K5のブログ

2024年03月
2024年02月
2024年01月

K5 greencar@ Re[1]:KATOのスニ41が届いた(2020年5月2日)(05/03) コメントありがとうございます。 1980年代…
鉄道模型大好きおじさん@ Re[1]:KATOのスニ41が届いた(2020年5月2日)(05/03) 鉄道模型大好きおじさんさんへ
鉄道模型大好きおじさん@ Re:KATOのスニ41が届いた(2020年5月2日)(05/03) 私もテールライト点灯は要らない派です。 …
560@ Re:出番が少ない愛車 2020年にまだ500km程度 (2020年11月23日)(11/23) はじめまして。126の記事、とても愛情が伝…

2024年03月12日
カテゴリ:鉄道雑感
★「旅せよ平日!JR東日本たびキュン 早割パス」の機会に、念願の奥津軽いまべつ駅へ行ってきた。奥津軽いまべつ駅はJR北海道の駅なので、新青森⇔奥津軽いまべつは別料金だ。
 奥津軽いまべつ駅への訪問を最優先事項として、他もいくつか案があった。結論を言うと、奥津軽いまべつ駅と安中榛名駅に行ってきた。
 初めの案では、奥津軽いまべつからの帰りに仙台で乗り換えて工事中の福島駅の様子を見に行こうかと考えていた。
 しかし、暗い時間帯になるというのが分かっていたということと、このきっぷのせいで混雑する日に「はやぶさ」の仙台以南を手放すのももったいないので、「はやぶさ34号」を仙台以南も乗り通すことにした。
 このまま帰宅してしまうと、新青森以南をもっと遅い時間帯の「はやぶさ」にしても良かったことになる。そこで安中榛名駅を再訪した。

時刻表通りだと奥津軽いまべつ駅への訪問前の明るい時間帯に安中榛名駅を訪問することも可能ではあるが、遅延などの影響を受けたくないので、往路の「はやぶさ19号」に無事乗り込むことを優先し、東京駅へは発車の1時間ぐらい前に着いておいた。自宅近所の路線が雪の影響で15分ぐらい遅れていたし、余裕ある行動が正解だ。

★「新幹線特急はやぶさ19号」東京10:44→奥津軽いまべつ14:15 E526-347
 遠くまで行く旅行は久しぶりだ。ここ数年旅行の気力も失せていたのだが、やはり旅行は楽しい。
 車窓に見えるさいたまスーパーアリーナでは3月7日から10日まで乃木坂46のバースデーライブが開催されており、幟などが見えた。
 大宮駅のあまり使われていない16番線に『14:53 団体533号 7両』の表示があった。3月10日頃に知ったのだが、この頃はE8系の試乗会があったみたいだ。
 仙台で在来線からの接続待ちのため発車を5分遅らせた。一ノ関と盛岡の到着前には在来線が待っているとの放送があった。それにしても、東北新幹線のこの女性車掌はすごい美声だった。
 新青森でほとんどの旅客が下車した。
 5分遅れでの到着見込みが案内されていたが、奥津軽いまべつにはなぜか定刻に着いた。
 意外と下車客が多かった。

★奥津軽いまべつ駅
 ​2016年2月​以来の再訪だ。
 私は1998年7月に津軽二股駅から津軽今別駅への乗り換えを行った。当時は新幹線の奥津軽駅の計画地だと表示されていたが、周囲に何も無いので悪い冗談にしか思えなかった。しかし、それから18年の時を経て、新幹線の駅が現実のものとなった。ものすごく興味のある場所だ。

乗降が極めて少ないJR北海道の駅は、接客設備というよりは信号所などの運転のための設備といった印象が強い。そうはいっても、乗車客が30人ぐらいいるならば(乗降客だとその2倍ぐらい)、JR北海道では特急停車駅の水準であろう。

​​北の大地の入場券​を買った。

事前に調べて予想していたのと違う時刻に貨物列車がやってきたので、貨物列車を見る予定はやめた。

停車列車が少なく、駅周辺に人の姿が無いのに、駅周辺に常にチャイムが響き渡るのが異様に感じた。

奥津軽いまべつ駅に隣接するJR東日本津軽線の津軽二股駅
 災害により蟹田~三厩は運休している。おそらく復活しないのではなかろうか。

津軽二股駅に隣接する道の駅いまべつ半島プラザアスクルでスルメソーメンを買った。

奥津軽いまべつ駅の裏にも行ってきた。わざわざ行かなくてもGoogleマップを見れば済むことだが、実際に行ってみたかった。
★「新幹線特急はやぶさ34号」奥津軽いまべつ15:35→大宮18:39 E525-22
 私を含めて5人ぐらいが乗車。
 新青森からたくさん乗り込んできた。仙台からはデッキにもたくさんの乗客がいた。
 福島駅の工事中のアプローチ線を撮影しようとして失敗した。往復ともに目視できたので、まあいいだろう。
 この車両はパンタグラフが付いており、時折閃光を見ることができた。

★大宮駅
 新幹線部分が3面6線もある。15番線を使う列車があるのだな。
 大宮駅で驚くものを見た。『自由席団体利用列車』という貼り紙。複数回表示されている列車には指定席を設置すればいいのではないか。また、指定席がついている列車まで表示されている。

★「新幹線特急あさま625号」大宮19:05→安中榛名19:41 W726-205
 帰宅客が多い印象だった。満席ではなく、B席に座れた。
 この列車は、本庄早稲田以外の駅に停車する。
 「いなほ」と「しらゆき」の強風の案内が表示された。
 前の席の女性がきっぷを落としているのに気づいていないようなので渡してあげた。
 安中榛名駅到着直前の車窓右側は、プラットホームの直前まで山だ。

★安中榛名駅
 1999年1月以来の再訪だ。
 「あさま625号」から多数の下車があった。近くに大規模宅地分譲地もあり、駅前にはお迎えらしき車が3台停まっていた。
 ここも新幹線の秘境駅として有名だが、究極の奥津軽いまべつ駅ほどではない。
 上りホームのすぐ裏は山だ。

★「新幹線特急あさま630号」安中榛名19:51→東京20:52 E726-204
 私を含めて3人が乗車。
 この列車は、本庄早稲田以外の駅に停車する。
 害人が暴れている川口市と蕨市を見に行こうかとも思ったが、雨が降ってきたのでやめた。
 大宮では遅れている「やまびこ(おそらく156号)」と並んだので、発車を遅らせた。
 件のさいたまスーパーアリーナは、乃木坂46のイメージカラーの紫色に光っていた。

★帰宅途中
 2024年3月16日ダイヤ改正で消滅する、中央本線を走る「特急成田エクスプレス(50号)」を新宿駅で見た。

★あとがき
 旅行系動画とGoogleマップがあればじゅうぶん楽しめるのだが、実際に遠くまで行くのも楽しいと改めて思った。