和葛城山
紀ノ川

<中国地方>
神の倉
荒谷山

<四国>
水の丸
岩城島
高岡

<九州>
米の山
耳納
志摩海岸
鏡山(佐賀)
伐株山
鏡山(宮崎)
若宮公園(造次郎)
金御岳
(天草)倉岳 ← 100エリア目
矢護山
大観峰
矢岳高原

<沖縄>
石垣島明石

<海外>

サイチャ(台湾)

SCUOL(スイス)
Grindel Wald(スイス)

Saint-Hilaire(フランス)
Annecy/Planfait(フランス)
Annecy/Montmin(フランス)
Laragne Chabre(フランス)
Gourdon(フランス)

WATLES(イタリア)
MERAN(イタリア)
Monte Grappa(イタリア)

HOCH JOCH(オーストリア)

Sarangkot(ネパール)
Sirkot(ネパール)

Cove(アメリカ)
Edna(アメリカ)
Cedar Mountain(アメリカ)
Harricane(アメリカ)
Graph Peak(アメリカ)
Jean Dry Bed(アメリカ)

Kobala(スロベニア)
Lijak(スロベニア)
Vogel(スロベニア)
Stol(スロベニア)

Manilla(オーストラリア)

計 111 エリア
(国内:86 エリア)


☆最長クロカン距離☆

国内:83.6 km(筑波)
海外:82.0 km(Manilla)


~ おまけ ~

<行った事のある国>
カナダ (2000年)
ドイツ (2002年)
オーストリア (2002年・2008年)
チェコ (2002年)
ハンガリー (2002年)
デンマーク (2002年)
ノルウェー (2002年)
スウェーデン (2002年・2014年・2015年)
オーストラリア (2002年・2012年)
フィリピン (2004年・2005年)
台湾 (2007年)
スイス (2008年)
イタリア (2008年・2012年)
ベトナム (2008年)
ネパール (2009年)
フランス (2010年)
モナコ公国 (2010年)
アメリカ (2011年)
スロベニア(2012年)
シンガポール(2013年)
インドネシア(2013年)
マレーシア(2013年)
フィンランド(2013年)
ペルー(2015年)
韓国(2015年)

計 25 カ国

2014/9/6
全47都道府県を制覇!

QLOOKアクセス解析

Keyword Search

▼キーワード検索

2009年04月01日
XML
2007年12月8日(土)

この日は、エリアヤマザキにフライトに。
朝9時頃エリアに着いて、1便のバスで山にあがる。

この日はなぜか人数が少なかったので、
自分の好きなタイミングでテイクオフできた。


<エリアヤマザキ2本目>

クロスは気持ちよく成功♪
2度目という事もあり、ランチャー台の急な斜度にはビビらなくなっていた。

早速、テイクオフ左のサーマルを拾って800mまで上昇。
その後サーマルを流して、裏山の方に行ってみた。

高度は1000mを超え、丹沢の景色を眺めていた。

ここで戻れる状況であるか判断してみた。

・スピードはアゲインストでは25km/h。フォローでは35km/h。
・=風速は5m、前山までの距離はおよそ1km。
・この時の沈下率は、マージンとって300m/km(HOOKの場合)。

という事は、前山まで戻る間に300mの高度ロス。
という事は、多めに見ても戻れる距離である。

しばらくサーマルで遊んでいたら、師匠から無線が入る。
「それ以上奥に行かないで戻ってきて」
はい、戻れるうちに戻ります。

その後、テイクオフ前を通って東斜面へ移動。
妖怪の皆様が高くあがっていたので、そのサーマルに乗ろうと思った。
ここまで移動すると、かなりの高度ロスがあって
1000mの高度は一気に600m付近に落ちた(汗)
なのに、あがれるサーマルは一つしかない。

ようやくひっかけたサーマルで、丁寧に廻していく。
思ったより上昇が弱くて1周でも外せば厳しい感じ。
こういう時に、乗っている機体が小回りのきくニモで良かったと思う。

廻していくうちに、そのサーマルは大きく育っていった。
高度が670m付近まで回復したところで、
小田急線が小田原方面に走っていくのが見えた。
空から見ていると、電車って遅いんだね~。
写真を撮りたかったけど、サーマルに集中しなきゃならなかったから諦めた。

サーマルの軌道に乗ったところで、気付くと妖怪の皆様と同じ高度にいた。
この時には雲の吸い上げもあったけれど、
雲に入ったら危険なフライヤーだと思われそうだったので
1400m弱で退散。

その後は、今日のタスクである「第一生命ビル」を目指して東へ移動。
東名の大井松田のインターを越えて、目的地を目指す。
大井松田IC.jpg

「第一生命ビル」到達地点の高度は1050m。
その時、遠くに湘南?の海が広がっているのが見えた♪
キレイ~!これには感動♪
(写真撮ったけど、ガスってて良く写ってなかったのが残念だった。)

その後グランドサーマルを拾いつつ前山に戻ったら
妖怪の皆様が皆、丹沢へクロカンに行ってしまったのか
広い空域には、私と師匠の機体が2機だけ飛んでいた。

前山のサーマルを拾っていたら、無線が入った。
師匠「もう飽きたので、降ろしたいんですけど?」

どうやら、私と二人きりで飛んでいるのが苦痛らしい。
というか、高度がまた上がったらアサヒビールを目指してみたかったんだよね。

私「もう少し粘ります」
無理やり付き合わせる(^_^;。

そう言って粘ってみたけど、日射がなかったせいか
高度は850mが限界。

しゃ~ない、降ろすか。
河原横のランディングに無事降りた。

フライト記録:獲得高度=872m(高度1372m)、フライト時間=1時間45分
       到達地点=第一生命ビル
師匠からの評価:安全マージンの取り方ができてきたね。


エリアヤマザキ2本目.JPG


この後、帰ってきた妖怪の皆様に話を伺ってみたら、
小田原へ行ったり、厚木の七沢へ行ったり、遠出をしていたらしい。
スタート地点は同じ高度だったのに、全然違うや。
これには驚いた。
新松田と本厚木。電車で行っても30分かかります。
さすが、実力を見込まれて会員になった方々は違う!
(師匠も元会員)

ここで師匠から提案が・・・。
「JUNも会員にしてもらえばいい。」

( ̄□ ̄;)まぢですか?

オーナーの山崎さんに話をしてみると
少し悩まれた様子だったけれど、
「しばらくは師匠が面倒を見る」という条件でOK頂けた。
「1人で来ないで下さい」との事。

早速会員の申込書を書く。
そこにはこう書かれていた。
「入会の条件は、第一級のエキスパートです。みっともないフライトは厳禁です。」
エリアヤマザキ会員申込書.jpg

はい、気をつけます!けど、まだまだ成長しなければっ。

これも師匠のおかげですね。
宿泊地へ向かう車中では、なぜか1時間説教された(^_^;。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2009年12月09日 23時43分09秒
コメント(0) | コメントを書く
[パラグライダー:松田山] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.