4121214 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ジュラのお散歩花日記

ジュラのお散歩花日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2011.10.31
XML
カテゴリ:道端のお花

ナギナタコウジュ 2.jpg

[ 薙刀香需/長刀香需(ナギナタコウジュ) ]


今日は赤い実はお休みして


秋のシソ科の野草のお花をご紹介


最初は「薙刀香需/長刀香需(ナギナタコウジュ)」


ナギナタコウジュ 3.jpg


この「ナギナタコウジュ」が毎年生えている草むらが


夏の終わりに草刈され


今年はもうお花を見ることは 無理かと思っていたら


昨年より本数は減ったけれど無事開花してくれた


ナギナタコウジュ 4.jpg


花穂の片面にだけお花を咲かせ


花穂が少し後ろへ反っている姿を薙刀に喩えられた


「香需(コウジュ)」は中国のシソ科の薬草の名前で


この野草にも同じ薬効があるので「薙刀香需」と名付けられた


ナギナタコウジュ 5.jpg


日本ではこの葉っぱや茎を乾燥させたものを


生薬「香需(コウジュ)」として売っている


解熱、発汗、利尿薬として風邪、全身浮腫、腹痛、吐しゃに用いるそうな


ナギナタコウジュ 6.jpg

[ ナギナタコウジュの花穂の後姿 ]


「ナギナタコウジュ」にはもう一つ似た仲間があり


そのお花の背面にはもっと毛が生えていると言う


その名は「太穂薙刀香需(フトボナギナタコウジュ)」


いつかそのお花も見てみたい


ナギナタコウジュ 7.jpg

[ 薙刀香需(ナギナタコウジュ) ]


花びらは先端が細かく裂けていてまるで毛のようになっている


淡い藤色の優しい雰囲気のお花


葉っぱを揉むと少し薄荷に似た香りがする


花言葉は「匂い立つ魅力」、「賑やかな人」


続いてはシソ科のこのお花


イヌコウジュ 1.jpg

[ 犬香需(イヌコウジュ) ]


葉っぱがさっきの「ナギナタコウジュ」に似ているけど


これは薬効が無いので「犬」が付いた


シソ科の野草「犬香需(イヌコウジュ)」


イヌコウジュ 2.jpg


いかにもシソ科ですっていうお花を咲かせる


でも食べても美味しくないし薬にもならない


イヌコウジュ 3.jpg

[ イヌコウジュの花 ]


花言葉が無かったので二年前に皆さんから花言葉を募集して
                                ↑ 二年前のブログ

「やすらぎ」、「笑顔」、「あなたの力」等をいただいたことがある


もうあれから二年も経ったんだね


-----------------------------

おまけの写真

シソ 1.jpg

[ 紫蘇(シソ)の花 1 ]


シソ 2.jpg

[ 紫蘇の花 2 ]


今日の夕日

夕暮れ 111031.jpg






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2011.10.31 20:37:11
コメント(28) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.